【夢占い】黒猫が出る夢は幸運の暗示?子猫/懐く/死ぬなど17の意味を解説!

【占い師監修】黒猫の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈1匹〉〈たくさん〉〈野良猫〉〈子猫〉など黒猫の数や種類別、また〈懐く〉〈鳴く〉〈しゃべる〉など狐の行動別、「遊ぶ」「飼う」「死ぬ」など状況別に様々な黒猫の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 黒猫の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 黒猫の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】黒猫の夢〈数・種類別〉|5パターン
  4. 1.1匹の黒猫が印象的な夢【吉夢】
  5. 2.たくさんの黒猫の夢【暗示】
  6. 3.野良猫の黒猫の夢【吉夢・警告夢】
  7. 4.黒猫の子猫の夢【暗示・警告夢】
  8. 5.黒猫の親子の夢【暗示】
  9. 【夢占い】黒猫の夢〈黒猫の行動別〉|5パターン
  10. 6.黒猫が懐く夢【暗示・警告夢】
  11. 7.黒猫が獲物を捕まえてくる夢【吉夢】
  12. 8.黒猫の鳴く声が印象的な夢【凶夢】
  13. 9.黒猫がしゃべる夢【暗示】
  14. 10.黒猫が笑う夢【暗示】
  15. 【夢占い】黒猫の夢〈状況別〉|5パターン
  16. 11.黒猫を飼う夢【吉夢・暗示】
  17. 12.黒猫と遊ぶ夢【吉夢】
  18. 13.黒猫に噛まれる夢【警告夢】
  19. 14.黒猫が死ぬ夢【吉夢・凶夢】
  20. 15.黒猫を助ける夢【暗示】
  21. 【夢占い】黒猫の夢〈その他〉|2パターン
  22. 16.黒猫を神社で見る夢【吉夢】
  23. 17.猫好きが見る黒猫の夢【吉夢・願望夢】
  24. 黒猫の夢は幸運の知らせかも!

黒猫の夢の基本的な意味&その時の心理は?

黒猫が横切ると不吉なんていう迷信がありますよね。他にも、魔女の遣いだとか、黒いのが気持ち悪いだとかで、黒猫は他の毛色の猫より不遇な扱いを受けてしまうことがしばしばあります。

しかし、夢占いや夢診断において、黒猫は幸運の象徴とされています。嬉しい知らせや出来事、仕事での成功など、あなたの元に幸せなことが訪れる予兆なのです。あなたの直感が冴えていることの表れである可能性もあります。ちなみに、前述の黒猫が横切ったときの迷信も、地域によってはラッキーな意味を持っています。

また、猫を飼っている人や、猫が大好きという人の場合は、その猫への気持ちが夢に出てきたということも考えられます。

占いサービス

【amory】

夢占いでは、猫は基本的には、嫉妬の感情やきまぐれさ、意地悪な感情をあらわしていると言われているので、恋のライバル出現や裏切りなとを暗示されていますが、黒猫だった場合は、幸運のサインです。素敵な人との出会いや、協力者が現れるでしょう。

【夢占い】蟹の夢の意味22こ!大吉夢?食べる/死ぬ/大量/もらうなど多数!
蝶の夢の意味25こ!人間関係の暗示?白/黒/殺す/死ぬなど多数!

黒猫の夢の意味&心理・一挙17パターン!

それでは、夢占いや夢診断における、黒猫の夢の意味や、黒猫の夢を見る心理を見ていきましょう。夢の内容ごとに、数や種類、行動、状況、その他と4つに分類して17パターンを詳しく紹介します。

黒猫の数や子猫などの種類が印象的だった夢なら〈数・種類別〉、黒猫の行動が特徴的な夢は〈黒猫の行動別〉、あなたと黒猫の関わり方が印象深い夢は〈状況別〉を参照してみてください。また、あなたが猫好きならば、〈その他〉も合わせて確認してみてくださいね。

【夢占い】黒猫の夢〈数・種類別〉|5パターン

1.1匹の黒猫が印象的な夢【吉夢】

記事冒頭で紹介したように、黒猫は、夢占いや夢診断で幸運の象徴となっています。1匹の黒猫を見る夢は、良いことが起こる兆候を表す吉夢です。特に対人関係についての運気が上昇しており、素敵な友人やパートナー、あなたの助けになる人が現れる可能性があります。近いうちに、思いがけない出会いがあるかもしれません。

ゆうか

(20代)

黒猫ちゃんの夢みたよー!元々猫大好きだから嬉しかったけど、夢診断でも黒猫は良いものみたいで朝からテンション上がる!

2.たくさんの黒猫の夢【暗示】

夢で黒猫がたくさん出てきた場合は、それを見たときのあなたの感情によって夢診断の結果が左右されます。

ギョッとしたり不快感を抱くなど、マイナスな感情を持ったのであれば、あなたが現状に満足できていないことの暗示です。日々の生活でストレスが溜まってしまっていませんか?本当は良い環境にいたとしても、心理的な状態が悪いと幸せを実感できなくなります。自分に合ったストレス解消法を実践してみましょう。

嬉しさや楽しさなど、プラスの感情を持ったのであれば、あなたが現状に十分満足できていることを示しています。様々な物事を前向きに捉えられる、とてもよい心理状態であると言えるでしょう。

ふみか

(10代)

夢で黒猫が大量発生。モフモフしまくった。夢占いでは今に満足できてる証拠なんだって。確かに。当たってる。

3.野良猫の黒猫の夢【吉夢・警告夢】