付き合うきっかけランキング〈年代別〉30選!100組のカップルに聞いた!

カップル誕生のきっかけは十人十色ですが、実際、どんなきっかけだったのか、気になりませんか?そこで今回はみんなが付き合うことになったきっかけを〈中学生〉〈高校生〉〈大学生〉〈社会人〉〈30代〜〉と年代別にご紹介!付き合うきっかけの作り方もお教えします!

Contents
目次
  1. みんなが付き合うことになったきっかけは?
  2. 付き合うきっかけランキング〈中学生・高校生〉ベスト5!
  3. 付き合うきっかけランキング〈大学生〉ベスト5!
  4. 付き合うきっかけランキング〈社会人〉ベスト10!
  5. 〈職場〉の人と付き合うきっかけランキング・ベスト5!
  6. 付き合うきっかけランキング〈30代〜〉ベスト5!
  7. 付き合うきっかけの作り方7つ
  8. 付き合うきっかけは人それぞれ!

みんなが付き合うことになったきっかけは?

それまで他人だった男性と女性がお付き合いを始めるには、どんなことがきっかけとなるのでしょうか?

今回は「付き合うきっかけランキング」を中学生、高校生、社会人、30代と年代別にご紹介していきます。それぞれにきっかけの違いがあって面白いですよ!

好きになる瞬間は男女で大違い…!〈男女別〉恋のきっかけ・タイミング15選!

付き合うきっかけランキング〈中学生・高校生〉ベスト5!

【付き合うきっかけ:第5位】同じ塾に通ってた

塾に通っている中学生や高校生は多いのではないでしょうか。

普段生活してる学校とは違い、塾は他校の生徒が集まることもあって独特な緊張感がある場所です。だからこそ、自分の学校の生徒より魅力的に見え、恋心が生まれやすいとも言えます。

中学生

10代

塾で仲良くなった男子を好きになっちゃって、こっちから告白したの。目指す高校が一緒で、頑張るぞ~。

【付き合うきっかけ:第4位】憧れの先輩

中学生や高校生は憧れの先輩がいる場合が多く、憧れて追っかけているうちに心が通った、というパターンがあるようです。

高校生

10代

中学生のときのバスケ部の先輩、キャプテンでかっこいいのよね。いつも試合応援にいったおかげで、現在付き合ってまーす。

【付き合うきっかけ:第3位】バイト先で

高校生からはアルバイトができます。学校生活では知ることのできない相手の一面を見ることができ、付き合うきっかけがうまれやすい場所がバイト先です。

中学生はアルバイトができませんが、バイト先での恋愛に憧れをもっている子もいるようです。

高校生

10代

出会いはコンビニのバイトなんだ。他校の高校生なんだけどね、一緒に働いてて、仲良くなって、もちろん今付き合ってるよ。

【付き合うきっかけ:第2位】いきなり・ノリで

中学生・高校生は、そのときのノリで付き合う、なんてことも多いようです。若いからこそ、付き合うことへのハードルがそこまで高くなく、ゲーム感覚で付き合う、なんてこともあります。