【動画】シーグラスでアクセサリーを手作り*簡単な作り方&素敵な作品集!

最近話題の、シーグラスアクセサリーをご存知でしょうか?ハンドメイドもできるシーグラスアクセサリー。ピアス・ネックレス・ブレスレットなど、シーグラスアクセサリーの作り方や可愛い作品集を紹介します。初めての方にも分かりやすい様に簡単な作り方を動画でも紹介します。

Contents
目次
  1. 美しいシーグラスアクセサリー
  2. そもそもシーグラスって何?
  3. シーグラスはどこで手に入る?値段は?
  4. シーグラスアクセサリーの必要な道具は?
  5. シーグラスアクセサリー【ピアス・イヤリング】編
  6. シーグラスアクセサリー【ネックレス】編
  7. シーグラスアクセサリー【ブレスレット】編
  8. シーグラスアクセサリー【作品集】
  9. シーグラスでアクセサリーを作ろう!

美しいシーグラスアクセサリー

透き通るような美しさをもつ、シーグラス。色のバリエーションも豊富で、夏を感じさせてくれる今話題のアイテムです。シーグラスを使ったハンドメイドも人気で、インテリアやアート作品も人気です。ここでは、繊細で涼しげなシーグラスアクセサリーについてご紹介します。初心者でも簡単にハンドメイドできる、アクセサリーの作り方動画も必見です。

(手作りアクセサリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ビーズアクセサリーの作り方20選!初心者も簡単!作品集も
プラバンでアクセサリーを簡単手作り!ピアスや指輪など多数紹介!作品集も!

そもそもシーグラスって何?

シーグラスはビーチグラスともいい、浜辺に打ち上げられたガラスの破片です。ガラスといっても、波によってガラスの角が取れて丸く変形しています。「海の宝石」とも呼ばれ、曇りガラスのような独特の風合いが特徴です。色、形、大きさも様々で、ハンドメイドアクセサリーにアレンジしやすい素材です。

(手作りアクセサリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】樹脂粘土でのアクセサリーの作り方!ピアス・ネックレス・ミニチュアフードなども!
【簡単・動画】押し花レジンの作り方!アクセサリーのアイデア7選も

シーグラスはどこで手に入る?値段は?

naaaaさん(@naaan914)がシェアした投稿 -

シーグラスは、その名の通り海のガラスなので、海辺で拾うことができます。海からの贈り物なので、お値段は0円です。拾える場所にはポイントがあるので、これさえ押さえておけば簡単にシーグラスを見つけられます。

シーグラスを探すポイント1.人が少ない奥まったビーチ

シーグラスが拾える場所は、人があまり入らないような奥まったビーチがベストです。プライベートビーチのような所が理想的で、そういった所には、シーグラスと合わせてハンドメイドに使えそうな綺麗な貝殻も落ちています。穴場的ビーチの方がたくさん見つかりますが、シーグラスが拾える場所は全国にあります。散歩がてら探してみるのも良いですね。

シーグラスを探すポイント2.波打ち際よりも岸側

シーグラスが拾える場所は、波打ち際よりも岸側にあります。場所によって違いはありますが、目安は波打ち際から1mほどの所です。合わせて貝殻なども拾っておくと、ハンドメイドのアレンジに使えるので良いですよ。

シーグラスを探すポイント3.小石が集まった場所