三つ編み・編み込みの基本!簡単なやり方を【動画】で!自分や子供の髪も可愛くアレンジ!

【美容師監修】三つ編みの簡単なやり方について動画も交えてご紹介します。基本の三つ編み・編み込みだけでなく片編みや裏編み込みなどもご紹介。三つ編みの実例画像&アレンジもご紹介します。色々な三つ編みのやり方を習得しておしゃれヘアアレレンジの幅を広げましょう。

Contents
目次
  1. 永遠不滅の人気ヘアアレンジ「三つ編み」
  2. 基本の《三つ編み》のやり方
  3. 簡単おしゃれ《編み込み》のやり方
  4. 簡単おしゃれ《片編み込み》のやり方
  5. 簡単おしゃれ《裏編み》のやり方
  6. 簡単な《裏編み込み》のやり方
  7. 三つ編み・編み込みの実例画像
  8. 三つ編み・編み込みのおしゃれアレンジ
  9. 三つ編みで子供も大人も憧れのプリンセスに

永遠不滅の人気ヘアアレンジ「三つ編み」

永遠不滅の人気ヘアアレンジ、三つ編みヘア。スタイルによってキュートにエレガントに仕上がる三つ編みヘア。おとぎ話の主人公やプリンセス達も三つ編みスタイルが多いですよね。そんな三つ編みには様々なスタイルがあります。スタイルによって仕上がりも違います。様々な三つ編みのスタイルの作り方・やり方をご紹介します。

(三つ編みについては以下の記事も参考にしてみてください)

くるりんぱ×三つ編みのアレンジ20選!編み込み・シニヨン・結婚式向けなどやり方を【動画】で!
【動画】簡単スッキリ《前髪三つ編み》の作り方!サイド流しやアクセアレンジも!

基本の《三つ編み》のやり方

基本の三つ編みヘアのやり方、自分でも気楽にできる簡単ヘアアレンジです。まずは基本から。三つ編みのやり方をご説明します。

1. 毛束をとり、3分割に分けます。
2. 左側の毛束を中央の毛束の上にのせます。
3. 右側の毛束を中央の毛束の上にのせます。
4. 2.と3.を繰り返しながら編んでいきます。
5. 編み終わった最後をゴムで結んだら三つ編みの完成です。

【動画】簡単な《三つ編み》のやり方

基本の三つ編みのやり方を説明した動画です。三つ編みは自分でも簡単に気楽に出来る、普段使いにとても便利なヘアアレンジです。動画を参考に簡単な三つ編みのやり方を覚えましょう。

簡単おしゃれ《編み込み》のやり方

次は編みこみヘアです。やり方は三つ編みを少しアレンジしたのが編み込みというイメージです。

1. 髪の毛のトップから毛束をとり、3つに分けます。
2. 左側の毛束と左下の下りている毛をすくって一緒に真ん中の毛束の上にのせます。
3. 右側の毛束と右下の下りている毛をすくって一緒に真ん中の毛束の上にのせます。
4. 2.と3.を繰り返しながら編み込んでいきます。
5. すくいとる毛が無くなったら三つ編みをして編み終わりをゴムで結んで完成です。

【動画】自分でできる《編み込み》の作り方

自分でできる編み込みのやり方の動画です。編み込みを見て自分では出来ないとあきらめている方が多いですが、やり方さえ覚えたら簡単に自分で編み込みが作れますよ。動画で編み込みの手順が分かりやすく説明しています。指先の動きを参考に、編み込みのやり方を覚えましょう。

簡単おしゃれ《片編み込み》のやり方

Kaoriさん(@___khgram)がシェアした投稿 -

次は片編み込みヘアです。やり方は先ほどの編み込みの片方だけの毛束を下からすくってのせて編み込んでいきます。編み込みの片方だけバージョンが片編み込みです。