草食系男子の特徴15選!恋愛傾向・脈ありサインは?落とし方も!

今や、男子の系統がとても細かく細分化されているのを皆さんご存知でしょう。今回はその中から、草食系男子について深く探ってみましょう。草食系男子の特徴や、恋愛傾向・結婚観、草食系男子の落とし方や、告白する方法・告白させる方法をご紹介します。

Contents
目次
  1. 草食系男子とは?どんな意味?
  2. 草食系男子は好き?嫌い?【女子の本音】
  3. 草食系男子の特徴〈内面・性格〉4選
  4. 草食系男子の特徴〈仕草・言動〉5選
  5. 草食系男子の特徴〈会話・LINE〉4選
  6. 草食系男子の特徴〈その他〉2選
  7. 草食系男子の恋愛傾向は?
  8. 草食系男子が微かに出す脈ありサイン7選
  9. 草食系男子の結婚観は?草食系男子と結婚して幸せになれる?
  10. 草食系男子の落とし方・アプローチ方法は?
  11. 草食系男子は割とちょろい!

草食系男子とは?どんな意味?

野生の動物で考えてみると分かりやすいかもしれません。草食系とはその名の通り、野生で草を食べているような動物に似ている男性のことを、草食系男子と呼びます。もちろん、その外見が草食動物に似ているという事ではなりません。

肉食動物のように、獲物を狙いに狩りに出かけるのではなく、草が生えていればそれを皆で食べるといった食事方法の特徴があります。ここでいう「食事」とは女性や恋愛に対する価値観だと言えます。草食系男子は、女性を積極的に誘わない、自ら告白したりアプローチすることが少ない男性のことです。

草食系男子は好き?嫌い?【女子の本音】

まずは、草食系男子のイメージや印象を女性に聞いてみましょう。肉食系女子が増えている昨今では、自ら女性を誘わない草食系男子の増殖を歓迎する女性の声も聞けるかもしれませんね。

高校生

(17歳)

自分からアプローチしているけど、好意を持っているのか、彼からは誘わないし草食系男子の心理や好意がいまいちわからない。

高校生

(18歳)

男性から告白してほしいし、行動力が無い彼氏だと付き合ってもつまらなそう。

高校生

(18歳)

草食系男子の彼氏とは心理が読めないし、行動力もアプローチも少ないから恋愛が進まなくて少し疲れちゃう。

草食系男子は、自分から誘わない場合が多く、好意がわかりにくくて女性は不安に思ってしまうのかもしれませんね。そんな草食系男子の好意や心理に振り回されてしまうのは、女性側が肉食系女子ではないかもしれません。

高校生

(18歳)

一緒にいて癒される。肉食系男子より、私の意見や行動を尊重してくれるから、喧嘩にならない。

社会人

(20代前半)

自分から積極的にアプローチや行動できる方だから、自分から誘わない草食系男子でも全然大丈夫。むしろ、女性が中心で恋愛を進められるから草食系男子が彼氏なら楽だと思う。

フリーター

(20代後半)

草食系男子は穏やかで、喧嘩になりにくいと思う。私がよくしゃべるから、それをじっと聞いてくれる。告白はもちろん自分からした。

自分から積極的にアプローチできる女性なら、自分から誘わない草食系男子と恋愛を始めることも容易なのかもしれませんね。女性が肉食系女子なら、大人しく主張の少ない草食系男子との恋愛も心地よく進めることができます。

草食系男子が好きな女子の割合

それでは実際に、自ら女性を誘わない草食系男子が好きという女性の割合はどのようになっているのでしょうか。女性に積極的にアプローチする肉食系男子が好きという女性との割合と比べてみましょう。

草食系男子が好きと答えた女性は全体の36%でした。その理由は、一緒にいてその優しい穏やかな雰囲気に癒されるといったものや、威圧的な男性が苦手といった回答が目立ちました。自分から誘わない消極的な行動や、アプローチが少ないなどのマイナス意見はあまり見られませんでした。

逆に肉食系男子が好きと回答したのは全体の64%で、肉食系男子が女性に人気だという事がわかります。その理由は、女性としては彼氏にリードしてほしいからや、ハッキリ言ってくれる彼氏に男らしさを感じるといった回答が目立ちました。