既読無視・既読スルーとは?相手の心理&対処法!諦めるべき脈なしパターンの見極め方!

気になる男性にLINEを送って、既読がついたのにいつまでも返事が来ないと急に不安になりますよね。既読無視・既読スルーする相手の心理や原因、既読無視・既読スルーされた相手の脈あり度診断、既読無視・既読スルーされないLINEの送り方などを一挙に紹介します!

Contents
目次
  1. 既読無視・既読スルーとは?どんな意味?
  2. 既読無視・既読スルーをする男性の心理・理由7つ
  3. 既読無視・既読スルーを待つ期間はどれくらい?
  4. 既読無視・既読スルーをされた時の対処法7つ
  5. 既読無視・既読スルーされないLINEの内容・スタンプ!
  6. そもそも既読無視・既読スルーされたらほぼ脈なし…?諦めるべき場合は?
  7. 既読無視・既読スルーはあんまり気にしないで!

既読無視・既読スルーとは?どんな意味?

「既読無視」という言葉にはあまり馴染みがなくても「既読スルー」であれば聞いたことがある方も多いと思います。共にLINEから生まれた用語です。相手にLINEメッセージを送った後、そのメッセージに「既読」とついた=相手は読んでいるはずにもかかわらず、いつまでたっても返信が来ない状態のことを指します。

逆に相手の立場から、メッセージが来たけど返信せずにそのまま放置すること、を指す場合もあります。男性が既読無視・既読スルーをする原因は色々ありますが、特に片思いの場合だと自分が原因だと思いがちなので余計に気になりますよね。

「既読無視」と「既読スルー」との違いは…?

既読無視と既読スルー、同じ意味じゃないの?と思う方も多いと思います。実はその通りで、両者に明確な意味の違いはほぼないと言って差し支えありません。あえて分けるならば、返事を求めているメッセージに対していつまでも返信を返さないことを「既読無視」、急に返信が来なくなることを「既読スルー」と言う場合があります。

しかし、ほとんどの場合そのような違いを意図して使われていることはないので、既読無視と既読スルーをわざわざ使い分ける必要もないでしょう。英語であってもどちらも「Leave me on read」と言い方は同じになるくらいですから。

既読無視・既読スルーをする男性の心理・理由7つ

いつまでも女性を悩ますタネ、男性のLINE既読無視・既読スルー。そこには、男性と女性の考え方や思考回路がかなり異なっていることに原因の一つがありそうです。それではまず、男性がLINEのメッセージを既読無視・既読スルーしてしまう原因や、その裏にある男性心理について見ていきましょう。

1.今は忙しい

とりあえずLINEのメッセージは読んだけど、今は仕事や用事の最中だから急に返事は返せない、と後回しにしているのが原因のパターン。特に社会人であれば、仕事中にプライベートでスマホをいじるのをはばかられることは普通にありえますので、どうしても既読無視・既読スルー状態になってしまう可能性は上がります。

販売員

20代前半

返事ちょうだいねと急に言われても…仕事中はLINE返せないのに。

事務職

30代前半

仕事で忙しい日々が続いていたり、用事があるときなどはすぐにはLINEを返せない。LINEだけのために日々生活しているわけではないのは誰しも同じはず。

後になって「忙しくて返信遅れてごめん」などとメッセージの冒頭に入れて返信くれるようなら、むしろあなたのことを大事に思っている脈ありの証拠です。こっちこそ忙しい時にごめんね、くらいの気持ちでいてあげましょう。

間違っても「いつまで返事待てばいいの?」「仕事と私とどっちが大事なの?」などと責めるのは、男性心理を逆なでするだけで脈なしまっしぐらになりますので、絶対にやめましょう。

また、あなたが片思いをしていて、そのことが男性もわかっている場合だったりすると、片思いされていることを理由に自分が優位に立とうとする場合があります。自分のペースで話を進めるために「今は忙しいからあとで」という雰囲気をにおわせたりするのです。

2.返信するのを忘れていた

うっかり忘れていたのが原因というパターン。仕事が忙しくてすぐ返事ができず、そのままこの状態になってしまうケースも多いです。私のことを忘れるなんて、と思いたくなるかもしれませんが、人間本当に忙しいときや急にイレギュラーな事態が起きたりすると、メッセージを読んだことすら覚えていない、ということはありえる話です。

ただし、何回も同じ手を相手が使ってくるようなら、脈ありとは考えにくいでしょう。特にあなたの片思いである場合なら、むしろ返信が面倒なことへの言い訳としている可能性もあります。