【動画】リングベルトの簡単な締め方・付け方!これなら緩まない!

初めてだと締め方のわかりにくいリングベルト。買ったはいいけどどうすればいいかわからない、今さら人にも聞きにくい、という方のために、リングベルトの締め方・付け方を動画も交えてご紹介します。おしゃれなコーデ例も紹介しますのでファッションの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. リングベルトとは?
  2. リングベルトのおしゃれな使い方
  3. リングベルトの締め方・付け方
  4. リングベルトの締め方コーデ例《メンズ》
  5. リングベルトの締め方コーデ例《レディース》
  6. リングベルトを取り入れてコーデの幅を広げよう

リングベルトとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/825566175422932131/

ピンで止めるバックルの代わりに、2つの輪っかがついたリングベルト。レディース・メンズを問わず、デザイン性が高く使い勝手の良い商品が豊富なアイテムです。このリングベルトの付け方はご存じですか? 買ってみたはいいけど、やり方がわからないという人も多いようです。

リングベルトとはどういうもの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/825566175422932189/

リングベルトとは、長いベルトの端に2つのリングがついているタイプのベルトです。その形から、「ダブルリングベルト」や「テープベルト」と呼ばれることもあります。普通のベルトと違い、穴にピンをさすタイプではありません。そのため、体型に合わせて自由なところで長さを調節できるという特徴があります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/494481234073493364/

ヨガベルトのイメージがある方もいるかもしれません。安全や姿勢改善の目的で使うヨガベルトには、リングベルトのタイプのものが多いです。ヨガのポーズに使う道具だからこそ、途中で緩むわけにはいきません。しっかり固定できるタイプのベルトだということが分かると思います。

締め方がわかりづらい?

しかし、巻き方が分からないという声も多数です。どちらかというとメジャーなものではありませんし、付け方も直感的でないので、知らないとうまくできないんですよね。なんとなく巻けているようだけど緩む……という場合は、やり方が間違っているかもしれません。この記事では、リングベルトの巻き方と参考になる使い方をご紹介します。

リングベルトのおしゃれな使い方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/346284658848793112/

デザインがシンプルな分、いろいろな素材で作られているリングベルト。緩むどころか、締め加減は自由に調節して固定できます。長いので、体型を問いません。色や柄も豊富にあり、ファッションのアクセントとしても非常に便利なアイテムです。

素材や使い方次第でいろいろなファッションに!

出典:https://wear.jp/youki1173150/10093726/

カジュアルなキャンバス素材のものは、色や柄が豊富です。巻き方をちゃんとすれば緩むこともほとんどないので、機能的にも実はとても優秀。パンツスタイルのアクセントに重宝します。長い端はしまってもよし、ラフに垂らすもよし、と2通りの楽しみ方ができますね。基本的にはこのようなカジュアル使いのイメージがあるアイテムです。

出典:https://wear.jp/ykrm/10380999/

しかし、女性ものに多い幅広でレザー素材だと、打って変わって大人なイメージ。ベルトループのないスカートやワンピースでもアクセントとして使えるメリットがあります。存在感もありますね。逆に、幅広のものはベルトループに通らないので注意。この使い方はレディース向けのようですが、おしゃれなメンズも取り入れていたりすることがありますよ。