結婚式などに最適なマタニティドレス!価格帯別おすすめショップ7選

妊娠中に結婚式やパーティに出席する場合、マタニティドレスならば快適でおしゃれにきまります。マタニティドレスの選び方を解説するともに、おすすめの人気ドレスショップを紹介します。口コミなども参考にしながらマタニティドレス選びの参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 妊娠中のお呼ばれにマタニティドレス
  2. マタニティドレスの選び方
  3. マタニティドレスを買うのはもったいない?
  4. おすすめマタニティドレスショップ7選
  5. 6,000円以内のマタニティドレスおすすめショップ
  6. 6,000円〜9,000円のマタニティドレスおすすめショップ
  7. 9,000円からのマタニティドレスおすすめショップ
  8. マタニティドレスで特別な日を楽しんで

妊娠中のお呼ばれにマタニティドレス

妊娠中に結婚式やパーティーにお呼ばれしたら、おしゃれをして出席したいですね。そんなときにマタニティドレスがあると、大きなお腹でも苦しくないのにバッチリきまります。

マタニティドレスは、普通のお呼ばれのドレスと同じくワンピースタイプが人気ランキング上位を占めています。また、カラーも豊富で丈もショートからロングまでいろいろで、おしゃれなドレスがたくさんあるのです。

この記事では、前半はマタニティドレスの選び方などを紹介し、それを元に後半では通販で購入できるおすすめマタニティドレスショップを紹介しています。おすすめ人気マタニティドレスショップについてのみ知りたい方は後半から読んでみてください。

(妊娠中の結婚式お呼ばれについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦が結婚式にお呼ばれしたら?上手な参列の仕方や注意点!服装選びも

マタニティドレスの選び方

せっかくの結婚式やパーティーへのお呼ばれですが、妊娠中は何かと不安なこともあります。途中で気分が悪くなったり、お腹が苦しくなったりしてしまっては、ママも楽しめませんし、赤ちゃんのことも心配ですね。

そんな事態を防ぐためにも、マタニティドレスは次のような選び方に注意して選びましょう。賢い選び方を知って、自分と赤ちゃんにあったおしゃれなものを見つけたいですね。

お腹の大きさ別おすすめマタニティドレス

お腹の大きさによって、おすすめのマタニティドレスは異なります。まず、妊娠初期の頃はまだお腹は大きくないですが、下腹部が膨らみ始めているママもいます。また、つわりのある妊婦さんもいるでしょう。そのため、胸元やお腹の締め付けがないドレスがおすすめです。まだマタニティドレスでなくても大丈夫かもしれませんね。

妊娠中期はお腹だけでなく胸や体全体など、気づかぬうちに大きくなってきています。そのため、サイズ調整できるマタニティドレスが安心です。妊娠後期から臨月は、着脱が簡単で、ゆったりとしたシルエットのマタニティドレスがおすすめです。

なお、結婚式やパーティーなどへのお呼ばれでドレスを着る際には、ストッキングを着用するのがマナーとされています。こちらも忘れずにマタニティストッキングを用意しておきましょう。

(時期ごとのおすすめドレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティドレスの時期・用途別おすすめランキング25選!口コミ多数!
マタニティストッキングの時期・用途別の選び方は?おすすめ11選も!

マタニティドレスの丈は長めの方が安心

特に臨月には、大きなお腹によって、座ったときに思いがけずスカート丈が短く見えてしまうことがあります。あまり短い丈のドレスは臨月にはおすすめではないといえます。ロングのドレスもゆったりしたシルエットですが、華やかでパーティーにはぴったりです。

ロング丈のマタニティドレスの中には、トップスとロングスカートのセットアップになっているものがあります。そのようなタイプのロング丈マタニティドレスならば、臨月の妊婦さんでも着脱が楽でおしゃれです。

普段の洋服でも、ロング丈が流行して数年たちます。ロング丈を気慣れているママも多いでしょう。パーティーのためのドレスとなるとなかなかロングに挑戦する機会がないかもしれません。でも、マタニティだからという理由で逆にロングドレスに挑戦しやすいと考えることもできます。

臨月は出席できない可能性も念頭に

臨月に結婚式やパーティーに参加する予定の場合は、出席できない可能性があることも考えておきましょう。赤ちゃんは出産予定日に生まれるとは限らず、臨月の前半で生まれることもないわけではありません。また、体調が不安定になる妊婦さんもいます。

せっかく臨月にぴったりのマタニティドレスを用意してもパーティーで着られないかもしれないことを、頭に置いておきたいですね。

(臨月のママと赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠10ヶ月は臨月の始まり!おすすめの過ごし方や注意点は?体験談も

関連する記事