惚気の意味とは?のろける男女の心理&特徴!惚気られる側の本音も!

「惚気」という言葉、みなさんは意味や読み方を理解していますか?今回は、惚気の意味や読み方についてのことや、
惚気をする人の特徴や心理を男女別にご紹介していきます。また、惚気話をされる側の意見を好き、嫌いの意見別にご紹介しますので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 惚気とは?どんな意味?読み方は?
  2. のろける女性の心理や特徴5つ
  3. のろける男性の心理や特徴5つ
  4. 【惚気られる側の本音】楽しい派の3つの意見
  5. 【惚気られる側の本音】ウザい派の3つの意見
  6. 人に嫌がられない惚気話の仕方とは?
  7. 惚気話はウザい派必見!惚気話をされたときのかわし方
  8. 惚気話で幸せのおすそ分けをしてもらおう!

惚気とは?どんな意味?読み方は?

あなた「惚気」の読み方を知っていますか?また、その意味はどうでしょうか?意外にも、「惚気」の読み方や意味を知っている人は少ないのです。まずは「惚気」の意味と読み方を理解していきましょう。

ずっとラブラブ夫婦でいるための秘訣・鉄則7箇条!年代別の体験談も
ずっと夫婦仲良しでいるための秘訣《年代・家族構成別》10箇条!

惚気の意味と読み方

高校生

10代

本を読んでたら「惚気」っていう字が出てきたんだけど、ずっと「そうけ」って呼んでてそうけってなんだと思ってた。

社会人

20代

今までずっと惚気をほれけって読み方してて、彼女にほれけってどういう意味だろって聞いたら、それ違うよ「のろけ」だよって言われて赤っ恥かいた。もっとちゃんと勉強しておくんだった。

「惚気」の正しい読み方は「のろけ」です。そうけやほれけなど、違った読み方をしていた方も多いのではないでしょうか。よくカップルでのろけるなど言いますが、その場合の惚気るもこの漢字を使います。

「惚気」の意味を簡単にご説明すると、ラブラブなカップルや夫婦などが第三者に自分たちのラブラブ度を自慢気に話したりすることを指します。多くの方が、友達などの惚気話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

旦那のことが大好き*みんなのほっこりエピソード15選!体験談多数

のろける女性の心理や特徴5つ

OL

20代

友達の彼氏との惚気話を永遠と聞かされるわたし。別に嫌じゃないよ。嫌じゃないけど他に話すことないの?

惚気る女性は世の中にたくさんいます。女子会などの場でも、彼氏の自慢話や惚気話を永遠と聞かされた経験を持つ女性も多いはずです。ここでは、そんな惚気癖のある女性の特徴を5つご紹介していきます。

惚気る女性の心理や特徴の意味①自慢したい

看護師

20代

惚気話をする人の心理って、単純にリア充自慢がしたいだけだよね?世の中のカップルとか夫婦はみんな爆発すればいいのに。

1つ目の特徴は、自分たちの自慢をしたいということです。「彼氏がわたしのこと好きすぎて困る」など、愛され自慢やリア充アピールをしたい女性がこの傾向にあるでしょう。

惚気る女性の心理や特徴の意味②幸せを共有したい