倦怠期の彼氏・彼女の本音&乗り越え方!別れるべきか…深刻度チェックも!

彼氏・彼女の倦怠期の原因・時期を紹介します。倦怠期を迎えたカップルの本音を〈彼氏〉〈彼女〉別に紹介するほか、〈彼氏だけ〉〈彼女だけ〉〈彼氏・彼女の両方〉の場合の倦怠期の乗り越え方、彼氏・彼女の倦怠期診断を10個のチェック項目で紹介していきます。

目次

  1. 彼氏・彼女の倦怠期とは?原因は?時期はいつ?
  2. 彼氏・彼女の倦怠期の本音〈彼氏編〉イライラ6選!
  3. 「彼氏・彼女の倦怠期の本音〈彼女編〉イライラ6選!
  4. 「倦怠期の乗り越え方!〈彼氏だけ〉倦怠期の場合!
  5. 倦怠期の乗り越え方!〈彼女だけ〉倦怠期の場合!
  6. 倦怠期の乗り越え方!〈彼氏・彼女の両方〉倦怠期の場合!
  7. 「彼氏・彼女の倦怠期診断 〜10のチェック項目〜
  8. 「彼氏・彼女の倦怠期中に起こりやすいLINEのトラブル
  9. 倦怠期でお別れを決断するのもあり?
  10. 「倦怠期に振り回されない彼氏・彼女になろう!

彼氏・彼女の倦怠期とは?原因は?時期はいつ?

彼氏・彼女が冷たいと感じたり、イライラする状態が倦怠期です。どの彼氏・彼女にもあり、顔を合わせただけで喧嘩になることもあります。こんな厄介な倦怠期をどう乗り越えるかで彼氏・彼女の将来が変わるのです。倦怠期を乗り越えて幸せな彼氏・彼女を目指しましょう。

彼氏・彼女の倦怠期とは?

彼氏・彼女との付き合いに慣れた頃に起きるのが倦怠期です。相手の言動や対応が嫌になり、冷たいと対応をしてしまったりイライラして、別れたいとネガティブな気持ちになります。長く付き合った彼氏・彼女でもなりますが、全てのカップルや夫婦が別れることはありませんし、喧嘩をしても楽しく過ごしている彼氏・彼女は多いのです。

彼氏・彼女の倦怠期の原因は?

彼氏・彼女が浮気などの原因で、別れるしか解決できない場合は仕方がありません。しかし、喧嘩などが原因で一方が別れたくないと思っている状態で別れる場合もありますし、納得して別れたのに後悔する場合もあります

彼氏・彼女の倦怠期の時期は?

彼氏・彼女が倦怠期になる時期は、付き合い始めて1年以上という場合が半数を超えると言われます。次に多いのが3カ月過ぎた頃です。また、彼氏・彼女の倦怠期が続く期間は1か月未満が多いそうですが、倦怠期に別れた彼氏・彼女は2割になるそうです。

(倦怠期については以下の記事も参考にしてみてください)

「彼氏・彼女が好きじゃない」…なんで付き合ってんねん!その理由や心理とは?

彼氏・彼女の倦怠期の本音〈彼氏編〉イライラ6選!

最初に紹介するのは倦怠期の彼氏の本音です。彼氏は彼女のなにが嫌で倦怠期に入ったのか、彼氏の倦怠期の原因を知ることも大切です。彼氏の本音を知れば、彼氏に冷たいと思われないようにしたり、彼氏との連絡法を変えたりできるのです。

1. 彼氏は付き合い始めに比べ彼女と会いたくない

彼氏・彼女はお互いに望んで付き合い始めたのに、彼氏・彼女の関係が長くなると「慣れ」がでてきますよね。お互いの関係に慣れてきた彼氏は、仕事や男同士の付き合いの優先順位が高い時「彼女とは今は会いたくない」という彼氏の本音が出てしまいます。それが倦怠期につながるのです。

2. 彼女と距離を置き冷静に考えたい彼氏

関連する記事