中学生が好きな人にする行動・態度〈男女別〉13選!上手なアピール方法も!

中学生が好きな人にする行動・態度〈男女別〉13選をご紹介します。【男子】【女子】別の行動・態度のあるあるから、好きな人に取るべき行動もご紹介します。さらに、番外編として、今はもう中学生じゃない高校生や社会人など大人達の超参考になる〈淡い・イタい・恥ずかしい〉実体験・エピソードもありますので参考にしてください。

目次

  1. 好きな人の前ではどうしてる?
  2. 【男子】中学生が好きな人にとる行動・態度7選!
  3. 【男子中学生の本音】
  4. 【女子】中学生が好きな人にとる行動・態度7選!
  5. 【女子中学生の本音】
  6. LINEでの上手なアピール方法
  7. クラスが同じときの上手なアピール方法
  8. クラスが違うときの上手なアピール方法
  9. 【番外編】みんなの体験談
  10. 好きな人へ態度でこっそり気持ちを示そう!

好きな人の前ではどうしてる?

皆さんは好きな人の前ではどのような態度をしていますか?好きな男子が女子の前では緊張してしまい自分の行動をなかなか思い出せないという人も多いのではないでしょうか。また自分が好きな男子を女子が同じクラスであった場合はその気持ちを隠すのに苦労している人もたくさんいるでしょう。

こちらでは中学生の男子や女子が、好きな人にとる行動や態度13選をご紹介します。 番外編にみんなのあるある体験談をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。またこちらでは、告白についてご紹介をしていますので、是非こちらも参考にしてみてください。

告白できない人&告白されたいのにされない人へ…今すぐすべき7つのこと!
好きな人に告白される方法・絶対成功する11の手順!場所やムード作りも!

【男子】中学生が好きな人にとる行動・態度7選!

こちらでは男子中学生が好きな人にとる行動や態度7選をご紹介します。中学生の男子にとって好きな女子についやってしまう行動というものがありますよね。よくあるのは、好きな人を見つめ過ぎて目が合うということではないでしょうか。そんなあるあるの行動や態度についてご紹介をしていきますので、自分の行動とあわせてチェックしてみてください。

1. 中学生が好きな人にとる行動*軽いいじめやからかい

男子中学生が好きな人にとる行動の一つとして挙げられるのは、軽いいじめやからかいをしてしまうことです。こちらも中学生あるあるですが、好きな人にはつい意地悪をしてしまうという心理です。特に同じクラスの場合は好きな女子と接することが多いため、このような行動に走りがちな男子が多いですね。

2. 中学生が好きな人にとる行動*あなたの好きな人を聞いてまわる

男子中学生が好きな人にとる行動の一つとして挙げられるのは、好きな女子の好きな人を聞いて回ることです。こちらも「あるある」と頷いてしまう人も多いのではないでしょうか。男子として好きな女子には告白まで考えることが多いものです。しかし、好きな女子に他に恋人がいたり好きな人がいた場合は、告白をするかどうか迷いますよね。

チャンスがあれば告白をして恋愛関係になりたいと思っていますが、見込みがない場合は告白を実行に移す男子が少ないようです。そのための情報収集ですね。

3. 中学生が好きな人にとる行動*頻繁にあなたのクラスに出入りする

男子中学生が好きな人にとる行動の一つとして挙げられるのは、頻繁にあなたのクラスに出入りすることです。これは好きな女子が同じクラスではなかった場合ですね。好きな女子につい会いたくて違うクラスにやたら手入れをするようになるのが男子中学生の特徴です。最近クラスに、同じクラスじゃない人がよく出入りしていませんか?

もしかすると好きな女子に会いに来ているのかもしれません。

4. 中学生が好きな人にとる行動*視線をおくる

男子中学生が好きな人にとる行動の一つとしてあげられるのは、好きな女子に思わず視線を送ってしまうことです。こちらは男女問わずにあるあるな態度や行動ではないでしょうか。特に好きな女子が同じクラスに入った場合は、つい根線で追ってしまうという男子は多いですね。

思わず目が合うとドキッとしたという話も、中学生ならではのあるある体験談ですね。しかし、逆を言えばよく目が合うようなら相手もあなたのことを想っている可能性があります。ただ、あまり目が合うことが多いと女子に気付かれてしまうので気をつけましょう。

5. 中学生が好きな人にとる行動*意味のわからないLINEを送ってくる

男子中学生が好きな人にとる行動の一つとして挙げられるのは、好きな女子会意味のわからないLINEを送ってしまうことです。こちらも男女問わずにあるあるな態度や行動かと思いますが、男子が特にその傾向が強いです。好きな女子にはたくさん構ってもらいたいというのが中学生の男子の心理ですね。

どうでもいいようなLINEをたくさん送ってくる男子がいたらもしかするとあなたのことは好きなのかもしれません。

6. 中学生が好きな人にとる行動*教室で人が少ない時だけ話しかけてくる

男子中学生が好きな人にとる行動の一つとして挙げられるのは、教室で人が少ない時だけ話しかけてしまうことです。普段は同じクラスなのになかなか声をかけれなくても、教室で人が少なくなると急に話しかけたりしてしまいませんか?

7. 中学生が好きな人にとる行動*あなたに対してだけそっけない態度をとる

男子中学生が好きな人にとる行動の一つとして挙げられるのは、好きな女子に対してだけそっけない態度をとってしまうことです。最初にご紹介した嫌がらせや軽いいじめとまではいきませんが、同じクラスのイベントなどで話す機会があってもなんだかそっけない態度をとってしまいがちです。

またこちらでは、今の告白の成功率や成功率診断&相手の心理テストをご紹介していますので、好きな女子や男子に告白して、恋愛関係になりたいと思っている人はぜひチェックしてみてください。

今の告白の成功率は?成功率診断(9のチェック項目)&相手への心理テストも

【男子中学生の本音】

こちらでは男子中学生の好きな人に対する本音をご紹介します。もしも気になる男子がいるようでしたら、女子は是非こちらの男子の本音をチェックしてみてください。

好きな人の前では緊張する

男子中学生の好きな人に対する本音としてあげられるのは、好きな人の前ではとても緊張してしまうということです。誰でも好きな人の前では緊張してしまうものですよね。目が合うだけでも、頭が真っ白になってしまう人もいるくらいです。特に、この人と恋愛関係になりたいと意識するようになってからはさらに緊張してしまうという人が多いです。

変な態度をする自分に嫌悪してる

男子中学生の好きな人に対する本音としてあげられるのは、好きな人につい変な態度をしてしまう自分に嫌悪していることです。好きな人へ意地悪してしまったりそっけない態度をとってしまうということを先ほどご紹介しましたが、そんな自分に対して嫌悪感を抱いてる男子が多いのです。

もっとかまってほしい

男子中学生の好きな人に対する本音としてあげられるのは、もっとかまってほしいという気持ちです。その気持が表に出るとつい好きな人を追いかけて目が合うことがしばしばありますよね。好きな人にはたくさんかまってほしいですし、たくさん話したいと思いますよね。ついそっけない態度をとりがちな男子もその気持ちは同じようです。

どうしていいかわからない

男子中学生の好きな人に対する本音としてあげられるのは、どうしていいかわからないということです。同じクラスに好きな女子がいて恋愛関係になりたいなどと考え始めると、もうどうしていいか分からないぐらい頭の中がいっぱいになってしまうようです。

どうしていいかわからないまま思わず目が合うなどした日には、さらに大混乱になってしまいそうですね。思春期の男子あるあるではないでしょうか。

【女子】中学生が好きな人にとる行動・態度7選!

こちらでは女子中学生が好きな人にとる行動や態度7選をご紹介します。同じクラスかそうでないかによってもやや恋愛事情は変わってきますよね。そんな繊細な女子中学生があるあるな態度や行動をご紹介します。

1. 中学生が好きな人にとる行動*つい目線で追う

女子中学生が好きな人にとる行動として挙げられるのは、好きな男子をつい目線で追ってしまうことです。特に好きな男子が同じクラスにいる場合は、自分でも気づかないうちに目線を送ってしまうことがあるようです。たまに目が合うとドキッとしてしまいますよね。

これをきっかけに恋愛関係になれれば良いですが、自分が相手を好きであることを気づかれたくない場合は、目が合う状況は回避した方が良いかもしれません。

2. 中学生が好きな人にとる行動*テンションが上がる

女子中学生が好きな人にとる行動として挙げられるのは、好きな人の前ではすいテンションが上がってしまうことです。特に同じクラスに好きな男子がいる場合は話す機会も自然と増えてきますよね。そんな時に周りから見ても明らかにテンションが上がってしまうという女子がたくさんいます。これは本人よりも周りが気づくことが多いですね。

3. 中学生が好きな人にとる行動*急に静かになってしまう

女子中学生が好きな人にとる行動として挙げられるのは、好きな人の前では急に静かになってしまうということです。先ほどご紹介したテンションが上がるとは正反対のリアクションをとってしまう女子もいます。

同じクラスで学校のイベントや行事なので話すときに、普段あまり話さない相手だとどのような反応をしていいかわからなくなってしまうようです。

4. 中学生が好きな人にとる行動*LINEやメールを頻繁に送る

女子中学生が好きな人にとる行動として挙げられるのは、LINEやメールを頻繁に送るということです。男子が好きな人にとる行動としても意味のわからないLINEを送るというものをご紹介しましたが、女子の場合はある程度会話になるくらいのLINEを送ることが多いです。

LINEやメールを頻繁に送るのは、好きな人ともっと話したいという気持ちの表れでしょう。

5. 中学生が好きな人にとる行動*あえて周りの友達に話しかける

女子中学生が好きな人にとる行動として挙げられるのは、あえて周りの友達に話しかけるということです。同じクラスでも違うクラスでも、こういう場合は好きなことを悟られたくないと思っている可能性があります。

6. 中学生が好きな人にとる行動*上から目線になる

女子中学生が好きな人にとる行動として挙げられるのは、好きな人に対して上から目線になってしまうことです。これは好きな人に対して恋愛感情を抱いてるということを悟られたくないと言う女子なりも気持ちなのです。「あなたになんて興味ない」という真逆の気持ちを一生懸命表しているのです。

特に同じクラスの男子を好きになってしまった場合は、授業や行事などで関わることも多いので、気持ちを隠したい女子はつい上から目線になって冷たくしてしまいがちです。

7. 中学生が好きな人にとる行動*そっけない態度をとってしまう

女子中学生が好きな人にとる行動として挙げられるのは、好きな男子に対してそっけない態度をとってしまうことです。せっかく目が合うようなことがあっても、ぷいっとした態度をしてしまうのです。恋愛関係になりたいと思っている男子に対してどのように接していいのかわからないという女子がたくさんいるのです。

特に同じクラスの場合は自然と関わることも増えてくるので、どんな態度で接していいのか迷う人も多いでしょう。またこちらでは男に告白させる5つの方法や、女子からの告白のセリフ25選などをご紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

男に告白させる方法・5つの手順!〈年代別〉LINEテクやムード作りも!
女子からの告白のセリフ25選!〈年代別〉男子が喜ぶ告白の言葉集!

【女子中学生の本音】

こちらでは女子中学生の胸についてご紹介をします。恋愛をしている女子からするとあるあるなことがたくさんありますのでぜひ参考にしてみてください。

もっと話したい

好きな人に対する女子中学生の本音として挙げられるのは、好きな男子ともっと話したいという気持ちです。恋愛感情を抱いている相手ともっと親しくなりたい、たくさん話したいという気持ちはとても自然なものですよね。

つい感情的になってしまう

好きな人に対する女子中学生の本音として挙げられるのは、好きな人に対してはつい感情的になってしまうということです。恋愛感情を抱いている相手には、何かとつい感情的になってつっかかるようなことをしてしまったりしませんか?

気づいてほしい

好きな人に対する女子中学生の本音として挙げられるのは、私の気持ちに気づいてほしいということがあります。これは女子あるあるの感情かもしれませんね。恋愛感情を抱いている男子から、告白されたいと思う女子が多いようです。

LINEでの上手なアピール方法

こちらでは好きな人に対してLINEでの上手なアピール方法を紹介します。今時のコミュニケーションツールとしてLINEは欠かせませんね。そんなLINEでの上手なアピール方法を紹介しますので、恋愛感情を抱いている相手ともっと仲良くなりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ちょっとした伝達事項からはじめる

好きな人に対するLINEでの上手なアピール方法として挙げられるのは、ちょっとした伝達事項からLINEを送ってみることです。例えばクラスの伝達事項などを、さりげなく「知ってる?」などと教える形でLINEを送ってみるのが良いです。

この方法なら自然にLINEを送ることができますね。LINEを送りたいけれどどんな内容を送っていいかわからない人は、ぜひクラスやクラス外のちょっとした伝達事項からLINEを始めててみてください。

ハート系のスタンプを使う

好きな人に対するLINEでの上手なアピール方法として挙げられるのは、ハート型のスタンプを使うことです。会話の節々でハート型のスタンプを送ることであなたの気持ちを相手にそっと伝えることができます。この方法で注意してほしいのはあからさまにハートのスタンプを送らないことです。

あくまでもLINEでハート型のスタンプを使う時は、やんわりとしたスタンプを送るのがおすすめです。

気遣うような内容を送る

好きな人に対するLINEでの上手なアピール方法として挙げられるのは、相手を気遣うような内容の LINEを送ることです。たとえば、「今日何だか調子が悪そうだったけど大丈夫?」「体育休んでたね。怪我でもしたの?」など、相手を気遣うような内容をLINEで送る方法がおすすめです。

どんな内容を送っていいかわからない人は、このような内容でLINEを送ることから始めてみてください。気遣うような内容を送ることで相手との距離をぐっと縮まることでしょう。

質問してみる

好きな人に対するLINEでの上手なアピール方法として挙げられるのは、質問をしてみることです。自分のことを聞かれたり自分に対して興味を持つような発言をされて嫌に思う人は少ないです。好きな相手が運動部に入っている場合は、「こないだの試合はどうだった?」「今度の試合勝てそう?」など、好きな相手についてLINEでどんどん質問をしてみましょう。

この方法ならLINEを送っても自然ですし、相手に対してたくさん質問をすることでお互いの中がより親密になることが期待できます。またこちらでは、告白はタイミングが命!年代別に成功するシーン・場所・セリフなどを徹底解説していますので参考にしてください。

告白はタイミングが命!〈年代別〉に成功するシーン・場所・セリフなど徹底解説!

クラスが同じときの上手なアピール方法

こちらでは好きな人とクラスが同じ時の上手なアピール方法をご紹介します。クラスが同じの場合は2位目線であってしまい目が合うということもしばしばありますね。恋愛感情を抱いている人がクラスの中にいるというのはとても緊張するという人も多いでしょう。それではどのようなアピール方法を押していけばいいのかご紹介します。

さりげないボディタッチ

クラスが同じ時の上手なアピール方法として挙げられるのは、さりげないボディタッチです。中学生だからこそ男子と女子の距離が近く行事や事業などでもよく触れ合う機会が多いはずです。だからこそ可能なアピール方法としてさりげないボディタッチがあげられるのです。

恋愛感情を抱いている人にさりげないボディタッチは敷居が高いと感じる人も多いでしょうが、あくまで自然に頑張ってみてください。

とにかく仲良くなる

クラスが同じ時の上手なアピール方法として挙げられるのは、とにかく仲良くなることです。とにかく仲良くなるうちに相手もあなたのことを意識してくれるかもしれません。そのうちへお互い目が合うようになったら恋愛関係になる確率が高くなるでしょう。

リアクションはしっかりとろう

クラスが同じ時の上手なアピール方法として挙げられるのは、しゃべっている時のリアクションはしっかり取ることです。恋愛感情を抱いている相手にどのようなリアクションをとるかはかなり迷う人が多いでしょう。しかしそっけない態度ではなくある程度きちんとしたリアクションをとっておくのがおすすめです。

そのうち目が合うような関係になるといいですね。

クラスが違うときの上手なアピール方法

こちらでは好きな人とクラスが違う時の上手なアピール方法をご紹介します。クラスが違う時はどのようにアピールしていいのかわからないという人も多いでしょう。是非参考にしてください。

同じクラスの友達に会いに行く

クラスが違う時の上手なアピール方法として挙げられるのは、あなたが好きな人と同じクラスの友達に会いに行くことです。友達に会うことを口実に好きな人残らずにちょこちょこ出入りしてみましょう。もしかするとちょっとしたことから友達になれたり関係性がぐっと縮まることがあるかもしれません。

グループで遊ぶ約束をする

クラスが違う時の上手なアピール方法として挙げられるのは、グループで遊びにいくことです。同じクラスでない場合も、これなら親しくなれそうですね。

さりげないLINEをおくる

クラスが違う時の上手なアピール方法として挙げられるのは、さりげないLINEを送ることです。好きな男子のLINEを知っているようなら、さりげないLINEを送って関係を築きましょう。LINEを送る時は相手のことを気遣ったり何か質問をしてみたりするのがいいですね。

【番外編】みんなの体験談

こちらではみんなのあるある体験談をご紹介します。中学生の好きな人との学校での出来事あるあるをたくさんご紹介しますのでこちらの体験談を参考にしてみてください。

こちらのあるある体験談は、好きな人との電話がワクワクしてしまうというものです。好きな人と電話するのはドキドキ・ワクワクするものですよね。

こちらのあるある体験談は、好きな人がいるだけで感情が豊かになるというものです。好きな人とたまたま目が合うだけでも、もう頭の中はいっぱいいっぱいになるのが恋愛の醍醐味でもありますよね。

こちらのあるある体験談は、同じクラスにいる好きな子に対してつい嫉妬してしまうというものです。嫉妬までいかなくても、好きな子が別の異性と話していてもやもやした感情を抱いた人は多いのではないでしょうか。

こちらのあるある体験談は、好きな人と別のクラスになるのが嫌でクラス替えが憂鬱というものです。せっかく同じクラスでしたら。このまま一緒にいたいと思う気持ちは分かる人も多いのではないでしょうか。

こちらのあるある体験談は、修学旅行の予定を好きな人と一緒に組みたいというものです。修学旅行は、うまくいけば恋愛関係になるチャンスです。

好きな人へ態度でこっそり気持ちを示そう!

男子中学生や女子中学生の好きな人への態度をご紹介してきましたが、その中でも一番よくあるのが「目が合う」ということでしたね。目が合うかどうかで相手の気持ちをある程度推し量るのは有効かもしれません。また好きな人態度を表す時は、LINEなどを使って上手にアプローチをしていきましょう。

関連する記事