大人も楽しいモール工作!可愛いお花や動物など作り方を【動画】で!作品集も!

簡単におしゃれな作品が作れるモール工作は子供から大人まで楽しめるアートです。モール工作のお花・動物などの作り方について動画も交えてご紹介します。モール工作のおしゃれな作品集もご紹介。リアルでかわいいモール工作でかわいい作品を作りましょう。

Contents
目次
  1. 大人もハマるおしゃれで可愛いモール工作
  2. モール工作に必要な道具
  3. モール工作【お花の作り方】
  4. モール工作【動物の作り方】
  5. モール工作【おしゃれラッピング】の作り方
  6. モール工作【クリスマスリース】の作り方
  7. 便利なキットでより簡単にモール工作
  8. モール工作のおしゃれな作品集
  9. 発想力を豊かにしてモール工作を楽しみましょう

大人もハマるおしゃれで可愛いモール工作

もともとラッピング用に使われていたカラーモール。モールとはラッピングの袋留めとして使われている針金に着色したカラフルな繊維を合わせて毛羽立てたものです。そのカラーモールで作品を作るのがモール工作です。カラーモールで簡単におしゃれな作品が作れます。子供はもちろん大人もハマる楽しいモール工作をご紹介します。

(手作りの雑貨・小物については以下の記事も参考にしてみてください)

雑貨・小物を手作り*素敵なアイデア&作り方35選!100均材料でも!

モール工作に必要な道具

色鮮やかな「カラーモール」

出典:https://www.pinterest.jp/pin/728457308450944598/

モール工作に必要な道具はまず素材となるカラーモールです。カラーモールは100均や手芸店・文房具店で簡単に手に入れる事ができます。色・太さ・素材、様々なモールの種類があるので作りたい作品に合ったカラーモールを選びましょう。

モールを切る「ハサミ」

モール工作に必要な道具はハサミ。モール工作は手や指でモールをねじって曲げながら形を作っていく工作です。糸や針などを使わず作れるので小さな子供も安心して工作を楽しむ事ができます。カラーモールとモールをカットするハサミ、必要な道具はたったこれだけ。カラーモールとハサミで簡単にモール工作を始められます。

モール工作【お花の作り方】

簡単なのに可愛くおしゃれに仕上がるモール工作でお花を作りましょう。あまりにも簡単なので、たくさんお花を作って花束にしたくなりますよ。

(手作りのお花については以下の記事も参考にしてみてください)

ペーパークラフトの花*簡単な作り方 【動画】や無料ダウンロードサイトも!

お花の工作の手順

2色のカラーモールを用意します。一つはお花の花びら用モール、もう一つはお花の茎用モールです。花びら用のモールは指でねじりながら8の字の形を3つ作って重ねます。次に茎用のモールの先を花びら用のモールの中心にグルグルと巻きつけます。最後に花びらを開くようにモールを広げて花粉の飾りを足したら完成です。簡単に可愛いお花が出来上がりました。

【動画】モール工作のお花の作り方