ムートンラグは選び方が超重要!激安・高性能なおすすめ人気ラグ15選!

選び方を間違えなければ年中快適に使える最強アイテム、ムートンラグ。前半では、選び方とムートンラグのメリットを。後半では、前半の内容を踏まえてコトスコ・IKEA・激安通販などのおしゃれで機能性の高い人気ムートンラグを紹介します。インテリア実例集もみていきます。

目次

  1. おしゃれで機能性の高いムートンラグ
  2. ムートンラグのメリット
  3. ムートンラグの選び方
  4. 各お店で買えるおすすめムートンラグ15選紹介
  5. 【コトスコ編】おすすめムートンラグ商品紹介!
  6. 【IKEA編】おすすめムートンラグ商品紹介!
  7. 【ニトリ編】おすすめムートンラグ商品紹介!
  8. 【激安通販編】おすすめムートンラグ紹介!
  9. 【実用例】ムートンラグを使用したインテリア
  10. ムートンラグでおしゃれで快適な毎日を!

おしゃれで機能性の高いムートンラグ

ふわふわと肌触りがよく、他の動物の毛のようにかたい毛が少ないのがムートン(羊の毛)の特徴です。ムートンを使用した家具は選び方やメリットを知ったうえで使用すると寒い冬から暑い夏まで一年中快適に過ごすことができる凄いアイテムなのです。

ムートンラグのメリット

吸湿性・放湿性がある

アオミオさん(@aomiopapy)がシェアした投稿 -

ムートンラグのメリットとして、まず吸湿性・放湿性があることがあげられます。ムートンの水分吸収率はバツグンで、繊維の奥深くまで水分を吸収するので滑らかな手触りを維持できます。外の湿度に合わせて水分を吸湿したり、放湿したりするためいつでもサラリとした気持ちのいい肌触りが続きます。このため、夏でも使用することが可能です。

弾力性がある

ムートンの毛並みは繊維にウェーブがあり、コイルのように渦巻いています。そのため弾力性に優れ、クッションのような柔らかさを感じられます。高齢者でベッドにいる時間の多い方には床ずれの防止になるほど弾力性があります。

保温性がある

ムートンは保温性にも優れています。毛の生え方に特徴があり、くるくると複雑に絡まった繊維の間に空気がたくさん入っており保温の効果があります。また羊毛は毛量も多く、外気を防いでくれるので冬場でもヒヤッとした冷たさがないため冷え予防にもなります。

水滴をはじく

ムートンの表面は水を弾きやすくなっています。汗や湿気はよく吸収しますが、水や泥などの汚れは内まで染み込まないようになっています。小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができるのも特徴です。

燃え広がらない

モコモコしている手触りの良い感じから燃えやすいイメージがありますが、ムートンはある程度の炎ならば自然に消火するという特徴があります。ご家庭でタバコを吸われる方がいても安心なのではないでしょうか。

ムートンラグの選び方

関連する記事