【動画】靴紐の簡単な結び方7選!長い時の調整・おしゃれな結び方など徹底解説!

靴紐は結び方次第でイメージが大きく変わりおしゃれなファッションになります。はしご結び・ラティス結びなどおしゃれな結び方を【動画】も交えて解説します。長い靴紐の調整方法6選もあるので長い靴紐に困っている方は参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 靴紐の結び方はおしゃれポイント!
  2. 長い靴紐の結び方7選!
  3. 長い靴紐の結び方【簡単】
  4. 長い靴紐の結び方【おしゃれ】
  5. 長い靴紐の結び方【応用】
  6. 長い靴紐の調整方法6選!
  7. 靴紐自体の調整
  8. 結び方、履き方の工夫で調整
  9. 長い靴紐をおしゃれに結ぼう!

靴紐の結び方はおしゃれポイント!

靴紐の結び方をアレンジすると簡単におしゃれなスニーカーが出来上がります。また、長い靴紐を短くする結び方もありますよ。靴紐の結び方をおしゃれにかえてスニーカーを素敵なファッションにしましょう。靴紐の結び方はワンパターンになりがちですが、はしご結び、ダブルアイレット結び、ラティス結びなどおしゃれな結び方がたくさんあります。

(靴については以下の記事も参考にしてみてください)

100均グッズの「靴」収納アイデア50選!賢くおしゃれに!

長い靴紐の結び方7選!

オーバーラップ結び、アンダーラップ結びなどの定番の結び方からはしご結び、ダブルアイレット結びなど聞きなれない結び方までおしゃれな靴紐の結び方をご説明します。スニーカーは靴紐の結び方を工夫することでおしゃれなファッションになるので好きな靴紐の結び方をマスターしてくださいね。

(靴紐については以下の記事も参考にしてみてください)

100均セリアの伸びる靴紐が優秀!靴のタイプ別の最適な長さやアレンジアイデア!

長い靴紐の結び方【簡単】

オーバーラップ結び、アンダーラップ結び、ダブルアイレット結びといった簡単な靴紐の結び方をご説明します。複雑な結び方ではなく簡単な結び方を知りたいという方はぜひ見てみてくださいね。特にダブルアイレット結びは実用性が高く便利ですよ。靴紐は結び方を変えるだけでおしゃれアイテムになるので簡単な結び方からチャレンジしてみましょう。

1. 長い靴紐の結び方【オーバーラップ結び】

定番の紐の結び方であるオーバーラップ結びです。単純な作業の繰り返しなので簡単にできますよ。

1. 紐を一度靴に通し、左右の紐の長さを均等に調整する。
2. 足の内側に向かって紐を穴の上から下方向に通す。
3. もう一方の紐を外側に向かって穴の上から下方向に通す。
4. このような紐通しの作業を繰り返し行う。外側に向かう紐が常に上に重なっている状態にする。
5. 何度か繰り返したら、通し穴に紐をくぐらせる。
6. 1番上の穴に達したら紐を穴の下から上に通す。

2. 長い靴紐の結び方【アンダーラップ結び】

簡単な靴紐の結び方であるアンダーラップ結びです。定番ですがシンプルなのでこの結び方を覚えておくと良いでしょう。

1. 1番下の穴に下から紐を通し紐の左右の長さを調整する。
2. 内から外へ穴に交互に靴紐を通す。靴紐の上下の位置関係やねじれに注意する。

3. 長い靴紐の結び方【ダブルアイレット結び】

踵、はき口をよりフィットさせたい方におすすめの結び方がダブルアイレット結びです。ダブルアイレット結びはとても実用性が高いので結び方を覚えておくと便利です。スポーツをする方必見です。ぜひダブルアイレット結びを覚えてくださいね。

1. 通常通り最後の穴まで紐を通す。
2. さらに奥にあるシューホールに、靴紐を外から内側に向かって通す。両サイド行う。
3. 2の作業により左右にできた輪に靴紐を内側から外側に向かってクロスさせて通す。
4. 靴紐を上にぐっと持ち上げ片結びを1回する。
5. 4までできたらけり出すスタンスに姿勢を変え通常通り靴紐を蝶々結びにする。