すきま収納の秀逸な実例55選!100均活用でデッドスペースを制覇!

収納するときにどうしてもできてしまうのが、デッドスペース。ちょっとした工夫ですきまに収納スペースができて、デッドスペースをなくすことができます。すきまのスペースを活用した秀逸なアイデアをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. すきま収納活用できていますか?
  2. 【すきま収納】冷蔵庫と壁の間
  3. 【すきま収納】出窓で収納
  4. 【すきま収納】下駄箱の中
  5. 【すきま収納】クローゼットの中
  6. 【すきま収納】洗濯機と洗面所の間
  7. 【すきま収納】本当は広いベッドの下
  8. 【すきま収納】意外と盲点!キッチンの壁
  9. 【すきま収納】実例55選!DIYレシピも有り
  10. すきま収納をしてデッドスペースマスターに!

すきま収納活用できていますか?

よく使う食器や衣類などを収納していても、どうしてもできてしまうのが「デッドスペース」。そのわずかな隙間を活用したすきま収納をしていくことで、広い収納スペースを作ることができます。すきま収納をすることで整理整頓され部屋も広く見えます。デッドスペースの活用アイデアを挙げていきますので、参考にして見てください。

(100均のDIYアイデアについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均で部屋を模様替え!リメイク・収納術&インテリア実例30選

【すきま収納】冷蔵庫と壁の間

冷蔵庫と壁の微妙な間にデッドスペースが出来やすいです。市販の棚だと、隙間より大きいものが多いか、小さすぎて隙間が埋まらないということがあります。その際は、100均のすのこをDIYをして棚を自作してしまうのが便利です。ぴったりサイズに作れば、隙間を活用した収納が出来ます。

(冷蔵庫収納については以下の記事を参考にしてみてください)

冷蔵庫の収納のコツ&アイデア30選!100均などおすすめ商品も!

【すきま収納】出窓で収納

出窓も実は収納のデッドスペース。出窓には、100均の「突っ張り棒」や「すのこ」が活躍してくれます。DIYして棚を作ると収納スペースが拡張されて大変便利です。キッチンのインテリアの雰囲気に合わせてみると、インテリアとしても優秀です。

【すきま収納】下駄箱の中

下駄箱の中の収納をなんとなくで使ってしまっていませんか?靴棚の奥に未使用のスペースが残っているとデッドスペースが出来てしまうので、100均などで入手できるケースや書類ケースを利用すると、収納性が上がります。ちょっとしたアイデアでも整理されるのでおすすめです。見た目もスッキリします。

(靴収納については以下の記事も参考にしてみてください)

【プロ直伝】100均グッズの「靴」収納アイデア50選!賢くおしゃれに!

【すきま収納】クローゼットの中

デッドスペースが出来やすいクローゼット。元からある竿以外に、100均の突っ張り棒でハンガーをかける場所を増やしたり、カゴなどを足して収納スペースを拡張するアイデアがたくさんあります。クローゼットは上手に使用すれば一番収納力のある場所です。

(クローゼットの収納については以下の記事も参考にしてみてください)

《クローゼットの棚・衣類のラック》おすすめアイテム&収納実例50選!

【すきま収納】洗濯機と洗面所の間