話が噛み合わない人の特徴は?友達・上司など〈相手別〉原因&対処法!

話が噛み合わない人の特徴・性格・心理を紹介したうえで、〈友達・上司・部下・妻・旦那・姑〉など相手別に対処法を紹介します。話を噛み合わせる改善方法も見つけましょう。番外編として、話が噛み合わない人との"会話あるある"や"恐怖エピソード"もご注目ください。

Contents
目次
  1. 話が噛み合わない人の共通の特徴は「自分勝手」
  2. 話が噛み合わない人のタイプは6類型に分けられる…?
  3. 話が噛み合わない〈友達〉の原因&対処法
  4. 話が噛み合わない〈彼氏・彼女〉の原因&対処法
  5. 話が噛み合わない〈妻・夫・旦那〉の原因&対処法
  6. 話が噛み合わない〈上司・部下〉の原因&対処法
  7. 話が噛み合わない〈姑〉の原因&対処法
  8. 【体験談】話が噛み合わない人との"会話あるある"や"恐怖エピソード"
  9. 話が噛み合わない人とうまく付き合おう

話が噛み合わない人の共通の特徴は「自分勝手」

話が噛み合わない人の特徴の共通点として挙げられるのは「自分勝手」な性格であり、相手の話のペースや考えを尊重せずに自分の好きな話を思う存分話をして満足してしまっているという特徴が多く見られます。

「男と女」「男と男」そして「女と女」といった性別間によっても話が噛み合わない状況は多々ありますが自分勝手という共通点は同じです。共通点である自分勝手により相手のことを考えずに話している相手だけに違和感が残る結果になってしまうことが話が噛み合わない人との会話の特徴です。

自分勝手に話を進めていく方は論理的に話を進めることができない方が多いのです。会話を進めていくうえで、話が噛み合わない人は自分勝手であることをしっかりと理解し論理的な会話に導いていけるように自分自身が努めてみましょう。

めんどくさい人の10の特徴!めんどくさい人の〈相手別〉対処法も!

話が噛み合わない人のタイプは6類型に分けられる…?

話が噛み合わない人の中でも様々な自分勝手の特徴が6パターンあります。つまり話が噛み合わない人の共通点は大きく6類型に分けられるということです。共通点である自分勝手により相手のことを考えずに話している相手だけに違和感が残る結果になってしまうことが話が噛み合わない人との会話の特徴です。

自分勝手に話を進めていく方は論理的に話を進めることができない方が多いのです。会話を進めていくうえで、話が噛み合わない人は自分勝手であることをしっかりと理解し論理的な会話に導いていけるように自分自身が努めてみましょう。

タイプ①独自の価値観や常識の基準を持ち一般常識とズレている!

一般常識は多くの方が持つ多くの認識の共通点によって形成されていますが、話が噛み合わない人は自分だけの独自の価値観や常識の基準を持っている人も多くいるため、一般的常識や価値観が通用せず共通点がないという特徴があります。

一般常識と自分自身の常識がズレている方に対しては、いくら自分が一般常識に基づいて会話を進めようとしても、そもそもの一般常識という共通点が無いため話が噛み合わないことは目に見えています。

そのような方と会話を成立させるためには、まずは相手の常識や価値観や性格の特徴をしっかりと理解し自分との共通点を探したうえで、論理的に話を進めることを心掛けましょう。

タイプ②頑なに自分の意見が正しいと思っていて他人の意見を受け入れない!

自分の意見を持つということはとても大切なことですが、話が噛み合わない人の中には他人の意見を一切受け付けないという特徴を持っているということが共通点として挙げられます。

会話を成立させるための共通点として「相互理解」が重要なポイントになります。相手の意見や考えそして性格を理解する気持ちや人の話を聞くことで論理的な会話を成立させるためには大切なのです。

タイプ③相手の話を聞かず一方的に話を進める!

話が上手く噛み合わない場合、双方があるいはどちらかが相手の話をしっかりと聞いていないという特徴があります。

論理的に上手く話し進め相手の話にも相槌は打っているつもりでも「次何の話題を話そうかな?」等と自分が話したいことばかりを考えていると、自分の話ばかりが先行し話が噛み合わなくなってきます。早とちりやせっかちな性格の方は注意が必要です。

「自分の話をしっかり聞いていない!」ということは、すぐにわかりますので自分の話したい気持ちを抑制し、聞き役になるということも論理的な会話を成立させるために必要な共通点なのです。

タイプ④話すテンポがずれている

会話をしているときに返事をするタイミングや会話のテンポ等の「会話のズレ」が、話が噛み合わない状況を作り出すという特徴もあります。会話を切り出すタイミング返答を急かしたりせずに相手の会話のテンポの特徴を把握しながら会話のリズムを大切にすることも論理的に会話を成立させるうえでは大切なポイントなのです。

タイプ⑤言葉や内容が省略され過ぎている

話す内容を理解しているにも関わらず、いざ話すときになると単語や話す内容の一部が自分だけしか理解できない内容に省略してしまうことによって、結果的に話す内容が相手に伝わらずに話が噛み合わないという特徴も多く見受けられます。

話が噛み合わなくなることを防ぎ快く論理的な会話を成立させるためには、自分だけがわかるような話し方ではなく「誰が聞いても話の内容がわかる」ように丁寧にわかりやすく話すことを常に心掛けることが大切なのです。