CDをおしゃれに収納!アイデア実例55選!壁・棚・ケースなど方法別に!

CDが大量にあったり、おしゃれに収納したいけど、どのように収納していいか悩むことがありますよね。ここでは、壁・棚・ケース・ボックスなど方法別にCD収納のアイデア実例を紹介いたします。無印や100均グッズを使った実例も紹介するので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 大切なCDはおしゃれかつ正しく収納しよう!
  2. CD収納のアイデア実例55選!
  3. CD収納の実例集【壁収納】
  4. CD収納の実例集【棚】
  5. CD収納の実例集【ケース・ボックス】
  6. CD収納の実例集【DIY】
  7. CD収納の実例集【無印良品】
  8. CD収納の実例集【100均グッズ】
  9. 【番外編】レコード収納の実例集
  10. アイデアを活かしておしゃれにCDを収納しよう!

大切なCDはおしゃれかつ正しく収納しよう!

CDには寿命があり、それは約50年といわれています。ただ、それはCDを正しく保存していた場合です。収納の仕方次第では、劣化が早く進んで寿命が短くなってしまいます。CDに入ってるデータに寿命はありませんが、CD自体が劣化すれば、何も聞けなくなってしまうのです。まずは、CDを収納する時の注意点を知っておいてください。

高温・多湿・直射日光を避ける

CDは、高温・多湿に弱いです。長期間、湿度が高い場所に置いてあると、カビがはえることもあります。ケースやボックスに入れて押入れなどに収納する場合は、時々押入れやケースを開けて風通しをよくしてください。そして、紫外線もCDの劣化の原因になるので、直射日光が当たらない場所か遮光ケースなどを使って収納しましょう。

ケースに入れて収納

CDに傷がつくと、音が飛んだり、最悪CDを再生できなくなったりします。CDは、販売時のケースに入れるか、CDやDVD用の不織布のケースに入れて収納しましょう。また、専用のケースに入れたCDは、立てて収納してください。積み重ねるように収納すると、CDに重みがかかって負担になり、劣化が進む可能性があります。

(収納については以下の記事も参考にしてみてください)

本の収納術*本棚をおしゃれに魅せるコツは?秀逸アイデア&実例35選!
キッチンツールの収納アイデア30選!おすすめ整理グッズも!

CD収納のアイデア実例55選!

近年は、初回限定版、通常版など1つの楽曲でCDが数種類発売されることも珍しくないので、好きなアーティストのCDだけを購入していても、すぐに増えてしまって、収納に困ってる方もいらっしゃるかもしれません。隠す収納から見せる収納まで、さまざまなCDの収納方法があります。インテリアや環境に合った収納方法を見つけてください。

CD収納の実例集【壁収納】

壁は、アイデア次第ではおしゃれで便利な収納スペースになります。見せる収納としても利用できる場所です。収納スペースが少なかったり、収納家具を置けない場合は、壁を有効活用してみてください。

1. おしゃれなCD収納

気に入ったジャケットのCDを複数枚集めて壁に飾れば、おしゃれな部屋に見えますね。最近では、CDのレーベルもおしゃれなものやかっこいいものがあります。販売時のケースから市販されてる透明のCDケースに入れ替えて、CDのレーベルが見えるようにディスプレイするのもおすすめです。