【夢占い】財布をなくす夢の意味11こ!見つからない/落とす/盗まれるなど状況別に!

財布をなくす夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈がま口〉〈札入れ〉〈二つ折り〉〈長ザイフ〉など財布の種類や、〈盗難〉〈置き忘れ〉〈落とす〉〈見つかる〉〈見つからない〉など状況別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 財布をなくす夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 財布をなくす夢の意味&心理・一挙11パターン!
  3. 【夢占い】自分が財布をなくす夢〈財布の種類別〉|4パターン
  4. 1.がま口の財布をなくす夢(暗示)
  5. 2.札入れの財布をなくす夢(逆夢)
  6. 3.二つ折りの財布をなくす夢(暗示)
  7. 4.長ザイフの財布をなくす夢(逆夢)
  8. 【夢占い】自分が財布をなくす夢〈状況別〉|5パターン
  9. 1.盗難により財布をなくす夢(吉夢)
  10. 2.置き忘れにより財布をなくす夢(凶夢)
  11. 3.落とすことにより財布をなくす夢(吉夢・警告夢)
  12. 4.なくした財布が見つかる夢(逆夢・吉夢)
  13. 5.なくした財布が見つからない夢(吉夢・不安感)
  14. 【夢占い】自分以外が財布をなくす夢|1パターン
  15. 自分が盗んで誰かが財布をなくす夢(凶夢・暗示)
  16. 【夢占い】財布をなくす夢〈その他の場合〉|1パターン
  17. 色付きの財布をなくす夢(暗示)
  18. 1.色付きの財布をなくす夢 金色(警告夢)
  19. 2.色付きの財布をなくす夢 赤色(暗示)
  20. 3.色付きの財布をなくす夢 ピンク色(吉夢)
  21. 4.色付きの財布をなくす夢 黒色(吉夢)
  22. 財布をなくす夢は幸運を招くかも!

財布をなくす夢の基本的な意味&その時の心理は?

財布についての夢でも、財布を置き忘れたり、盗まれるなど状況がさまざまです。また、財布の種類などもたくさんあります。また、財布をなくしたりする以外に中身が無くなっていたりすることの意味もご紹介していきます。財布が出てくる夢には二通りの意味があり、金運と恋愛・生命力の2つです。

金運の場合は逆夢といって、夢で見た内容と逆のことを暗示しています。例えば、夢の内容が中身が空の場合は、現実ではお金に恵まれることを表しています。逆も然りです。夢の中でも財布の中身が空だったりすると焦りますが、財布の夢占いは金運面では逆夢であることが多いです。

恋愛・生命力の場合は夢の結果と同じ結果になります。例えば中身が空だったりする場合は、運勢が低下していることのあらわれです。逆もまた然りです。つまり財布の中身が空だと現実でも愛情や対人面において上手くいかず、心の中身が空であることを示しています。夢の中でも財布の中身が空だと困りますが、現実においても悪い意味なので気を付けましょう。

財布をなくす夢の意味&心理・一挙11パターン!

財布をなくすと一概に言っても、夢の中での状況やなくした原因、財布の形状などによって意味や心理状況が変わってきます。また、財布の中身がどうだったかについても結果が変わってきます。今回は、財布をなくす夢の意味や心理状況について、11個のパターンをご紹介していきます。

【夢占い】自分が財布をなくす夢〈財布の種類別〉|4パターン

財布をなくす夢について、財布の種類は夢の意味を知るうえで必要になります。また、夢占いでは財布の種類によって、吉夢か暗示かが異なります。ここでは、がま口・札入れ・二つ折り・長ザイフの4パターンの種類の財布に分けて、中身の有無で心理と意味について解説していきます。

すぐできる風水!金運がアップする習慣や部屋づくりまとめ!財布選びも大事!

1.がま口の財布をなくす夢(暗示)

先程、金運に関することは逆夢ですので、吉夢だと考えた方もいるでしょう。しかし、がま口の財布の場合はそのままの結果となります。つまり、がま口の財布をなくす夢を見た場合は、お金を失ったりする暗示です。

がま口の財布はお金はそんなに入らないのですが、中身が空っぽだったり、なくしたりすると金運が低下していて、多額の買い物やギャンブルで負けるなどの出費があるので注意しましょう。

専業主婦

40代

がま口の財布をなくしてしまう夢を見ました。そのあと家電製品が立て続けに故障するなど、不幸に見舞われて思わぬ出費が重なりました。このことを暗示していたのかなぁと思います。

2.札入れの財布をなくす夢(逆夢)

札入れの財布が出てくる夢の場合は逆夢です。中身が少なかったり、空っぽだったり、なくしたりすると現実ではお金に困らないことを示しています。つまり、この夢の場合は吉夢です。

しかし札入れの財布が出てくる夢を見る人は、現実では浪費したいという欲求のあらわれでもあります。そのため、金運がやや低下気味でもあります。

この夢を見た人は、吉夢だからといって油断せずに無駄な浪費に気を付けましょう。

自営業

40代

札入れの財布が出てくる夢を見たんですが、その財布をなくしてしまったんですよ。いい気分じゃなかったんですが、そのあと売上が伸びて金銭的にも余裕が出てきたんですよ。この夢占いのことを知って、浪費もせずに真面目に貯金しています。

3.二つ折りの財布をなくす夢(暗示)

関連する記事