フィギュアのかっこいい飾り付けアイデア集!棚選びが超重要!

フィギュアなどをどのようなケースや棚に収納していますか。壁掛け・アクリル・カラーボックスなどアイテム別に飾り付けアイデアを紹介します。先輩方の実例を参考に、ご自身の部屋に合わせて、フィギュアを収納するケースや棚を探してみてはいかがでしょうか。

Contents
目次
  1. フィギュアのコレクションを持っていませんか
  2. フィギュアが収納できる棚を購入する
  3. フィギュアケース《壁掛けタイプ》の飾り方
  4. フィギュアケース《壁掛けタイプ》を作る
  5. フィギュアケース《カラーボックス》の飾り方
  6. フィギュアケース《アクリルケース》の飾り方
  7. 100均でおすすめ!フィギュアケースに使えるグッズ
  8. コレクションをクリアケースに飾ろう

フィギュアのコレクションを持っていませんか

あなたは何かをコレクションしたことはありますか。フィギュアだったり、ガチャポンの景品だったり、最近では食玩など集めたくなるおもちゃがたくさんあります。誰でも一度は何かを集めたことがあると思います。大切に集めたフィギュアなどのグッズは今どうしていますか。何かの箱に詰めて忘れているという人も多いのではないでしょうか。

フィギュアアーツって知っていますか

最近フィギュアアーツが流行っています。フィギュアアーツとは、持っているフィギュアでかっこいいポーズを作り、背景と合わせて写真の1シーンを撮影するといったものです。このセーラーマーズの画像も、学校の体育館で何か出し物をしているシーンでしょうか。ただフィギュアを飾るだけでなく、写真でストーリーを作るのは楽しそうですね。

こちらはスターウォーズのフィギュアを使ったワンシーンです。何やらK-2SOがサックスを演奏中みたいですね。かっこいいフィギュア達で日常の1シーンが作られているのは面白いですね。このように好きなフィギュアを使った1シーンを写真に収めて保存するのも素敵ですが、この1シーンのままケースに収納できたら楽しいとは思いませんか。

フィギュアを収納する棚

この方はフィギュアをコレクションしています。このようなかっこいい収納であれば、インテリアとして楽しむこともできます。特にお気に入りのグッズは大切に透明なケースに入れて、並べておきたいものです。中にはそこで今回は100均グッズを使って安い値段で作れるものもあります。フィギュアを飾りつつ、収納できるケースを紹介します。

フィギュアが収納できる棚を購入する

ご存知の方も多いかもしれませんが、フィギュア専用のケースは市販されています。美術館のように立派なものでなく、個人宅にも置ける透明なケースもあります。ケースの多くがほとんど透明で、大切に集めたグッズをかっこいい感じで収納しているのが外から見えるようになっています。

フィギュアを見せる透明な棚

透明ケースにフィギュアを飾っている実例を紹介します。小さなフィギュアを飾っている段は1段の中に小さな段差をつけて、かっこいいフィギュアがすべて見えるように収納してあります。背面が鏡になっているところでは、フィギュアの後ろ側も見ることができます。明かりもつけられますので、フィギュアが暗くて見えないことがありません。

フィギュアを見せる透明な棚の相場

IKEAには手ごろな家具が多くありますが、フィギュアが飾れる透明ケースも販売しています。実際にこの透明ケースをフィギュアを飾るための収納として使おうとしていた方がいました。値段は19000円と、普通の立派な家具の価格です。決して安い値段ではありませんが、部屋のインテリアを邪魔しない、他の家具と溶け合うかっこいいケースです。