メンタルを強くするための15の習慣!恋愛・スポーツなど即効性抜群の裏技も

メンタルを強くする習慣を〈考え方〉〈トレーニング〉それぞれ合わせて15の習慣で紹介。また、《恋愛》《スポーツ》《勉強・試験》などで、今すぐにでもメンタルを強くしなければいけない状況のアナタへ、即効性抜群のとっておきの裏技もメンタルを強くするために役立ちます。

Contents
目次
  1. メンタルを強くしたい…
  2. メンタルが弱い人の特徴7つ
  3. メンタルを強くするための習慣〈心構え・考え方〉6選
  4. メンタルを強くするための習慣〈行動・トレーニング〉10選
  5. 《恋愛》でメンタルを強くしたいアナタへ!即効性抜群の裏技!
  6. 《スポーツ》でメンタルを強くしたいアナタへ!即効性抜群の裏技!
  7. 《勉強・試験》でメンタルを強くしたいアナタへ!即効性抜群の裏技!
  8. メンタルが強いアスリートたちの言葉・名言集
  9. メンタルを強くするおすすめの本3選
  10. メンタルを強くして人生を前向きに!

メンタルを強くしたい…

メンタルを強くしたい時ってありますよね。大事な場面で緊張する時に、メンタルを強くすることができたらと思う人も多いでしょう。そんな時のためのメンタルを強くする15の習慣をご紹介します。メンタルの強さを手に入れたならば、恋愛やスポーツ、勉強・試験などでもとても強みになりますよね。

メンタルが弱い人の特徴7つ

メンタルが強くなるための習慣をご紹介する前に、メンタルが弱い人の特徴7つをご紹介します。弱い人の特徴を知るとメンタルをどう鍛える方法がいいのかもわかりますよね。

特徴1. 初めてのことに緊張するタイプ

恋愛でもスポーツ、勉強・試験でも初めてのことになるととても緊張する人がいます。他の人も初めてのことだっと場合も「自分だけできない」という気がして弱いメンタルになる人がいます。

特徴2. 人見知り

人見知りのためにメンタルが弱くなる人もいます。人前で話をしたり、初対面の人とほとんど話せないなどの人もメンタルが弱いと言えるでしょう。人前で話す度胸がでなかったり、初対面だと何を話したらいいのかわからなく動揺してしまいます。

会社員男性

20代

私は人の目を見て話すことができません。特に初対面の人とは難しいです。でも仕事では、そんな考え方を見せないように、無理にコミュニケーションをとっていますが、メンタルが弱いために仕事も疲れやすいと自分で思っています。

特徴3. 気が弱く臆病

気が弱く臆病な人もメンタルが弱い人と言えます。臆病なために新しいことにチャレンジするチャンスがあっても、メンタルが弱くしり込みしてしまいます。人からお願いされた場合などもしり込みしてしまうタイプです。

特徴4. 感受性が豊か

感受性が豊かなあまりにいろいろ感じすぎてメンタルが弱い人もいます。相手がどう思うかなどといった人の気持ちを考え過ぎて、何もできなくなるメンタルが弱い人も意外と多いですよね。

特徴5. ネガティブに深刻に考える

メンタルが弱い人は、物事をよくネガティブに考えてしまいます。一つ一つを深刻に受け止めるためにメンタルが弱くなってしまう特徴があります。

特徴6. 自信や余裕がない