一目惚れされた…!相手の心理&そのまま付き合う際の注意点!体験談も多数紹介!

一目惚れされた経験はありますか?一目惚れした、なんて言われると少し誇らしいですよね。ですがすぐに付き合うかはちょっと待ってください。ここでは一目惚れされた男性の心理や付き会う注意点と、一目惚れされた男性の告白が〈本命〉か〈遊び〉か見分ける方法もご紹介します。

Contents
目次
  1. 男性に一目惚れされた…!
  2. 男性が一目惚れするメカニズムは?
  3. 一目惚れしたことってある?【男の本音】
  4. 一目惚れした男性の心理7つ
  5. 自分に一目惚れした男性と付き合う際の注意点!
  6. 一目惚れされた男性の告白が〈本命〉か〈遊び〉かの見分け方!
  7. 男性に一目惚れされる女性になるには?
  8. 告白されても冷静に!

男性に一目惚れされた…!

ある日突然「一目惚れしました!」なんて告白される…女性なら一度は経験したいですよね。された経験がありその男性と付き合った人もいるでしょう。一目惚れという瞬間で始まる関係は結婚に繋がりやすい、ともいわれます。けれど理由も分からず付き合うのは不安なもの、ここでは一目惚れのメカニズムから注意点まで幅広くご紹介します。

男性が一目惚れするメカニズムは?

女子大生

20代

一目惚れしましたって何?つまり気のせいじゃないの?

一目惚れ、と言われた経験があっても見た目だけ好みなんです、と言われているように感じる女性も少なくありません。そのまま付き合ったとしても外見ばかり気にすることになると辛いですよね、結婚も考えにくくなりますが男性側の理由はそうではないこともあります。男性は瞬間的に一目惚れしやすく、反対に女性は一目惚れしにくい本能になっているのです。

一目惚れは優秀な遺伝子を残すための本能

人は理性の生き物ですがその本能は動物的で、より優秀な子孫を残そうとして結婚相手を探したりします。その本能が瞬間的な一目惚れの理由になっているのです。視覚情報から女性を分析し、自分からより遠い遺伝子を見つけると子供を残すため求めてしまい、それが一瞬で恋に落ちる一目惚れとなるのです。

一目惚れしたことってある?【男の本音】

では実際に一目惚れする男性はどんな気持ちなのでしょうか?映画のように一目見た瞬間に好き!となってしまうのか、それとも気が付いたら好きだった、なんてロマンチックなのでしょうか。一目惚れを経験したことがある男性、ない男性、結婚まで至った男性、それぞれの意見と体験談を集めてみました。

一目惚れしたことのある男の割合

丸山哲

モデル

僕は、一目惚れはしたことないですね…
「綺麗だなぁ」って思っても、その瞬間に好きにはならないかも

運送業者

30代

職場に新しく営業に来るようになった女性の事、好きになったかもしれない。どこがって聞かれると困るけど

営業職

20代

今日寄ったカフェで、極端に美人ってわけじゃないけど凄い好みの人見つけて一目惚れするかと思った、デートは無理でも声かけたかったな。

男子学生

10代

友達の友達の女の子なんだけど、今日初めて話して、そのときに髪をまとめ上げてる所を目の前で見た瞬間一目惚れしました。デートいきたい。

一目惚れを経験したことがある男性は約7割。それは日常のふとした瞬間であったり、学生時代の思い出だったりと個人により様々ですが好印象の女性に出会えた記憶なのでほとんどが良い気分と共に覚えているようです。反対に一目惚れを経験していない、信じていないという男性もいます。

会社員

50代

一目惚れっていうほど強烈な印象の女と会ったことがない。目が合った瞬間の恋とか、俺からしたら都市伝説みたいなもの。