デートがめんどくさい理由!男女別の心理&上手な対処法!付き合う前の場合も!

好きだけどデートがめんどくさいというカップルが急増中です。男女別にめんどくさいと思う理由と心理、付き合う前と恋人になってからのデートがめんどくさくなった時の対処法、上手なドタキャン方法、おすすめデートもご紹介しますので参考にして下さい。

目次

  1. 【デートがめんどくさい】と思う人の割合は?
  2. 【デートがめんどくさい】理由・女性心理
  3. 【デートがめんどくさい】理由・男性心理
  4. 【デートがめんどくさい】こんなデートはめんどくさい
  5. 好きなのに、デートがめんどくさい…対処法5選
  6. 付き合う前のデートがめんどくさい…対処法4選
  7. 彼氏・彼女とのデートがめんどくさい…対処法5選
  8. デートがめんどくさい…上手な断り方4選
  9. デートがめんどくさい…上手なドタキャンの方法5選
  10. デートがめんどくさい…マンネリカップルにおすすめのデート9選
  11. めんどくさいデートはうまく対処しよう...

【デートがめんどくさい】と思う人の割合は?

デートがめんどくさいと思ったことはありますか?「スキンケアなどの美容」や「持ち物の用意」「疲れている」などの理由で「デートがめんどくさい」と思う人がいます。デートがめんどくさいと思う人はどのくらいの割合でいるのでしょうか?

(デートについては以下の記事も参考にしてみてください)

初デートの居酒屋はありなし?誘う男性心理や注意点!おすすめの食事も!

面倒だと思ったことがある

アンケートによると、デートがめんどくさいと思ったことのある未婚男性は67%で、未婚女性は74%いう結果でした。男性は半数以上、女性は4分の3近くがめんどくさいと思っています。

特に女性はデート前にはムダ毛処理やスキンケアなど美容に気を遣い、持ち物も準備しなければなりません。せっかくの休みなのに美容に気を遣いたくないですね。

OL

(30代前半)

休日にムダ毛処理してデートするのが億劫になってきた。スキンケアしていると出勤モードになって、行きたくなくなる。

デートがめんどくさい女性の中には、出掛けることそのものがめんどくさい方もかなり多いです。

そもそもデートが面倒

デート自体がめんどくさいと思う割合を男女別に見てみましょう。男性は面倒だと思う人が9.7%、どちらかといえばそう思うが29.3%で合わせると39%が面倒だという結果になります。

女性はデートが面倒だと思う人が9%、どちらかといえばそう思うが22%で合わせると31%が面倒だという結果です。女性は全体の70%がデート自体は面倒だと思っておらず、男性の60%に比べて多いことがわかります。

デートはプライベートな時間を彼氏との時間に費やします。恋愛始めの頃は寸暇を惜しんでデートしますが、長く付き合うとデートすることがめんどくさいことになっていくのでしょう。

コンビニ店員

(20代前半)

明日のデート行きたくないなあ、キャンセルして来週にのばしてもらおうかな。

デートはワクワクするはずなのにキャンセルしたいなんて、相手が知ったらショックですね。

(カップルについては以下の記事も参考にしてみてください)

付き合い始めは不安がいっぱい!デート・連絡・キスなど頻度や注意点を徹底解説!

【デートがめんどくさい】理由・女性心理

LINEで気軽にOKしたけど「持ち物の準備」や「ムダ毛処理」「スキンケア」「デート前のLINEの連絡」もめんどくさい理由としてあげられます。デートがめんどくさい女性の心理を見ていきましょう。

(デートついては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事