両性具有とは?実在する?妊娠・性事情は?性的二型が噂された有名人も!

両性具有って知っていますか?両性具有の意味や実在するのかを解説します!両性具有の人の性事情や出産できるかなど徹底調査してみました。実在する両性具有の有名人やアスリートもいるのかどうかも調べてみました。両性具有について知りたい方は是非読んでみて下さい。

Contents
目次
  1. 両性具有とは?どんな意味?
  2. 両性具有・ふたなり・インターセックス・性的二型それぞれの意味と違いは?
  3. 両性具有の人は実在する?
  4. 両性具有の人の戸籍はどっち?
  5. 両性具有の人に生理は来るの?
  6. 両性具有の性事情!どうやってセックスするの?
  7. 両性具有の人は妊娠・出産はできる?
  8. 両性具有の治療法は?
  9. 両性具有の【有名人】【アスリート】など!
  10. 両性具有は病気ではありません

両性具有とは?どんな意味?

両性具有ってご存知ですか?言葉だけ知っている人も中にはいらっしゃるかもしれません。両性具有の言葉としての意味は「両性」は男女どちらも「具有」は備え持つ、という意味を持っています。言葉の意味通りのものを指しており、両性具有は男女の性質をどちらも持っていることです。今回は両性具有についてくわしく調査してみました。

両性具有・ふたなり・インターセックス・性的二型それぞれの意味と違いは?

両性具有

両性具有は男性も女性のどちらの性別の特徴を持っています。ギリシャ語では両性具有のことを「androgynos (アンドロギュノス/アンドロギュヌス)」と呼んでいます。両性具有は美術や芸術の世界で描かれていることが多く、両性具有の彫刻も展示されています。

美術や芸術に詳しい人、古代ギリシャや哲学に詳しい人は本や資料などで知っているかもしれませんね。

ふたなり

ふたなりは、本来は一つのものが二つの形状を持っている事を指します。両性具有のように、男性と女性の性器をどちらも持っている事を指すことが多いです。昔の日本では、女性にも男性にも当てはまらない第3の性として「半陰陽」という概念として扱われて来ました。実際に平安時代の男性占い師は「半陰陽」だったという文献も残っています。

半陰陽は卵巣があり、男性の外性器をもつ女性半陰陽を指すことが多いとされています。また「ふたなり」という言葉は小説や漫画などの創作物の題材にされることも多く、この場合男性半陰陽を題材にしたストーリーの創作物もあります。

社会人

24歳

ふたなりの創作物まじ好き。ふたなりならではの良さがあると思うし、人によっては女版ふたなりはダメでも男版ふたなりなら好きっていう人もいると思う。

社会人

29歳

両方ふたなりの創作物もあるけど、片方ふたなりっていう創作物もあるよね。ふたなりの創作物について受け付けられない時あったけど、気になって読んでみたらふたなりにハマった。

インターセックス

インターセックスは、ふたなりでも紹介した「半陰陽」として訳されることもあります。しかし、インターセックスの本来の意味を考えると半陰陽として訳すのは適切ではありません。インターセックスは「中間の性」として扱われるべき言葉だそうです。インターセックスの意味が明確に定められているわけではないですが、半陰陽のように扱われることもあるようです。

しかし、インターセックスとして生まれて手術をした人の体の特徴は「外見は女」ですが、血液検査によると「精巣を持つ男」と診断されたようです。インターセックスのその人は幼少期から女性として生きてきていたので、10歳で精巣を取り去ったというエピソードもあります。現在はインターセックスはトランスジェンダーの一種としてとらえる人もいるようです。

社会人

29歳

インターセックスだけど、そもそも男女という二元論というのがおかしいよね。

学生

24歳

インターセックスとトランスジェンダーを同じに見ている人がいるけど、LGBTIって言って一緒にしないでほしい。インターセックスは体の一部に正常じゃない部分がある事が多いと言われているけど、男女の区別がつくことがほとんどなんだよね。

学生

18歳

自分が女性だと思ってたのに、男性だと診断された時はショックだった。インターセックスが受け入れられなかった。

性的二型