ミサンガの材料や準備は?セリアの糸が安くて可愛い?素材別の編み方も!

この記事ではミサンガ作りを始める為のミサンガの材料や準備を紹介します。100均なのに安くて可愛いと噂のセリアの糸を使ったグラデーションミサンガの作り方も解説しますよ。材料を揃える上で重要になる糸の素材別の編み方も参考にしてミサンガ作りを始めてみて下さいね。

目次

  1. 人気のミサンガを作ってみよう!
  2. ミサンガの材料や準備は?
  3. セリアの糸が安くて可愛い?
  4. 素材別の編み方も!
  5. 刺繍糸を材料にして作るミサンガ
  6. ヘンプ糸を材料にして作るミサンガ
  7. スエード糸を材料にして作るミサンガ
  8. 毛糸を材料にして作るミサンガ
  9. ワックスコードを材料にして作るミサンガ
  10. 様々な材料の糸でミサンガライフを楽しもう!

人気のミサンガを作ってみよう!

子どもの頃ミサンガを編んだ事がありますか?ミサンガが近年また流行しているのです。ミサンガは材料に使う糸を変えたり、ストーンやチャームを編み込んでおしゃれなアイテムに進化を遂げていますよ。あなたも童心に帰ってもう一度ミサンガ作りをしてみませんか?

ミサンガの糸の色で意味が変わる

ko.8taさんの投稿
11326470 675163372619604 1203982605 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ミサンガには、ずっと身に付けていて自然にミサンガが切れた時願いが叶うというジンクスがあるのは有名ですよね。更に、ミサンガの色によって叶う願いが変わってくるのはご存知ですか?恋愛運、仕事運、金運、勝負運など、ミサンガの材料として使う糸の色によりミサンガのジンクスで叶う願いは違うのです。

ミサンガをつける場所も重要

ミサンガは付ける位置によっても意味や叶う願いが変わってくるという事をご存知ですか?色による意味の違いは一般的に広く知られている一方で、身に付ける位置による違いはあまり知られていないものです。右手、左手、右足、左足の4か所毎にジンクスが変わるので、ジンクスに添って身に付けるのも良いですよね。

ミサンガは利き手足かそうでない反対の手足に身に付ける事で意味が変わります。利き手は恋愛運、逆手は勉強運、利き足は友情運、逆足は金運に関係してくるというジンクスがありますね。ミサンガはお守りの様な物なのでモチベーションアップを込めて、願いに添ったポイントにつけると叶いやすいかもしれませんよ。

ミサンガについては以下の記事も参考にしてみてください。

おしゃれなミサンガまとめ*国内外・初級〜プロまで!作り方動画も | YOTSUBA[よつば]
【動画】ミサンガ*ねじり編みの作り方|簡単3色・ダブル・ビーズ付きなど | YOTSUBA[よつば]

ミサンガの材料や準備は?

ミサンガを初めて作る人は「どんな道具が必要なの?」と思っているかもしれませんが、実際「糸さえあればできる」というのがミサンガが南米で重宝されてた理由なんだそうです。しかし100均等で揃えれる簡単な道具でよりスムーズにミサンガを作る事ができるのでそちらをメインに材料を紹介していきますね。

ミサンガに必要な材料

36subloさんの投稿
12445816 812435222196435 655033256 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ミサンガを初めて作る方に用意して欲しいものは、糸を挟んで固定する為のクリップボード、ミサンガの材料にする糸、ハサミがあれば基本的に問題ありません。更に、竹串を用意しておくと編み間違えた場所を解すのに大変重宝しますよ。全てセリア等の100均で揃えられる所はコスパが良くて嬉しいですね。

関連する記事