【動画】シーリングファン取り付けのコツ5選!天井別におすすめ紹介!賃貸でもOK?

部屋にシーリングファンを取り付けたいと思っていても、賃貸でも取り付けが可能なのか、悩んでいる人も多いでしょう。そこで今回は、天井の高さや強度に応じたおすすめシーリングファンの選び方と、賃貸でも取り付け可能な方法をご紹介します。

Contents
目次
  1. 賃貸でもお洒落なシーリングファンを取り付けよう!
  2. 【天井高別】おすすめのシーリングファンの選び方
  3. 【強度別】おすすめのシーリングファンの選び方
  4. シーリングファン取り付けのコツ5選!
  5. ①【耐荷重5kgまで】軽めのシーリングファンの取り付け方法
  6. ②【耐荷重10kgまで】しっかりめのシーリングファンの取り付け方法
  7. ③その他のローゼットへのシーリングファンの取り付け方法
  8. ④ローゼットのない部屋へのシーリングファンの取り付け方法
  9. ⑤天井の形が特殊な場合のシーリングファンへの取り付け方法
  10. シーリングファンのある生活へ!

賃貸でもお洒落なシーリングファンを取り付けよう!

お部屋の雰囲気をアップさせてくれるシーリングファン。カフェ風のインテリアやリゾート風のインテリア、アメリカンなインテリアからアンティークなインテリアなど、さまざまな雰囲気に合わせられる優秀な家具です。

デザイン性がインテリアとして優秀なだけではありません。空気対流の少ないマンションやリノベーションをして天井を高くしたお部屋を中心に、空気をしっかり循環させてくれるという機能面からも注目されている家具なんですよ。

例えば、冬の時期に顔付近は暖かいのに足元が寒くてのぼせるような感覚になった、というような経験はありませんか?シーリングファンは、こうしたお部屋の床と天井での空気の温度差を少なくし、位置によって異なってしまう冷暖房の効率を高める効果があるんです。

インテリアについては以下の記事も参考にしてみてください。

洗面所のおしゃれ収納アイデア&インテリア実例50選!テイスト別に紹介!
北欧セレブに大人気*ボタニカルアートの絵や本をインテリアに!実例集も

シーリングファンは冬を快適にしてくれる万能家具!

出典:https://roomclip.jp/photo/ElUU

そんなシーリングファンを取り付けたいと思っても、賃貸のお部屋でも取り付けが可能なのか、DIY初心者でも自分で取り付けることができるのかという点が心配ですよね。ご安心ください。賃貸でもシーリングファンを取り付ける方法があるんです。

多少の費用はかかってもプロの業者に頼んで設置した方が安心ですが、天井の強度や金具などをしっかりチェックすればDIYで取り入れることもできますよ。そこで今回は、天井の高さや強度に応じたおすすめシーリングファンと、賃貸でも取り付け可能な方法をご紹介いたします。

賃貸でのDIYについては以下の記事も参考にしてみてください。

ディアウォールで壁掛けテレビをDIY!賃貸も可!やり方【動画】や強度・コストを紹介
賃貸でもできるキッチンDIY!お手軽な方法&費用別アイデア55選

【天井高別】おすすめのシーリングファンの選び方