【動画】ストレートヘアのハーフアップアレンジ15選!簡単なやり方を髪の長さ別!

【美容師監修】ストレートヘアのハーフアップがかわいいと大人気です。ショート・ボブ・ミディアム・セミロング・ロングなどレングス別にストレートヘアのハーフアップアレンジ法をご説明します。動画も交えているので分かりやすいですよ。参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ストレートヘアのハーフアップがかわいい!
  2. ストレートヘアのハーフアップ【基本のやり方】
  3. ストレートヘアのハーフアップアレンジ15選!
  4. ストレートヘアのハーフアップ《ショート》
  5. ストレートヘアのハーフアップ《ボブ》
  6. ストレートヘアのハーフアップ《ミディアム》
  7. ストレートヘアのハーフアップ《セミロング》
  8. ストレートヘアのハーフアップ《ロング》
  9. ストレートヘアのハーフアップでおしゃれを楽しもう!

ストレートヘアのハーフアップがかわいい!

ストレートヘアのハーフアップがかわいいと大人気です。ショート、ボブ、ミディアム、セミロング、ロングなど様々な髪の長さでチャレンジできます。簡単なハーフアップ、編み込み、おしゃれな結婚式向けハーフアップなど様々なヘアアレンジを試してみましょう。前髪ありなしなどオリジナルでアレンジしてみると楽しいですよ。

(ハーフアップについては以下の記事も参考にしてみてください)

くるりんぱハーフアップはアレンジの基本!初心者も簡単なやり方【動画】紹介!
超簡単・ハーフアップのアレンジ25選!レングス別・やり方を【動画】で!

ストレートヘアのハーフアップ【基本のやり方】

まずは基本のハーフアップのやり方をマスターしましょう。ハーフアップアレンジはくるりんぱ、編み込みなど様々ですがきれいなハーフアップができるようになることが大切です。慣れていないと髪の割れ目が目立ち見栄えが悪くなるので注意してくださいね。髪のボリュームに合わせて取り分ける髪の量を調節するのも大切でしょう。

1. 表面の髪を適量とり後ろで結びハーフアップにする。
2. ゴムの結び目部分にヘアアクササリーをつけて完成。

西川ヒロキ

美容師 

ストレートのハーフアップの時、トップを崩しすぎて上と下で質感が変わらないように気をつけてください。 トップは綺麗に崩すのがポイントです!!

ストレートヘアのハーフアップアレンジ15選!

ストレートヘアのハーフアップアレンジをショート、ボブ、ミディアム、セミロング、ロングと長さ別にご紹介します。前髪をアップにすると大人っぽくなりますし、編み込みなど一工夫すると結婚式でも使えるおしゃれなヘアスタイルになります。ハーフアップは簡単なのでぜひ自分に合うヘアアレンジ法をマスターしてくださいね。

ストレートヘアのハーフアップ《ショート》

ショートヘアのハーフアップアレンジです。ショートやショートボブスタイルはアレンジが難しいですが、アイデア次第で編み込みのようなおしゃれなヘアスタイルにすることも可能です。ショートヘアの方はぜひ目を通してみてくださいね。

(ショートヘアのハーフアップについては以下の記事も参考にしてみてください)

ショートボブに激推しのハーフアップ特集!やり方を【動画】で解説!
ショート・ボブ向け簡単ハーフアップ特集!やり方【動画】&完成画像集!

1. ストレートヘアのハーフアップ【簡単】

簡単にできるハーフアップのやり方が動画で紹介されています。工程が短いですし単純なハーフアップなのでショートヘアの方でもできますよ。ヘアアクセサリーの選び方がアレンジポイント。バレッタやゴムなどお気に入りのものを探しましょう。前髪はアップにしても顔周りがすっきりしてかわいいですよ。

1. 両サイドの髪は残しトップの髪をゴムで結ぶ。
2. トップ部分の髪を引き出し軽く崩して形を整える。
3. 好きなヘアアクセサリーをつけて完成。