マットアッシュでツヤ感MAX*人気暗髪ヘアカラー30選!長さ別に仕上がり紹介!

【美容師監修】黒髪とは一味違うおしゃれなヘアカラー、マットアッシュ。ショート・ミディアム・セミロング・ロングなどレングス別に仕上がり例をお見せします。あなたの理想を正しく美容師さんに伝えるオーダー方法も紹介し、番外編として、マットアッシュなヘアカラーの芸能人もご紹介します。

Contents
目次
  1. マットアッシュとは?
  2. マットアッシュのメリットは?
  3. 理想のマットアッシュになるための正しいオーダー方法は?
  4. 長さ別!マットアッシュの仕上がりをご紹介!
  5. 【ショート×マットアッシュ】のヘアカラー
  6. 【ボブ×マットアッシュ】のヘアカラー
  7. 【ミディアム×マットアッシュ】のヘアカラー
  8. 【ロング×マットアッシュ】のヘアカラー
  9. 【番外編】マットアッシュカラーの芸能人
  10. マットアッシュでお洒落で大人っぽい印象に!

マットアッシュとは?

「マットアッシュ」とは名前の通り「マット」カラーと「アッシュ」カラーを組み合わせたカラーです。ここ数年トレンドになっている暗髪の中でも透明感とツヤ感を併せ持つ髪色になっています。まずは「アッシュ」カラーと「マット」カラーをおさらいして、マットアッシュの魅力を見ていきましょう!

「アッシュ」カラーとは?

ずっとトレンドになっている「アッシュ」カラー。「アッシュ」カラーとは青の色味を持つ髪色です。青の色味を入れることによってイエロー系の色味を抑えることができます。灰色のような色合いになり、シックで外国人風な髪色になります。しかし、色落ちがしやすかったりブリーチをしないときれいに色が入らないことが多いですよね。

アッシュベージュ系ヘアカラー実例30選!トーン×レングス別に!ブリーチなしでも
【2018トレンド】暗めアッシュのヘアカラー人気ランキング40選!

「マット」カラーとは?

「マット」カラーとは緑の色味を持つヘアカラーです。ヘアカラーの色味が抜けたときに赤みが気になることがありませんか?そのような髪質の方は、マットを入れることによって髪の赤みを抑えることができます。赤みが残りやすい髪質である日本人にぴったりのカラーなんです。赤みを打ち消してくれることで透明感がでるお勧めの髪色です。

「アッシュ」×「マット」の効果

出典:https://hair.cm/snap-310054/

「アッシュ」と「マット」を組み合わせることで、気になる黄色みも赤みも消すことができます。ブリーチをしないと色が出づらいアッシュカラーですが、マットを足すことによってブリーチをしなくてもアッシュの色合いが出やすくなります。そのため、ツヤ感がアップされ、透明感がある髪色になります。黒髪よりも軽やかで、大人っぽく洗練された印象になれます。

マットアッシュのメリットは?

黒髪より深みのある「暗髪」の1つであるマットアッシュ。そんなマットアッシュのメリットを4点ご紹介します!

上品で大人っぽい印象になれる

マットアッシュは落ち着いた髪色でありながら、透明感のある髪色になれます。そのため黒髪よりも洗練された上品な印象になりますので大人っぽい印象になりたい女性にお勧めです。また、暗めのトーンにすることで更に落ち着いた印象になりますね。