イルミナカラーで人気のグレージュ!実例画像&レシピを紹介!ボブにおすすめ!

【美容師監修】今回はイルミナカラーのグレージュを中心にアッシュの紫系と青系2色も含めて紹介します。実例画像や参考になるレシピもありますので、チェックしていただけたらと思います。イルミナカラーについて知りたい方、グレージュやアッシュが好きな方にもご覧いただけたらと思います。

専門家監修 | 美容師 江畠大地
InstagramHOT PEPPER Beauty
表参道にある【MAKE'S(メイクス)】でカラースペシャリストをしています!髪の毛の赤・黄味を除去する【髪質改善カラー】が得意です!...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
表参道にある【MAKE'S(メイクス)】でカラースペシャリストをしています!髪の毛の赤・黄味を除去する【髪質改善カラー】が得意です!カラーリングでお悩みの方、ぜひ僕にお任せください!

目次

  1. イルミナカラーとは?
  2. イルミナカラーのメリット&デメリット
  3. 美容師に理想の髪色を正しく伝えるコツ
  4. グレージュとは?
  5. 人気!グレージュ系イルミナカラー【ヌード】とは
  6. グレージュ系イルミナカラー【ヌード】の実例画像
  7. グレージュ系イルミナカラー【ヌード】のレシピ
  8. グレージュ系イルミナカラー【ヌード】*レングス別ヘアスタイル
  9. グレージュ系イルミナカラー【ヌード】*ショート
  10. グレージュ系イルミナカラー【ヌード】×ボブ
  11. グレージュ系イルミナカラー【ヌード】*ミディアム
  12. グレージュ系イルミナカラー【ヌード】*ロング
  13. 人気のイルミナカラーを取り入れてみよう!

イルミナカラーとは?

イルミナカラーは、一度は聞いたことのある方も多いと思われる白髪染めなどのヘアケアブランドである「WELLA(ウエラ)」が開発したヘアカラーのことです。

ダメージを最小限にしながら手触りを良くし、ヘアカラーができるという特徴があります。また、外国人風の透明感のある髪型にすることができると言われています。

1.オーキッド
イルミナカラーのオーキッドはパープル系のカラーです。そのため元が暗髪だと落ち着いた大人の黒髪といったカラーになります。

2.オーシャン
オーシャンはブルー系のカラーです。ブリーチを数回している髪であれば、よりブルーが活きた色味になります。

3.フォレスト
フォレストは名前のとおりグリーン系のカラーです。オリーブに近いような色味となります。

4.ヌード
ヌードカラーはソフトグレージュです。ミルクティのような愛らしい色味となっています。

5.サファリ
サファリはグリーンベージュ系のカラーです。グリーンのみとちがいベージュが入っているので、やわらかい雰囲気のカラーになります。

6.コーラル
コーラルはなまえのとおりピンクオレンジです。ふわっとしたガーリーなカラーに仕上がります。

7.トワイライト
トワイライトはピンクパープル系です。大人かわいい雰囲気のカラーになります。

今回はそんなイルミナカラー7種類のうちグレージュ系「ヌード」を中心に、アッシュに近いブルー系カラードグレイ「オーシャン」とアッシュに近いパープル系「オーキッド」の2種類についても紹介します。

また、グレージュ系「ヌード」と他の6種類のカラーとのレシピも紹介しますので、参考にしてみてください。

(マットアッシュやバイオレットヘアカラーについては以下の記事も参考にしてみてください)

マットアッシュでツヤ感MAX*人気暗髪ヘアカラー30選!長さ別に仕上がり紹介!
バイオレットアッシュの髪色*仕上がり例〈レングス別〉17選!暗め〜明るめまで!

イルミナカラーのメリット&デメリット

イルミナカラーのメリットは、キューティクルのダメージを最小限にすることができ、日本人でも外国人風のヘアカラーになることやツヤのある美しいヘアカラーが手に入ると言われて人気を集めています。そんなイルミナカラーにもデメリットがあると言われています。

まずは、ヘアダメージについてです。ブリーチをせずにダメージレスで外国人風の透明感が出せることや色落ちがしにくいというように言われているようですが、イルミナカラーもヘアカラーのため完全にダメージがないということはありません。

また、ブリーチをせずとも外国人風の透明感が出せるということや色落ちがしにくいということは、それなりに強い薬剤が使用されていることは知っておく必要があります。

イルミナカラーの位置づけはブリーチと通常のヘアカラーの間とも言われています。そのほかにもデメリットがあるため注意してください。

それは金額面で、通常のヘアカラー代+イルミナカラー代が追加されることが多いようです。また、イルミナカラーを取り扱っているサロンがまだまだ少ないということもあり、金額がその分高くなっていると考えられます。

現在は口コミが広がり人気も浸透してきているため、近い将来、今よりは低コストで施術できるようになるのではないでしょうか。

メリットとデメリットを知り、うまく付き合うことで新感覚のおしゃれをさらに楽しみましょう。

(ネイビー系ブルー系ヘアカラーについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事