これなら簡単!ランドセルの秀逸な収納術25選!無印などおすすめ商品も!

子供のランドセルの収納に困っていませんか?リビング・クローゼット・子供部屋など部屋別にランドセルのおすすめ収納術をご紹介します。またIKEAや無印などのラックやボックス、ケースなどおすすめ収納アイテムも紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. ランドセルの収納はどうしてる?
  2. ランドセルの秀逸な収納術25選を紹介!
  3. ランドセル収納【リビング】
  4. ランドセル収納【クローゼット】
  5. ランドセル収納【子供部屋】
  6. ランドセル収納【玄関】
  7. ランドセル収納アイテム【IKEA】
  8. ランドセル収納アイテム【無印良品】
  9. ランドセルをきれいに収納して学校行くのも楽しみに!

ランドセルの収納はどうしてる?

最近のランドセルは教科書やプリントなどの配布物がA4サイズに変わったことで、20~30年前に比べてサイズが一回り大きくなっています。メーカーによって多少違いますが今のサイズは横幅約26cmで高さ約34.5cm、奥行きは約20cmです。

この存在感満載のランドセルの収納はどうしていますか。その辺に置いてある、子供部屋にある、玄関に置きっぱなしなどいろいろだと思います。

ランドセルの秀逸な収納術25選を紹介!

Miki Utoさん(@4momiki)がシェアした投稿 -

子供が楽しくお片付けができるようなランドセル収納をリビング、クローゼット、子供部屋などの場所別にご紹介していきます。またおすすめの収納アイデアやDIYアイデアなども一挙公開していきます。

ランドセル収納【リビング】

リビング学習をしているからランドセルがリビングにあると便利、子供部屋がないからランドセルはリビングに置いているなどの理由からランドセルをリビングに置いている人は少なくありません。リビングでのランドセル収納アイデアをご紹介していきます。

1. ランドセル収納【ラックを使って】

出典:https://roomclip.jp/photo/czsG

通販で購入されたランドセルラックを使用しています。細かく分けられた棚と引き出しがついていて細々したプリント類も仕分けしやすいですね。ハンガーポールもついているので、学校に来ていく上着などもかけられてきれいに収納ができています。

2. ランドセル収納【カラーボックスで】

市販のカラーボックスを使って一番上の段をランドセル置き場にしています。子供のものを一か所にまとめると自分専用のスペースという特別感がうまれて、片付けが上手になるかもしれませんね。

3. ランドセル収納【お揃いカラーボックスで】

出典:https://roomclip.jp/photo/chis

兄弟がいる場合はお揃いのカラーボックスにすると統一感が出ていいですね。自分のスペースという意識が芽生えるので自分からお片付けしてくれるはずですよ。