一人暮らしのワンルームレイアウト実例65選!部屋タイプ別に!収納術も!

一人暮らしのワンルームレイアウト実例を縦長・横長など部屋タイプ別にご紹介します。1Kでも広く見せる収納術やレイアウト術もご紹介。様々なおしゃれ実例を参考にしながら快適で居心地のいい自分好みの1Kワンルームのレイアウトを探しましょう。

Contents
目次
  1. 一人暮らしワンルームレイアウト実例65選!
  2. ワンルーム【縦長】レイアウト
  3. ワンルーム【横長】レイアウト
  4. ワンルーム【正方形】レイアウト
  5. ワンルームの【取り付け棚】収納術
  6. ワンルームの【玄関】収納術
  7. ワンルームの【キッチン】収納術
  8. ワンルームの【サニタリー】収納術
  9. ワンルームのディスプレイ術
  10. 自分好みのレイアウトで快適な生活を

一人暮らしワンルームレイアウト実例65選!

ワンルームで快適な一人暮らし生活を送るには部屋のレイアウトが重要ポイントです。使い勝手よく居心地よく過ごせるワンルームの部屋。一人暮らしワンルームの様々なレイアウト実例を65選ご紹介します。自分好みのお気に入りレイアウトを探しましょう。

(一人暮らしのインテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

女性一人暮らしのおしゃれワンルームインテリア実例55選!テイスト別に!
一人暮らしのインテリア術*ハイセンスな実例25選!狭い部屋でもおしゃれに!

ワンルーム【縦長】レイアウト

1. プチダイニングで快適1Kワンルーム

ワンルームにリビング・キッチン・ダイニングをそれぞれ独立させたレイアウトです。プチテーブルでダイニングを独立させる事で快適な空間に仕上がっています。キッチンとダイニングが使い勝手のいい距離感ですね。

2. 壁を有効活用した1Kワンルームのレイアウト

1Kワンルームの壁に長い棚を取り付けてスペースを有効活用したレイアウトです。壁の取り付け棚は圧迫感を感じません。収納としてもディスプレイとしても使えて便利ですね。棚の高さを一定にする事で広々とした空間に仕上がる実例です。二人暮らしにも適したレイアウトですね。

3. 縦ラインのすっきり1Kワンルームのレイアウト

縦長のワンルームを縦ラインでさらにすっきり見せたレイアウトです。リビングのテーブルとダイニングのテーブルを同じ縦ラインに設置する事でより空間を長く見せる実例です。視界抜けして窓が美しく見えますね。二人暮らしにも適したレイアウトです。

4. 二人暮し向きワンルーム

縦長ワンルームの上に別のスペースを作ったレイアウトです。2つの独立した空間が出来上がるので二人暮しに適したワンルームのレイアウトです。大きな窓からたっぷり日差しが入るので圧迫感を感じませんね。二人暮らしを快適にすごせるレイアウトです。

5. ベッドを壁によせて通り道を確保