告白の意味とは?正しい定義&恋愛においての定義・告白する意味など

あなたは誰かに勇気を出して告白したことはありますか? そんな告白の意味や定義をあなたはちゃんと知っていますか? この記事では、告白のそもそもの正しい定義から、恋愛においての意味、恋愛において告白する意味・目的などを包括的に紹介します。また、告白の成功率がアップする情報も紹介します!

Contents
目次
  1. 告白とは?
  2. 告白の正しい定義!辞書の意味は?
  3. 恋愛における告白の意味とは?
  4. 恋愛において告白する意味・目的とは?
  5. 付き合うなら告白はやっぱり必要?
  6. 告白の成功率を高めるタイミングは?
  7. 告白する意味はやっぱりある!

告白とは?

「告白」という言葉から、皆さんはどのようなシチュエーションを想像しますか?恋愛で好きな人と付き合うために気持ちを伝える告白や、隠していた事を相手に明かす告白など複数の場面が頭に浮かぶことでしょう。「告白する」ということには、さまざまな意味合いが含まれているのです。

告白の意味や定義は難しいもの?

告白という言葉の意味や定義は、人の捉え方によって大きく異なってくる難しい部分もあります。恋愛やそれ以外の場面でも「自分は告白したつもりでも、相手にとって告白ではなかった」というケースも少なくありません。こちらの女性のように、自分の中での告白の意味や定義が間違っていたのではないかと考え込んでしまう方も多いことでしょう。

告白の正しい定義!辞書の意味は?

まずは「好きな人と付き合うために気持ちを伝えることでしょ?」と単純に思っている方もいれば、複雑で難解だと感じる方もいる「告白」という言葉の辞書における意味についてご説明していきます。人によって使い方や意味合いも異なる告白という言葉の正しい定義は、どのようなものなのでしょう?

1 秘密にしていたことや心の中で思っていたことを、ありのまま打ち明けること。また、その言葉。「罪を告白する」

2 キリスト教で、自己の信仰を公に表明すること。また、自己の罪を神の前で打ち明け、罪の許しを求めること。

告白という言葉は、辞書において2つの意味を持っています。心の中にある気持ちを伝えることやその言葉自体を指す告白と、神に罪を打ち明けて許しを請う告白があるのですね。一般的な使い方をする意味・定義としては「心の中にある気持ちや事実を言葉で明かす」ことが告白だと捉えておくと良いでしょう。

恋愛における告白の意味とは?

続いてご説明するのは、恋愛における告白の意味についてです。辞書上での告白の意味は「心中の気持ちを言葉で明かす」といったものですが、ここでは恋愛に的を絞って考えていきましょう。恋愛の場合の告白の意味・定義が自分の中であいまいなために、告白に踏み切れないという方もぜひこちらをご覧くださいね。

(告白ができないことについては以下の記事も参考にしてみてください)

告白できない人&告白されたいのにされない人へ…今すぐすべき7つのこと!

恋愛における告白の意味①:好きな人に片思いしている気持ちを伝える

恋愛という場面での告白の意味合いとして最も大きいのは、片思いをしている相手に好きだという気持ちを伝えることになります。恋愛においての告白は「心の中の好きという気持ちを言葉にして、相手に打ち明ける」といった意味合いで解釈している方が大多数だと言えるでしょう。

恋愛における告白の意味②:片思いをしている相手の気持ちを確認する