ベランダを収納スペースにするコツ!おすすめアイテム&活用実例20選も

収納したいけど場所がない事がありますよね。今回はベランダを有効活用して収納スペースにするコツ、おしゃれ・コンパクト・大容量などタイプ別のおすすめアイテム、収納&活用実例集、またDIYアイデアをご紹介します。ベランダを「収納スペース」にしておしゃれにしましょう。

Contents
目次
  1. ベランダ収納とは?
  2. ベランダを収納スペースにするコツ
  3. ベランダ収納のおすすめアイテム【コンパクトタイプ】
  4. ベランダ収納のおすすめアイテム【大容量】
  5. ベランダ収納のDIYアイデア
  6. ベランダ収納の実例集20選
  7. テラス収納の実例
  8. 屋外収納の実例
  9. ベランダをおしゃれな空間に
  10. 収納次第でベランダは変わる

ベランダ収納とは?

ベランダといえば、洗濯物を干すことや、スペースがあれば椅子とテーブルを準備してくつろぐところにしたりと、色々なことができます。マンションなど賃貸でもベランダでプランターを使い家庭菜園をしている人も多いです。でも意外と屋外で使っているものは多いはずです。その道具などはどこに収納していますか?

ベランダにこのように収納ボックスがあれば、洗濯ハンガーや洗濯ばさみなどの細かいものを収納し、場所をとらずにベランダをすっきりさせることができます。この収納ボックス以外にも種類はたくさんあり、テラスなどの屋外で使えるように防水になっているのもあります。ベランダをおしゃれにDIYし整理整頓をすることでスペースを作っていきましょう。

ベランダを収納スペースにするコツ

ベランダを整理整頓する前に、何があってどのくらいのスペースが使えるのかなどチェックする必要があります。物がいっぱいだから大きい収納ボックスを買い、ベランダに置いたら歩くスペースがないなど失敗してしまいます。そんなことがないように、ベランダを収納スペースにするコツをご紹介します。

設計はベランダのスペースに合わせて

まずはベランダのスペースに合わせて、収納ボックスや棚などの大きさを決めていきましょう。何処にボックスを設置するのかきちんと決めることがとても大切で、計画なしに購入し設置するとスペースがないという事態になってしまいます。ベランダというスペースに限りがある場所を整理するためにもスペースに合わせてセッティングしましょう。

DIYに必要なもの

棚など収納ボックス以外で自分でDIYするのなら、木材などの材料を初め、のこぎりなど道具も必要です。今では簡単に作れるようで、材料や道具なども100均でそろえる事もできます。木材などで棚を作るときは「サイズ」を測って家で組み立てるだけにする時は、ホームセンターで切るとこもできるので便利ですよ。

組み立てる準備をする

材料などが揃い組み立てていくだけなのですが、慣れていてもいなくても作り方をしっかり見るとこをしましょう。何度かDIYしてなれている人でも一度は作り方を検索などし確認をするはずです。それに今は色々なサイトに作り方がのっています。場所もベランダに限らず、屋外やテラスなどスペースの限られたマンションなど、参考になるDIYがたくさんありますよ。

ベランダ収納のおすすめアイテム【コンパクトタイプ】

ベランダ収納をするときに必要な収納ボックスですが、スペースにより大きさも変わってきます。収納ボックスも小さく、限られたスペースにちょうどよいコンパクトタイプがたくさんあります。そこでコンパクトタイプの収納ボックスをご紹介します。防水タイプもあるのでぜひ参考にしてみてください。


(ベランダ収納のおすすめアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)