2024*卒業式の袴に似合う髪型&アレンジ20選!レングス別に紹介!

【美容師監修】来年の卒業式を袴で出席する予定の人必見の髪型を、ショート・ボブ・ミディアム・セミロング・ロングなどレングス別に20選ご紹介します。袴に似合う自分でできる簡単な髪型や、ヘアアレンジのやり方を動画も交えてお見せしますよ。

Contents
目次
  1. 卒業式の袴に似合う髪型20選!
  2. 袴に似合う髪型【ショート】
  3. 袴に似合う髪型【ボブ】
  4. 袴に似合う髪型【ミディアム】
  5. 袴に似合う髪型【セミロング】
  6. 袴に似合う髪型【ロング】
  7. おすすめの髪飾り
  8. 【2021年最新】卒業式の袴に似合う髪型
  9. 素敵な髪型で思い出に残る卒業式を

卒業式の袴に似合う髪型20選!

昔から大学などの卒業式は袴で出席するという、日本の美しい慣行が今もまだ続いていますよね。振袖や着物は一生のうちに何度か着る機会がありますが、袴に限っては卒業式以外で着る機会はほとんどありません。

そんな特別な日の袴姿をさらに素敵に見せてくれる、2021年の卒業式用の最新の髪型からレトロなヘアアレンジまで一挙にご紹介していきます。ショートやボブからロングまで髪の長さ別に紹介しているので、検索しやすいですよ。

(振袖にあうヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】振袖に合うヘアスタイル20選*ジャンル別に紹介

袴に似合う髪型【ショート】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/379850549807422943/

ショートヘアはヘアアレンジしにくい長さですが、それを活かしたおしゃれで素敵な2021年の卒業式用の最新の髪型をご紹介します。

1. 袴に似合う髪型【ショートのロープ編み】

サイドの髪を少しとり2つに分けてロープ編みを作っていきます。片方だけ少しずつ残りのサイドの髪の毛をとって編み込みをするときのようにしていきます。編み込んだら少し編み目をほぐしてあげると、最新のゆるふわの髪型になりますよ。

出典:https://hair.cm/snap-114913/

編み込んだ髪のすぐサイドの髪の毛も同じようにしたら、逆サイドも同じようにしていきます。最後に4つの毛束を一つにまとめてから、くるりんぱを1回してハーフアップの形にします。全体的に髪の毛をほぐしながら整えればできあがりです。

Maru◎✄💕さん(@marustylist)がシェアした投稿 -

ヘアアレンジでくるりんぱを言う言葉が出てきましたが、知らない人は動画を参考にしてみてください。100円ショップなどでもくるりんぱスティックが「アレンジスティック」という名前で売られているので、うまくできない人はそれを利用してみるのもいいですよ。

2. 袴に似合う髪型【華やかショート】

全体をヘアアイロンで巻いてあげてから、サイドを少しねじってヘアクリップを留めるだけの簡単ヘアアレンジです。初めに巻き髪を作っておくのが華やかさをだすポイントですね。不器用な人も時間がない人にも2021年の卒業式におすすめの髪型ですよ。

3. 袴に似合う髪型【編み込みショート】