100均シリコンマット11選!ダイソー・セリアなど!手芸やキッチンでの使い方も!

100均のシリコンマットを〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉の店別に深掘りします。また、100均のシリコンマットのキッチンや手芸での活用術も紹介します。さらに、シリコンマットのその他の活用術についても解説します。シリコンマットを活用しましょう。

Contents
目次
  1. 100均のシリコンマットは万能アイテム!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめシリコンマット5選!
  3. 100均《セリア》のおすすめシリコンマット4選!【セリア】
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめシリコンマット2選!
  5. 楽天・Amazonのおすすめシリコンマットをチェック!
  6. 100均シリコンマットの〈キッチン〉活用術
  7. 100均シリコンマットの〈手芸・ハンドメイド〉活用術
  8. 100均シリコンマット〈その他〉の活用術
  9. 100均のマット以外のシリコングッズ6選
  10. 100均シリコンマットを使おう!

100均のシリコンマットは万能アイテム!

100均には、シリコンマットがいっぱいあります。100均シリコンマットは、いろいろな用途に使えるのでとっても重宝します。100均シリコンマットについて【ダイソー】【セリア】【キャンドゥ】のお店ごとにおすすめ商品を紹介するので見てみましょう。また、100均のシリコンマットを〈キッチン〉で使う際の活用術も深掘りします。

さらに、100均シリコンマットの〈手芸・ハンドメイド〉での活用方法も解説します。また、シリコンマット以外のシリコングッズも紹介するので見てみましょう。また、離乳食のときに使えるシリコンマットも用意しています。大事な離乳食時を乗り切る方法があるので、参考にしてみてくださいね。

100均キッチンペーパーホルダー15選!ダイソー・セリアなど!自作方法も!

100均《ダイソー》のおすすめシリコンマット5選!

Rinaさん(@rina918myhome)がシェアした投稿 -

100均シリコンマットのおすすめを【ダイソー】で見てみましょう。以下に5点紹介しますので参考にしてみてくださいね。100均ダイソーは、シリコンマットが充実しているので見てみましょう。また、100均ダイソーに行って自分のお気に入りを探すのも楽しいでしょう。

シリコンマットとは?

そもそもシリコンマットとは、何でしょうか。シリコンとは原子番号14を表し、半導体製品にはなくてはならないものです。正式名称をケイ素といいます。シリコンはシリコン樹脂を使ってゴム状にしたものをいいます。

シリコンマットは、そのシリコンを薄くして平たくマット状にしたものを表します。シリコンマットの最大の利点は、耐熱・耐寒性・撥水性・耐薬品性を持っているということです。そのため、様々な製品に使われています。オーブンなどでも使用できます。

100均オイルボトル15選!ダイソー・セリアなど!液だれしない容器はコレ!

100均《ダイソー》のおすすめシリコンマット①UVレジン用シリコンマット

100均ダイソーのおすすめシリコンマットは、レジン用シリコンマットです。大きさが約13cm×13cmと小さめで約3mmという薄さになります。そのシリコンマットの上に型を置いたらレジンを流して使いましょう。

底のない型を使う場合に向いています。100均ダイソーのレジン用シリコンマットは薄くて耐熱性に優れているため、好きなサイズにカットして使用するようにしましょう。自由に使えるのがお得ですよね。

レジンとは?

emmaさん(@_emma_craft)がシェアした投稿 -

レジンとは、樹脂です。レジンには、多くの商品がありますが特に透明な樹脂や透明なレジンが一般的に売られています。また、透明なレジンの中でも紫外線で固まる性質を持つものが「UVレジン」です。ジェルのネイルで使われることが多く、またアクセサリーを作るときにも使用します。硬化用UVライトの機械などで硬化させて使います。

100均《ダイソー》のおすすめシリコンマット②キッチン用シリコンマット(正方形)

100均ダイソーにあるシリコンマットは、キッチン用シリコンマット(正方形)です。ダイソーにあるキッチン用シリコンマットの大きさは、約30cm×27cmととても薄めにできています。シリコンマットは、薄くて使い勝手がいいといえるでしょう。ダイソーのキッチン用シリコンマットの使い方は、キッチンの回りに敷くというものです。

ダイソーのシリコンマットは、調理時に使うと便利です。油はねを防ぐ役目があります。油汚れなどでべとべとしてもはがすだけなので便利です。さらに、キッチンで使うシリコンマットは、何度でも洗って使えるので使い勝手が良いといえるでしょう。また、オーブンの中に敷いて使う際には吹きこぼれた場合の汚れ防止になります。