マウンティング女子とは?特徴やその心理!職場やママ友の対処法も!

マウンティングとは何かわかりますか?人と付き合うとほぼ行われるマウンティングの意味や、マウンティングする女子の特徴・心理、〈職場〉〈ママ友〉のマウンティングしてくる相手別の対処法や、マウンティング女子のあるある発言集も紹介します。

Contents
目次
  1. マウンティングとは?意味は?
  2. マウンティング女子の特徴7つ
  3. マウンティング女子の心理は?
  4. マウンティング女子の対処法!鉄板撃退法5つ!
  5. 〈仕事・職場〉でのマウンティング女子の対処法3つ!
  6. 〈ママ友〉のマウンティング女子の対処法3つ!
  7. マウンティング女子のあるある発言集
  8. マウンティング女子に要注意!

マウンティングとは?意味は?

マウンティングの意味は?

皆さんマウンティングという言葉を耳にしたことはあると思いますが、どのような意味を持つ言葉だと思いますか?動物が自分の方が強いというのを馬乗りになって表すのが、本来のマウンティングの意味なのですが、現在は他人より優位に立ちたいがために自分は相手より幸せ・優れていると格付けをするという意味として使われています。

女子にマウンティングが多い理由

マウンティングしやすい・されやすいのは男子より女子です。その理由は様々なですが、男性は本能的に他者の評価をあまり気にしない傾向にあるからです。反対に女子は集団の中で優位な立場になりたいと思う人が多数なので、マウンティングが多くなります。性別とマウンティングをする意味はこのようなところから言われています。

マウンティング女子の特徴7つ

⓵負けず嫌い

意味もなくマウンティングをしてくる女子は他の人よりも一段と負けず嫌いです。これは年齢を重ねておばさんになればなるほど強くなる傾向にあります。負けず嫌いの人は劣等感を感じやすいという心理がはたらいています。負けるのが嫌だから、マウンティングをして自分を優位に立とうとするんです。

②自己中心的

マウンティング女子は若い・おばさん関係なく自己中心的な性格をしていることが多いです。自分が一番正しい、自分に従わないのはおかしいという心理なのでなかなかなおりそうもないですね。

③美意識が高い(おしゃれ)

マウンティング女子は相手よりも優位に立ちたいとい心理なので、外見磨きは欠かせません。ママ友よりおばさんに見られないように、職場で少しでも綺麗でいて優位に立てるように常に美しくあろうします。

④とにかく自分が話したい

人が話しているのにその話を遮って自分の話をしがちなのがマウンティング女子の特徴です。学校や職場で途中で話を遮る人がいたらマウンティング女子かもしれないので、対処法としては近づかないとだけしか言えません。

⑤要領がいい

マウンティング女子はとにかく賢いんです。賢いというのは頭の良さというのではなく、容量の良さということです。マウンティングをするには瞬時にどういう切り返しをしたら相手より優位に立てるかというのを判断する必要があるので頭の回転は大事になってきます。ママ友同士のマウンティングは判断材料が少ないのでさらに頭の回転は大事です。

⑥自己アピールが上手