髪フェチな人の心理・髪好きな理由!彼らが悶絶する髪型・髪質・仕草とは?

昔から髪は女の命です。現代も女性の髪が大好きな男性が多いですよね。今回は髪フェチな人の見分け方を〈仕草〉〈言動〉から見抜く方法、髪フェチな人の心理や、髪好きな理由をご紹介します。あわせて髪フェチな人が好む〈髪型〉〈髪質〉〈仕草〉もご紹介しています。

目次

  1. 髪フェチとは?どんな意味?
  2. 髪フェチな人の心理とは?髪好きな理由5つ!
  3. 髪フェチな人の特徴・見分け方5選!
  4. 【悶絶!】髪フェチな人が好む〈髪型〉3つ
  5. 【悶絶!】髪フェチな人が好む〈髪質〉は?
  6. 【悶絶!】髪フェチな人が好む〈仕草〉は?
  7. 髪フェチな人は髪で落として!

髪フェチとは?どんな意味?

そもそも「フェチ」ってなに?

「フェチ」とは「フェティシズム」が語源となっていて、今回ご紹介するようにカラダの特定の部位や、そのほかに物や事について形や色、長さや大きさ、触りごこちなど、造形や色彩において心理的、精神的、性的嗜好の面で興奮したりとても強いこだわりを持っていることを示します。

中でも今回ご紹介する「髪フェチ」は「とくに髪に対して興奮したり魅力を感じる人々」と言いかえられるでしょう。

耳フェチな男子の特徴・心理は?好きな耳の形&悩殺できる耳の見せ方も!
太ももフェチな男の特徴・心理とは?彼らを悩殺する太ももの見せ方も!

髪フェチな人の心理とは?髪好きな理由5つ!

女性同士でも綺麗な髪の人が通り過ぎると「おっ!」と目を奪われますが、男女の間ではとても効果を発揮します。女性の髪が大好きな男性は多いものです。それでは、いったい髪フェチな男性は女性の髪のどこに魅力を感じるのでしょうか。

①女性らしさの特徴や象徴だから好き

絵画にはロングヘアがしなやかになびき、肩や頬など肌にしっとりまとわりついている構図のものが多く見られます。日本でも平安時代には長く黒々とした髪がうつくしい女性の条件のひとつとされていました。着物にしだれかかるように描かれている絵が多いですよね。東西問わず女性らしさ特有の曲線美や柔らかさ、母性、たおやかさの象徴として好まれているのです。

30代

会社員

ロングヘアもベリーショートもイイけど、ベリーショートはクールでカッコイイってイメージがあるね

ヘアケア用品のCMもロングヘアの女性の髪がスローモーションで動いているシーンが特徴的ですが、納得してしまいます。視覚的に女性らしさを感じますよね。髪フェチさんには特にそれがたまらないのかもしれませんね。

色気の意味・その正体とは?色気のある人の特徴を〈男女別〉に解説!

②自分にない手触り、質感がたまらないから好き

洗いたてのタオル、おろしたての毛布、サラサラな布地。ずっと触れていたい手触りのものってありますよね。男性にしてみれば女性の髪の毛も同じです。男性の髪は女性の髪よりもかたいため、とても珍しい触り心地なのです。撫でていたり梳いていたり、触れていたいのです。「愛でる」という言葉があるように、めいっぱい可愛がり、愛したい対象なのですね。

関連する記事