【100均DIY】セリアの手作り時計キットは子供と一緒に楽しめる!作り方のコツや注意点も

100均セリアの手作り時計キットで簡単に時計が作れます。文字盤のアレンジが可能なため、オリジナル時計のDIYにおすすめです。100均セリアの手作り時計キットについて詳しく紹介します。子供の工作としてはもちろん、インテリアとしても活用しましょう。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均に手作り時計キットが売ってる!
  2. 100均《セリア》の手作り時計キットの商品詳細
  3. 100均《セリア》の手作り時計キットの口コミは?
  4. 100均《セリア》の手作り時計キットの基本的な作り方
  5. 100均《セリア》の手作り時計キット使った自作アイデア3選
  6. 100均《セリア》の手作り時計キットで素敵な時計を作ろう!

100均に手作り時計キットが売ってる!

100均のセリアには手作り時計キットが販売されています。簡単に自作時計をDIYできる商品として大人気です。アイデア次第では子供でも作れるため、親子で工作するのもおすすめです。

セリアの手作り時計キットは、大体レジ横の棚に置かれています。時計売り場に売られていることもあるため注意してください。

手作り時計キットはセリア以外の100均でも買える?

手作り時計キットは100均のキャンドゥにも売られています。キャンドゥの手作り時計キットもセリアと同じ商品です。近くにセリアが無い場合はキャンドゥで探してみましょう。

またキャンドゥの公式ネットショップでも販売されています。しかしネットショップでは90個以上の大量注文しか受け付けていません。セリアやキャンドゥの店舗で買うことをおすすめします。

(100均の時計については以下の記事も参考にしてみてください)

100均なら目覚まし時計・置き時計が『300円』で買える!おすすめ9選!ダイソー・セリアなど

100均《セリア》の手作り時計キットの商品詳細

100均セリアの手作り時計キットについて詳しく説明します。付属されていない必要品や、注意点などの紹介です。ぜひ手作り時計キット購入の際に、参考にしてください。

100均セリアの手作り時計キットの商品詳細

セリアの手作り時計キットの付属品は下記の通りです。

・文字盤用型紙
・ナットまわし
・ムーブメント(動力部分)
・ゴムパッキン
・ワッシャー
・ナット
・時針
・分針
・丸パーツ
・取扱説明書

文字盤自体は付属されていないため、オリジナルの文字盤をDIYするのが楽しい商品です。文字盤用の型紙が付いており、簡単に自作できます。子供の工作にもおすすめです。針の部分はブラックとホワイトの2パターンあります。好みの色を選んで購入しましょう。

キット以外に必要なものは?

商品詳細で説明した通り、文字盤部分は別で揃える必要があります。文字盤は木材や紙など、幅広いアレンジができます。100均やホームセンターなどで材料を用意しましょう。あとは家にあるはさみやテープなどで十分です。

また時計を動かすためにマンガン単3乾電池が1本必要です。あらかじめ用意してください。

100均調査隊・Ami

文字盤に必要なものはアイデアによって変わります。しっかりとデザインを決めてから必要な材料を揃えましょう。

100均セリアの手作り時計キットの注意点

先程触れたようにマンガン単3乾電池1本は付属されていません。100均やホームセンターなどで購入しましょう。また文字盤は自由にDIYできるものの、厚み対応サイズは3.1mm~8mmと決まっています。工作する際は注意してください。さらにアラーム機能と秒針は付いていません。

100均《セリア》の手作り時計キットの口コミは?

100均セリアの手作り時計キットは簡単にオリジナル時計がDIYできると人気です。しかし中にはネガティブな意見もあります。DIYに使用した人の口コミを参考に、総合的に判断しましょう。

関連する記事