【動画】毛糸のポンポンの作り方*簡単1色〜2色のコツなど!作品集も

毛糸で出来た、かわいいポンポンを作って、インテリアやアクセサリー、ラッピングのデコレーションに使ってみましょう。毛糸やビニテでの作り方を動画でご紹介します。ビニテのポンポンはイベントで活躍しますね。作り方のコツを掴んでポンポンの世界を楽しみましょう。

Contents
目次
  1. ふわふわの【ポンポン】の世界へようこそ
  2. 簡単【道具不要】かわいいポンポンの作り方
  3. ポンポンの作り方Y*簡単1色
  4. ポンポンの作り方Y*おしゃれな2色
  5. 色々な【道具を使用】した簡単なポンポンの作り方
  6. 【異素材】使用のポンポンの作り方
  7. 【ビニテ】でチアポンポンの作り方
  8. ふわふわポンポンで【作品作り】
  9. ふわふわポンポンの世界【作品集】
  10. ポンポンの世界を探求しよう!

ふわふわの【ポンポン】の世界へようこそ

ふわふわでかわいいポンポン、ほっこり和みますね。そんなかわいいポンポンは簡単に手作りできます。毛糸の素材や色、大きさなどによって感じが変わります。色使いで素敵なアクセサリーにもできます。アイデアで色々な使い方ができるポンポンの世界を楽しみましょう。

みんな一度は作った経験があるポンポン、巻く回数や巻きつける道具によって、また毛糸を何色か組み合わせたりすることによって、色々表現できます。あなただけのオリジナルな作品を表現できます。手軽にフォークや厚紙で作る方法や100均などで手に入るポンポンメーカーで作る方法もあります。ポンポンを簡単に綺麗に作るコツを動画でご紹介していきます。

(毛糸についてはこちらの記事も参考にご覧ください)

【2021年最新】100均の毛糸・店別おすすめ全20種!素敵な作品集も!
新作大量!ダイソーの毛糸・用途別まとめ!素敵な作品集や編み方動画も

簡単【道具不要】かわいいポンポンの作り方

思い立ったらすぐ手作りが楽しめます。道具は必要ありません指に巻きつけるだけで、簡単にふわふわでかわいいポンポンが作れます。余っている毛糸で楽しめます。指にくるくる巻きつけて色々な色のポンポンを作ってみましょう。毛糸1色で簡単に作るポンポンと2色を使ったおしゃれなポンポンの作り方の動画をご紹介します。

道具がなくてもできるハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】花の折り方・全50種!簡単平面〜立体・くす玉など
【動画】子供も簡単にできる折り紙25選!性別・年齢・季節別におすすめを紹介

ポンポンの作り方Y*簡単1色

単純に指に一色の毛糸を巻きつけて作るポンポンの作り方です。毛糸の種類や巻きつける回数などでポンポンの感じが変わりますよ。ここではゴムをつけてヘアアクセサリーになりました。

ポンポンの作り方Y*おしゃれな2色

2色を別々に作ってまとめる作り方です。中心をしっかりとめるのが綺麗なポンポンを作るコツです。タコ糸でとめるのがおすすめですよ、かなりきつく引っ張っても全く切れませんので、しっかり中心をとめることができます。2色の毛糸を使うので色合わせでよりおしゃれなポンポンが作れます。

(ポンポンをつけたらかわいい帽子の作り方は以下の記事を参考にご覧ください)

手編みニット帽・ジャンル別50選!初心者も簡単な編み図や解説動画も!