【夢占い】髪の毛の夢の意味30選!美しい/白髪/赤/美容師/異性など多数!

【占い師監修】髪の毛の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈美しい髪〉〈汚れた髪〉など状態別や、また〈赤色〉〈白色〉〈黒色〉など色別、さらには〈美容師〉〈異性〉〈恋人〉など髪を切られる相手別に、様々な髪の毛の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 髪の毛の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 髪の毛の夢の基本的な心理
  3. 髪の毛の夢の意味&心理・一挙30パターン!
  4. 【夢占い】髪の毛を見る夢〈髪の毛の状態別〉|7パターン
  5. 1. 美しい髪の毛の夢(吉夢)
  6. 2. 汚れた髪の毛の夢(警告夢)
  7. 3. 長い髪の毛の夢(予知夢)
  8. 4. 短い髪の毛の夢(予知夢)
  9. 5. 髪の毛の毛が薄くなる夢(暗示)
  10. 6. 髪の毛がなくなる夢(暗示)
  11. 7. 髪の毛が燃える 夢(予知夢)
  12. 【夢占い】髪の毛を見る夢〈髪の色別〉|5パターン
  13. 1. 黒色の髪の毛の夢(吉夢)
  14. 2. 白色の髪の毛の夢(警告夢)
  15. 3. 赤色の髪の毛の夢(警告夢)
  16. 4. 緑色の髪の毛の夢(予知夢)
  17. 5. カラフルな髪の毛の夢(吉夢・警告夢)
  18. 【夢占い】髪の毛を切る夢〈髪を切られる相手別〉|3パターン
  19. 1. 美容師に髪の毛を切られる夢(願望夢)
  20. 2. 異性の髪の毛を切る夢(警告夢)
  21. 3. 恋人の髪の毛を切る夢(警告夢)
  22. 【夢占い】髪の毛を整える夢〈状況別〉|5パターン
  23. 1. 髪の毛をとかす夢(暗示)
  24. 2. 髪の毛を結ぶ夢(吉夢)
  25. 3. 髪飾りや髪留めをする夢 (吉夢)
  26. 4. 髪の毛の結び方を変える夢(吉夢)
  27. 5. 髪を剃る夢(凶夢)
  28. 【夢占い】髪の毛の夢〈その他〉|10パターン
  29. 1. カツラの夢(警告夢)
  30. 2. 髪の毛が抜ける夢(暗示)
  31. 3. 髪の毛を洗う夢(吉夢)
  32. 4. 髪の毛を洗ってもらう夢(吉夢)
  33. 5. 髪の毛を引っ張る夢(予知夢)
  34. 6. 髪の毛がもつれる夢(警告夢)
  35. 7. 髪の毛を吐く夢(凶夢)
  36. 8. 日本古来の髪の夢(吉夢)
  37. 9. 髪の毛が伸びる夢(吉夢)
  38. 10. 髪の毛を触られる夢(願望夢)
  39. 髪の毛の夢の意味を知って、生活にいかそう

髪の毛の夢の基本的な意味&その時の心理は?

髪の毛は、どれだけ切っても次から次からと伸びてくるものです。だからこそ、髪の毛は生命力の象徴とされています。髪の毛は夢占いにおいて、生命力はもちろん、直感に優れていることや自分自身のエネルギーを暗示していると言われています。

また、全体的に綺麗な髪の毛の夢の場合は、色々なことに前を向いて進む頃ができることを暗示しています。恋愛も仕事も絶好調の傾向があります。反対に、髪の毛が抜けている・痛んでいる夢の場合は心が疲れている状態です。ストレスによって、トラブルが引き起こされてしまうことを暗示していると言われています。

髪の毛の夢の基本的な心理

髪の毛の基本的な心理は、自分の生活そのものや考え方の癖が自分自身の言動に影響を及ぼしている状態であるとされています。また、髪にまつわる髪飾りや髪色などに関する夢は恋愛に関する深層心理を暗示すると言われています。

髪の毛の夢の意味&心理・一挙30パターン!

以下、具体的に髪の毛にまつわる夢を紹介します。自分の髪の毛の状態や、美容師や異性など誰かに髪を切ってもらう夢や白髪になってしまう夢から、髪飾りの夢、恋人とのこれからの占いまで、詳しく解説します。

【夢占い】髪の毛を見る夢〈髪の毛の状態別〉|7パターン

1. 美しい髪の毛の夢(吉夢)

髪の毛が美しい状態の夢は、現実の世界で誰かの愛情に包まれているという暗示です。美しい髪の毛は、健康的な心理状態を表し、感性や直感といった第六感が非常に優れていることを意味しています。その結果、個性が輝くと診断ができます。

自分自身の本質的な部分がうまく働くでしょう。

また、恋愛面の運気も上昇しています。自分自身の魅力を最大限に引き出せる時期であるという意味です。今良いと思う相手がいるのならば、思い切ってアタックしてみてください。

学生

20代

特に髪が綺麗だと言われたことはないのですが、夢の中で美容師さんにも異性にも髪が綺麗だねと褒めてもらえる夢を見ました。こんな、美容師さんにまで褒めてもらえることなんてそうないので嬉しくて夢占いを見ました。

夢占いの内容もとても良くて、その後好きな異性に思い切って告白しました。その異性と付き合うことができて今は仲の良い恋人です。

【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

2. 汚れた髪の毛の夢(警告夢)

自分自身の髪の毛が汚れてしまっている夢は、自分自身の考え方が間違っているという警告夢です。自分自身の考え方をきちんと見直して、一度きちんとリフレッシュしましょう。

書店員

20代

髪に思いっきり泥がかぶって髪飾りもろとも汚れる夢を見ました。髪飾りも髪も洗っても洗ってもなかなか汚れは落ちませんでした。警告夢だと知って、色々と生活を改めることができてとてもよかったです。

3. 長い髪の毛の夢(予知夢)