本の収納術*本棚をおしゃれに魅せるコツは?秀逸アイデア&実例35選!

きれいに収納するのが難しい雑誌。いつの間にか本棚に収まりきらなくなった文庫本や漫画の数々。そんな悩みを持った方に朗報です。漫画・文庫・雑誌・絵本など書籍別に収納実例を紹介!本棚以外にもボックスや段ボールを使った収納術もあわせてご紹介いたします。

Contents
目次
  1. いつの間にか増えて収納場所に困る本
  2. 本の収納アイデア35選
  3. 《漫画》増えてしまいがちな漫画はコンパクトに
  4. 《文庫》高さを揃えて見た目も綺麗に
  5. 《雑誌》ヘタれずおしゃれにディスプレイ
  6. 《絵本》子供が自ら片付けたくなる工夫をする
  7. DIYでの収納アイデア
  8. デッドスペースの活用
  9. 魅せる収納
  10. 隠す収納
  11. 本の収納場所は本棚だけじゃない

いつの間にか増えて収納場所に困る本

本っていつの間にか増えますよね、漫画に雑誌、文庫本に子供の絵本。本棚にきれいに納めても、なんだか殺風景。もっとおしゃれに本を収納できるアイデアがほしいという方向けに、本記事ではおすすめの本棚や、本棚以外にも子供部屋にぴったりの子供がお片づけしやすい収納方法なども合わせてご紹介いたします。

《ラック・シェルフ》コスパNo.1選手権!打倒・無印良品!収納実例も!

本の収納アイデア35選

お部屋の雰囲気や目的毎に収納方法や適した家具は変わってきます。一人暮らしの方の部屋やリビング、子供部屋も結構散らかってしまいますよね。ここでは本の種類や、シチュエーション別に実例を踏まえながら35シーンのおすすめ家具やアイデアをご紹介いたします。

インテリア好き必見の人気雑誌10選!おしゃれな家具や雑貨が満載!発売日も!
デッドスペース活用のコツ10箇条&すきま収納など秀逸な実例25選!

《漫画》増えてしまいがちな漫画はコンパクトに

いつの間にか増えてしまい収納場所に困ってしまう本の代名詞が漫画。一人暮らしの方は特に悩むポイントではないでしょうか。コンパクトに収納するアイデアや、おしゃれに魅せるアイデア。部屋の空きスペースを有効活用する本棚等、簡単に実践できるテクニックをご紹介します。

1. あえて趣味を前面に押し出し男前収納

部屋に漫画がたくさんあるとオタクっぽく見えてしまわないだろうかと思う方も多いと思います。しかし、あえて漫画等の趣味のグッズを天井まで埋め尽くすように収納してしまえば、もはやおしゃれ収納。コツは漫画だけで埋め尽くさず、隙間や要所要所に小物などのアイテムを置いて、雑貨屋さんのような雰囲気を出すことです。

2. 回転本棚で少ないスペースを有効活用

一人暮らしのワンルームでスペースが狭いけれど漫画が大量にあるし、賃貸だから壁面収納や天井まで届く高い高い本棚を設置できないという方には回転本棚をおすすめします。狭いスペースでも大量の漫画を収納できる上、取り出しやすさも抜群のおすすめ家具です。

3. 伸縮式本棚がすごく便利

出典:https://roomclip.jp/photo/FGJC