オートカールアイロンが超優秀!使い方【動画】&人気商品10選!口コミも!

【美容師監修】巻き髪セットが簡単にできるオートカールアイロンをご存知ですか?gohepiやミラカールに加え、最近はさまざまな商品が販売されるようになりました。今回はそんなオートカールアイロンの使い方や選び方、口コミを交えた人気商品のおすすめ10選などについてご紹介します。

Contents
目次
  1. オートカールアイロンって?
  2. オートカールアイロンのメリットとデメリット
  3. オートカールアイロンの使い方
  4. オートカールアイロンの選び方
  5. 人気オートカールアイロンのおすすめ10選をご紹介!
  6. オートカールアイロンで巻き髪セットを楽しもう!

オートカールアイロンって?

皆さんは「オートカールアイロン」というヘアアイロンをご存知ですか?オートカールアイロンはその名前の通り、自動で髪の毛を巻き髪にセットしてくれるヘアアイロンです。オートカールアイロンが販売され始めたころはgohepiやミラカールという商品が主流だったのですが、最近では多くの種類のオートカールアイロンが販売されるようになりました。

「巻き髪のセットといえばコテ」というイメージが強いのですが、コテを使うのが苦手で悩んでいる方もいるでしょう。こちらの方のように、コテが使いこなせない場合にオートカールアイロンを取り入れるのもおすすめですよ。オートカールアイロンは使い方も簡単なので「コテから乗り換えてうまく巻き髪がセットできるようになった」という口コミもよく見られます。

今回は、そんなオートカールアイロンの使い方や選び方などを記事の前半でご説明していきます。口コミを交えた人気オートカールアイロンのおすすめ10選について知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

HIRO

美容師 

オートカールアイロンは、髪を挟むと自動的に中が回り髪を瞬時に巻き込んでくれるので短時間で簡単にカールをつけることが出来ます‼️注意しないといけないのが、髪を多く挟みすぎると中で絡まってしまい抜けなくなってしまう場合があります‼️

(コテを使ったセットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ボブの巻き方*コテ・ストレートアイロンでゆるふわ・ウェーブ・ミックス巻など
【動画】毛先ワンカールのやり方!コテやアイロンで簡単に!ミックスも!

オートカールアイロンのメリットとデメリット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801077852457326585/

人気のオートカールアイロンには自動で簡単に巻き髪のセットができるという大きな特徴がありますが、オートカールアイロンの特徴はそれだけではありません。ここからは、オートカールアイロンのメリットとデメリットについてご説明していきます。オートカールアイロンの購入を決める前に、まずメリット・デメリットを理解しておきましょう。

オートカールアイロンのメリット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/104708760065944201/

オートカールアイロンのメリットとしては、コテに比べて火傷をしにくいということが挙げられます。コテは表面が高温になるため、顔周りや根元の髪の毛を挟む際に火傷しやすいのです。また、オートカールアイロンにはさまざまな幅のカールを作ることができるというメリットもあります。コテの場合は1つのコテごとに決まった幅のカールしか作れませんよね。

つまり、オートカールアイロンのメリットをまとめると「コテのデメリットを克服している点」ということになります。こちらで挙げたコテのデメリットに悩んでいる方は、オートカールアイロンへの乗り換えをおすすめします。

オートカールアイロンのデメリット

一見良いことづくめのオートカールアイロンですが、デメリットがないというわけではありません。オートカールアイロンのデメリットとしては値段が高額であるという点と、カールの角度などの微調整がしにくいという点が挙げられます。巻き髪のセットにこだわりがある方は、コテを使ったほうが思い通りの仕上がりになる場合もありますよ。

オートカールアイロンの使い方