シーリングファンの効果・メリデメを徹底解説!結局どれぐらい節約できる?

シーリングファンの設置を考えている方がいるのではないでしょうか。シーリングファンの節約効果を紹介します。エアコンとの合わせ技で更に効果的に!メリット、デメリット、どのくらい節約できるかもご説明しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. シーリングファンとは?
  2. シーリングファンにはどのような効果がある?
  3. シーリングファンのデメリットは?
  4. シーリングファンで電気代をどのくらい節約できる?
  5. 効果的なシーリングファンを見てみよう!
  6. シーリングファンの効果をしっかり得て節約をしよう!

シーリングファンとは?

シーリングファンとは扇風機のような役割を果たすもので、天井に取り付けます。デザインが凝っているものも多いので、インテリアとして取り付ける方も多くいます。しかし気になるのは電気代ですよね。

シーリングファンのメリット、デメリット、電気代への影響、注意点などをしっかり理解した上でシーリングファンを生活の一部に取り入れてみましょう。シーリングファンの効果を最大限得られる場合もあれば、天井が低いなどの理由でそれ程効果ない場合もあるのでしっかり検討してみてくださいね。

(シーリングファンについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】シーリングファン取り付けのコツ5選!天井別におすすめ紹介!賃貸でもOK?

シーリングファンにはどのような効果がある?

シーリングファンにはどのような効果があるのでしょうか。シーリングファンを使用することで、インテリアとして活用できる、冷暖房の効率をアップさせ節電やエコにつながるなどのメリットがあるといわれています。しかし、天井が低いなどシーリングファンに合わなかったりそれほど効果ない環境の方もいるので設置する前に必要性を検討しましょう。

シーリングファンの効果【温度を一定に保つ】

シーリングファンにより空気の風向きの調整が可能です。通常であれば上方向に暖かい空気が、下方向に冷たい空気がいきますが、シーリングファンによりうまく空気が移動するのです。それが部屋の温度を一定に保つことにつながります。冷暖房を使用する頻度が減り節電になりますよ。光熱費を節約したい方におすすめです。

シーリングファンの効果【冷暖房の効率アップ】

シーリングファンにより空気の流れができるので、冷暖房の効率アップにつながります。その結果エアコンの設定温度をエコになるよう変更できるので節電できますよ。

シーリングファンの効果【風向きの変更が可能】

シーリングファンによっては風向きを都合の良いように変更できるタイプがあります。例えば、冬は部屋を暖かくするために暖かい空気を下に送りたいですよね。通常暖かい空気は上にいくので、シーリングファンの風向きを調整して暖かい空気が下にいくようにします。

逆に夏はエアコンにより冷やした冷たい空気を循環させることで部屋を効率よく冷やせます。冷房を低い温度に保てるでしょう。風向きを変えられるシーリングファンを使用すれば効果的に温度の調整ができ、節電につながりますよ。