デートの頻度の最適解は?男女別の理想を〈カップル〉〈付き合う前〉それぞれガチアンケ!

デートの最適頻度を〈男性〉〈女性〉の性別や【付き合う前】【付き合い始め】【長続きしているカップル】【社会人カップル】など関係別に、皆の体験談も交えて紹介!デートの頻度が高すぎる事のデメリットや、どうしても会いたい時の対処法なども紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. <理想のデートの頻度> 男性
  2. <理想のデートの頻度> 女性
  3. デートの最適な頻度は?関係別に紹介!
  4. デートの最適な頻度【付き合う前】
  5. デートの最適な頻度【付き合い始め】
  6. デートの最適な頻度【長続きしているカップル】
  7. デートの最適な頻度【社会人カップル】
  8. デートの頻度が高すぎるのが良くない理由
  9. どうしても会いたいときは男性の心理を考えてみて
  10. デートの頻度は大切に.....!

<理想のデートの頻度> 男性

男女では理想のデートの頻度が異なります。男女でデートの意識の違いがあるとどうしても喧嘩になってしまいますよね。「デートに行ってくれないなんて好きじゃないのね!」と彼氏に対して怒ってしまう人もいるでしょう。しかし、彼氏側のデートに対する意見を知ることによってカップルの中をより深めることができます。デートの頻度についてみてみましょう。

男女間でデートをする理想の頻度平均が違うからと言って、どのカップルもそうというわけではありません。あるカップルは女性の方がデートの頻度を多くしたいと思っていれば、一方で彼氏の方がデートの頻度をもっと減らしたいと考えている場合もあります。カップル間ではどのデートの頻度がいいのかということを相談してみましょう。

1週間に1回

主に週末という意味で「1週間に一回」というカップルのケースです。家が近いとも限りませんし、休日は相手のために使うスタイルでしょう。また、毎週末会うのはいいですが、たまには一人で過ごす週末があってもいいかもしれませんね。マンネリ化を防止する効果もありそうです。

クリエイティブ職

30歳

平日は仕事で疲れているのでデートはしたくありません。週末に一度会うか会わないかくらいがちょうどいいです。

大学生なら学校などで平日会いやすい状況ですが、社会人は仕事が終わる時間がお互い合わず無理やり合わせると心理的につらくなります。週末仕事がオフの日に一緒にいられたら良いというカップルも多いでしょう。20代カップルなら独身の友達も多く、友達と過ごす時間も必要なのではないでしょうか。

丸山哲

モデル

自分は、できれば毎週の頻度で会いたいです! でも毎週のデートはきつそうだから現実的に考えて月3回くらいかも…

2週間に1回

勉強に部活にバイトで忙しい高校生や大学生には月に1回や2週間に1回ペースの頻度で、デートできればいいと考えている人が多いようです。「会えないから寂しい」という理由で学生などはデートの頻度はが多いと考えられますが、実際のデートの頻度はあまり多くないようです。

教えて!goo

だいたい月に2~3回の頻度くらいです。
デートした日に次はいつ会える?って感じでなんとなく決まってます。
何をするかは日にちが決まってから、じゃあ何しよ~か、って感じで決めます。

20代男性は社会人になると、平日しっかりお仕事をがんばって、週末にゆっくり彼女と過ごせることが理想という心理を持つ人が多いです。彼女とデートで会うのは一週間がんばったご褒美とも言えそうですね。「お仕事の都合によって毎週のように高頻度では会えないけど…。」という方も二週間に一回の頻度では会いたいという結果です。

4~6日に1回

20代男性の心理として週に一回の頻度でのデートは「多くない」と感じます。ただ毎週お休みの二日を丸々彼女とのデートで…という方は少ないでしょう。お互い自分の時間を作り、彼女と会えない日も工夫することが大事ですね。

大学生は将来的にも自分の能力UPに時間を使ってみましょう。そのことがまた2人で会った時の会話のネタになり、楽しく過ごすことができますよ。

ヤフー知恵袋

40代

20代のころなら、毎週でも会いたいと思ってました。電車で一時間なんて近距離だと思います。

休みが会うなら、休みの度に会いに行ってました。