妊婦の髪型おすすめ10選!【画像】色や前髪など人気なのは?注意点も!

【美容師監修】妊娠中は体調が優れない時期もあり美容院に行くタイミングも逃しがちになります。妊婦だってお洒落な髪型を楽しみたいですよね。そこで妊婦に人気の髪色や注意点も合わせて、妊娠中におすすめの髪型や気になる前髪など髪型10選をご紹介しましょう。

専門家監修 | 美容師 佐藤旭
InstagramHOT PEPPER beauty
八王子にある美容室【ミシン】でスタイリストをしています!まとまりのある【ボブスタイル】やシンプルな【アッシュカラー】が得意です。【...
Instagram   HOT PEPPER beauty
八王子にある美容室【ミシン】でスタイリストをしています!まとまりのある【ボブスタイル】やシンプルな【アッシュカラー】が得意です。【ナチュラル】で【優しい雰囲気】の髪型、お任せください!

目次

  1. 妊娠中は美容室はいいの?
  2. 妊婦におすすめの髪型は?
  3. 妊婦に人気の髪色は?
  4. 妊娠中の髪質はどうなるの?
  5. 妊婦におすすめ髪型アレンジ
  6. 妊婦におすすめヘアアクセサリーで簡単髪型アレンジ
  7. 妊娠中の前髪は?
  8. 妊婦はヘアカラーはしてもいいの?
  9. 妊婦はパーマはしてもいいの?
  10. 妊娠中の髪型を変える時の注意点は?
  11. 妊娠中も妊婦は髪型を楽しんで
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
イケメンに多い名前ランキングTOP10!将来憧れの男になるかっこいい漢字は?

妊娠中は美容室はいいの?

cazari8282さんの投稿
22709274 123252988363483 597967551930040320 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

妊娠中に美容室に行くことはまったく問題がありません。髪型を変えると気分転換やリフレッシュになります。ただ妊娠初期のつわりがある場合には美容室の独特の匂いで気分が悪くなったりすることもあるので注意は必要です。医師から安静などの指示がなければ自身の体調のいい時を選んで美容院に行きましょう。

(そのほか妊娠中の気分転換については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期の注意点・気をつけること!運動は?食べ物は?体験談多数!
臨月の運動は安産に効果的?おすすめの体操や散歩のやり方を紹介!

妊娠中は妊婦であることを伝える

妊娠中は美容師などに妊婦であることを伝えると施術の際に考慮してもらえることもあります。時間を短縮してもらえたり髪型のアドバイスをしてもらえたりプロに相談できることもあります。妊娠中は肌がダメージを受けやすくなっているので、ヘアカラーやパーマの薬液などを刺激の弱いものに変えてくれる美容室もあるので相談してみましょう。

妊娠中の妊婦は長時間同じ姿勢は禁物

妊娠中は大きくなったお腹も影響して長時間同じ姿勢を続けると気分が悪くなりやすく体調不良をひき起こすことがあります。妊婦のお腹が大きくなればなるほどシャンプーなど仰向けの姿勢は身体に負担がかかります。

とくに臨月などは施術中座っているだけでもしんどくなることもあるので控えた方がいいでしょう。ヘアカラーやパーマや縮毛矯正などは同じ姿勢を長時間することになるので自身の体調を考慮する必要があります。

出産すれば赤ちゃんのお世話が始まり美容室に行くことも難しくなってくるので、安定期の間に美容室に行くことをおすすめします。

(安定期については以下の記事も参考にしてみてください)

安定期はいつからなの?仕事しても良い?運動は?過ごし方教えて!
胎盤とは?どんな役割?成長の目安は?完成したら安定期? | AKANBO[あかんぼ]

妊婦におすすめの髪型は?

顔の形や頭の形などで似合う髪型も変わってきます。また髪質や髪の生え癖などもヘアスタイル選びには重要な項目です。自分に似合った髪型選びは美容師に相談しましょう。人気の髪型や髪色の情報もよく知っていて髪質や髪の生え癖も考慮してもらったアドバイスをしてもらえます。

妊婦の髪は短い方がいいのか長い方がいいのかは妊婦本人が楽で扱いやすい長さであればまったく問題ありません。出産時も同様です。しかし出産した後はなかなか美容室に行けなくなるので出産時以降のことも考慮した髪型をおすすめします。ここでいくつか妊婦に人気のあるおすすめの髪型を画像と一緒にご紹介しましょう。髪型選びの参考にしてみてください。

1. 妊娠中のお手入れ時短髪型ベリーショート

関連する記事