超簡単!ペーパーフラワーの作り方を【動画】!桜やバラでパーティを華やかに!

簡単に作れてコスパも魅力のペーパーフラワー。この記事ではかわいいペーパーフラワーの作り方について動画も交えて紹介します。桜・バラ・ポンポンなどタイプ別に個性的なお花の作り方もわかりますよ。インテリア・ラッピングなど用途別にも楽しみ方を紹介します。

Contents
目次
  1. 大人気ペーパーフラワーとは!
  2. タイプ別ペーパーフラワーの作り方を紹介!
  3. タイプ別ペーパーフラワー*桜
  4. タイプ別ペーパーフラワー*バラ
  5. タイプ別ペーパーフラワー*ポンポン
  6. タイプ別ペーパーフラワー*その他
  7. 用途別ペーパーフラワーのアレンジ方法を紹介!
  8. 用途別ペーパーフラワー*インテリア用
  9. 用途別ペーパーフラワー*ラッピング用
  10. ペーパーフラワーでかわいい世界を作ってみて!

大人気ペーパーフラワーとは!

ペーパーフラワーといえば、小さいころ学校の運動会やセレモニーで会場に飾ってあった紅白のお花を思い出す人もいるでしょう。今や、ペーパーフラワーは、ウェディングで使われるほど人気です。丸いふわっとしたものだけでなく、実際にある花にそっくりの、桜やバラなどを作れるという人も。ガーベラやカーネーションなど、人気があるお花も作れます。

コーヒーや紅茶で染めた髪を使えば、こんな大人なペーペーフラワーもできます。アンティークのドライフラワーのような素敵な雰囲気もでますね。この記事では、かわいくておしゃれなペーパーフラワーの作り方や飾り方、使い方のアイデアなどを紹介します。誰でも簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

ペーパーフラワーとぺパナフラワーとは同じ?

ぺパナフラワーという言葉もありますが、打ち間違えではありません。ペーパーナプキンで作ったペーパーフラワーを、ぺパナフラワーといいます。素材が柔らかく、ときにはおもしろい柄を生かしたりぺパナフラワーはふつうの紙で作るのとは違った面白さがあります。

ペーパーナプキンは100均にもかわいい素材がたくさん進出しています。やわらかく、ふんわりした風合いを出すのにぴったりです。手作りを簡単に楽しみたいときは100均のペーパーナプキンでぺパナフラワーを作ってみてはいかがですか。

簡単に作れてコスパもいい!

ペーパーナプキン以外にも、100均でそろう材料だけでぺパナフラワーができます。ペーパーナプキンのほかにはホッチキスとハサミがあればできますよ。小さいぺパナフラワーをたくさん作って箱に詰めれば素敵なオブジェになります。箱も100均でもいいですが、お菓子などのかわいい箱を利用してもいいですね。豪華な箱だとウェディングアイテムにもピッタリです。

(ペーパークラフトの花の作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

ペーパークラフトの花*簡単な作り方 【動画】や無料ダウンロードサイトも!

タイプ別ペーパーフラワーの作り方を紹介!

基本的なペーパーフラワーの作り方や、バラや桜、ガーベラなど変わった形の花の作り方を紹介します。作ったペーパーフラワーは、自由自在な飾り方で楽しみましょう。ホームパーティーや手作りウェディングを華やかにしたり、素敵な飾り方がたくさんあります。子どもと一緒に作るのにも簡単でもってこいですよ。

基本の作り方

丸い形のぺパナフラワーを作る基本的な作り方を紹介します。100均で売っているフラワーペーパーを使うと、ほどよい柔らかさなので初めて作る人は感覚をつかみやすいですね。家に余っているペーパーナプキンをリサイクルしてもOKです。小さいものだけでなく大きい紙さえ用意すれば、体がかくれるくらいの大きなぺパナフラワーもできますよ。