地雷女の特徴20選!性格や外見は?地雷女にならないための注意点も!

地雷女の〈内面・性格〉〈見た目・外見〉〈恋愛〉の特徴や、地雷女がいやすい職業TOP5についてご紹介します。「地雷女度診断」として7つのチェック項目も紹介するので、自分や周りの人が当てはまるかどうか確認してみてください。地雷女にならないための注意点も、地雷女への対処法もあわせてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 地雷女とは?意味は?
  2. 地雷女診断 〜7のチェック項目〜
  3. 地雷女の特徴〈見た目・外見〉4選
  4. 地雷女の特徴〈内面・性格〉5選
  5. 地雷女の特徴〈行動・態度・仕草〉6選
  6. 地雷女の特徴〈デート・会話・LINE〉5選
  7. 地雷女がいやすい職業・仕事TOP5
  8. 地雷女にならないための心構え&注意点5つ!
  9. 地雷女の対処法は?
  10. 地雷女は要注意!

地雷女とは?意味は?

地雷は地面の中にあり実際に踏まないとどこにあるか分かりませんよね?地雷女はまさに地雷のようなものです。見ただけでは地雷女かどうかの見分けがつきません。深く関わるうちにあなたの前で大爆発を起こし、地雷女だとわかります。関わると痛い目に遭い、あなたの生活やメンタルに余裕がなくなってしまいます。

こちらでは地雷女も当てはまる、ダメ女の特徴15個や直し方についてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ダメ女の特徴15個!原因や直し方!「モテる?ドン引き?」男性の本音も!

地雷女診断 〜7のチェック項目〜

あなたは「地雷女」と聞くとどのようなイメージを持ちますか?モテない、嫌われている、彼氏の束縛が激しい…様々でしょう。地雷女は彼氏がいても幸せな恋はできません。人と付き合うことも難しい傾向にあります。そんな女性にあなたや周りの人がなっていないか、7つのチェック項目を基に診断してみてください。

①自分の写真が多い

あなたは自分の外見はレベルが高い方だと思いますか?SNSやスマホに残っている写真をチェックしてみてください。自分一人の写真が多い人は外見に自信がある証拠ですよ。そのような人は地雷女の可能性があります。

②正直自分はモテると思う

あなたはモテる自覚はありますか?今まで告白された人数からも考えてみてください。自覚がある人は地雷女かもしれません。また、モテない女を馬鹿にしたり見下したりしてしまう人も、無意識に自分はモテていると思っている証拠ですので考えるヒントにしてみてください。

③自分の考えは曲げたくない

友達や彼氏、職場の人と意見がぶつかった時、あなたはどのような気持ちになりますか?相手の意見を聞いて自分の意見と折り合いをつけようとしますか?相手の意見に耳を貸す前に、自分の考えを分かってほしい・認めてほしいと思う人は地雷女に当てはまる部分があるかもしれません。

④LINEを小まめにチェックする

LINEは既読がついたかがわかりますよね。彼氏や友達に送ったLINEに既読がついたかどうか小まめにチェックする人、返信が来てないけど続けてLINEを送ってしまう人は要注意です。

⑤何かあると呟きたくなる

彼氏との喧嘩や何かがメンタルにきたことをTwitter等のSNSに呟きたくなりませんか?自分の中で抑えられなくなり誰かに聞いてほしくなり呟くことはあっても、自分の投稿を振り返った時にマイナスの発言が目立ったら、それは地雷女のサインかもしれません。

⑥同性より異性の友達の方が多い

友達の数を思い浮かべた時に、同性と異性とではどちらが多いですか?表面上の付き合いではなく、相談したり頼ったりする友達の数です。異性の方が多い人、特に同性の友達は思い浮かばないという人は地雷女の可能性がとても強いです。

⑦人を見下すことが多い

あなたは人と自分を上下関係で見ていませんか?この人よりは勝っているなといったことを考えることは誰にでもあります。しかし誰と接しても自分の方が上だと思ったり、相手の方が自分よりもすごいと思う部分を素直に認められなかったりする場合は注意が必要です。

地雷女の特徴〈見た目・外見〉4選

チェックはいかがでしたか?ここからはジャンルごとに実際に地雷女の特徴について見ていきましょう。まずは<見た目・外見>です。

①可愛らしい外見

地雷女は、はっきり言って整った顔をしています。同性でもうらやむような容姿です。そんな容姿ですから、男性がほっとくはずがありません。

地雷女はモテたりチヤホヤされることに慣れています。モテる自覚があるからこそ、自分のことを一番に考えてくれる人をとことん探します。こちらは外見はいいのにモテない人についての記事です。可愛いのにモテない人の理由をチェックしてみてください。

残念な美人の特徴15選!顔はいいのにモテない理由も!芸能人だと誰?

②洋服やネイルへの関心が高い

モテることを自覚している地雷女は、自分を可愛く見せるための努力を怠りません。どうしたら自分が可愛いと思われるかを常に研究しているため、洋服やネイルへのお金を惜しみません。「可愛い!」と褒められることで心が満たされます。

③気温に関係なく長袖を着ている

暑い夏でも長袖を着た人を見たことはありませんか?日光アレルギーといった理由で着ている人もいると思いますが、多くの場合は腕を隠したいからです。地雷女は自傷行為をする特徴があり、自傷行為の跡を見せたくなくて暑い日でも長袖を着ています。

自傷行為をしてしまう人は、メンヘラの中でも精神疾患の症状が重い傾向にあります。メンヘラと自傷行為については後ほど詳しくご紹介します。

④個性を重視したファッション

個性的な、オシャレなファッションをしている人は大勢いますが、地雷女の個性的なファッションは一味違います。地雷女の個性を重視したファッションとは、オシャレという個性ではなく「人とかぶらない」という個性です。洋服やネイルに敏感な面もありますが、地雷女は常に「私は私」という考えを大切にしています。

自分が大好きで自分色に染めたい地雷女にとって、ファッションの面でも「私らしさ」を認めてくれる男性を探しているのです。

地雷女の特徴〈内面・性格〉5選

①メンヘラ

地雷の内面の特徴は何と言ってもまず、メンヘラだということにあります。メンヘラとは心に問題を抱えている人のことを言います。心の健康面に支障が出ている状態です。メンタルが不安定、いわゆるメンヘラだからこそ周りの人を振り回してしまうのです。

様々な要素からメンヘラになり、それが地雷女へと繋がっています。以下の<内面・性格>の特徴もメンヘラの要素と関連しています。

社会人

32歳

メンヘラな彼女と付き合っていて大変だったのは、体調不良の連絡を毎日たくさん送られてきていたところです。おはようの連絡がないと頭痛、好きの電話がないと吐き気、おやすみの連絡がないと蕁麻疹…。最初は可愛く思えたけどすぐに限界が来ました。

②感情的になることが多い

地雷女は感情的になることが多いです。すぐに腹を立てキレます。相手にとっては些細なことでも地雷女の中では気に食わず、怒りの感情が爆発することがよくあります。その怒りの基準は、地雷女自身にとって都合の悪い状況や不利な立場にある時がほとんどです。

一度キレた地雷女をなだめるのは簡単ではありません。そもそも、キレたポイントが分かりにくいので余計に大変です。キレた地雷女と向き合うところを想像しただけで疲れませんか?キレさせないように気をつけるのも気疲れしますし、近づかないのが一番の安全策かもしれません。

③「認められたい」という思いが強い

地雷女の内面としての特徴の一つに、承認欲求の強さがあります。自分を認められたいという思いが強く、認められることで心が満たされ、必要とされていることに自分の存在意義を見い出しています。人よりも承認欲求が強いので誰かに依存する傾向があります。

承認欲求が強い人の特徴11選!原因や克服方法!欲求を満たす接し方も!

④何かに依存

誰かに依存する傾向があると先ほど述べましたが、地雷女は人だけでなく物に依存する場合もあります。オンラインゲームやネットの世界等です。現実世界のほかにネットの世界でも自分の相手をしてくれる人を常に探しているのです。

彼氏がいたとしても、ネットやゲームの世界で相手をしてくれる人がいたら1日中浸っています。常に出会いを求め、彼氏との時間以外の寂しさを補っているのです。

⑤恋愛にも依存する

地雷女は恋愛に関しても依存傾向にあります。彼氏にも依存するのですが、恋愛・愛情を常に求めている地雷女は浮気や不倫をすることもしばしば。彼氏がいるにも関わらず他の人の愛情も求めてしまいます。彼氏にとっては気が気じゃないですよね。

彼氏に依存しているかと思えば短い交際期間で終了し、すぐに新しい恋人を作ったりと、良い印象は持たれません。自分からモテない女になっていっているのです。

地雷女の特徴〈行動・態度・仕草〉6選

①周りを自分のペースに巻き込む

地雷女は彼氏や友達といった、周りの人を振り回す特徴があります。彼氏に会いたくなったら、どんな状況でも会いに来させようとします。彼氏が仕事で忙しかったり、深夜であろうと関係ありません。どんな理由であれ断られると、理不尽にキレます。機嫌を損ねないようにと彼氏が無理をして、彼氏自身が体調を崩すというケースも少なくありません。

②悲劇のヒロインを演じる

承認欲求が強くかまってちゃんだからこそ、地雷女は悲劇のヒロインを演じるのが得意です。「かわいそうに」「守ってあげたい」といった言動を心待ちにしています。その言動を得るために、嘘の話で悲劇のヒロインになっていることも多々あります。しかし疑いをかけるとキレます。真剣に聞きすぎず、誇張や嘘もあるという姿勢で話を聞きましょう。

③自傷行為をする

<内面・性格>の部分で述べたように、地雷女はメンヘラ女だという特徴がであります。メンヘラ女は精神面に傷を負っているので自傷行為をすることがあります。彼氏が会いに来てくれない、無視された、私を優先してくれなかった…といったことを考え、うつ状態に陥ってしまうのです。

あなたからすると小さなことでも地雷女にとっては大きなことであり、自分は必要のない存在なのかと思い自傷行為に走ってしまいます。

専門学生

21歳

彼女はとてもメンヘラでリストカットをよくします。会うのが難しいと連絡したらリストカットした写真が送られてきて、予定を変更して会いに行く羽目になりました。正直別れたいんですけど、別れ話をしたらどんな行動に出るかわからないので切り出せず悶々としています。

④人付き合いがヘタ

地雷女は自分が一番、つまり自分のことだけを考えています。平気で周りを振り回します。感情の起伏も分かりやすく周りに気を使わせてしまいます。機嫌が悪くなればデート中でも帰ります。友達に対してもキレます。

地雷女は、女友達は必要ないと考えているので女友達は少ないです。同性だからこそ話せる話題もあると思いますが、同性との付き合いのない地雷女にとって、深く話せる友達はいません。恋愛体質なので男性ばかりを周りに固めています。

⑤立場が弱い人に対して威張っている

子供やお年寄り、部下や店員に対して威張っている女性を見たことはありませんか?そのような人は地雷女の可能性が高いです。地雷女は自分よりも立場が弱い人に対して上から目線な態度で接します。

自分の思い通りに物事を運びたい地雷女にとって好都合な相手だからです。あなたにとっての関わり方だけでなく、第三者への関わり方でも地雷女を見つけるヒントになりますよ。

⑥束縛が激しい

地雷女の束縛はとても強いです。女友達と話すことに対してキレるだけでなく、男友達との予定が多いことに対しても文句を言ってきます。地雷女を優先した予定の立て方を強く求めてくるのです。それだけでは収まらず、地雷女自身が彼氏の予定を勝手に立てるようになります。彼氏としてはたまりませんよね…。

地雷女は自分に自信があり自分が大好きですから、自分に似合う男性像になるよう彼氏を束縛していくのです。

大学生

20歳

付き合って半年の彼女の束縛が日に日に強くなっていっています。○時までに帰ってこなかったら死ぬと言われたりGPSをつけられてどこにいるか常にチェックされたり、どうすればいいかわからず困っています。

地雷女の特徴〈デート・会話・LINE〉5選

①SNSに病み投稿

地雷女は「しんどい」「疲れた」「もう頑張れない」「誰か助けて」といった今の気持ちを投稿する傾向にあります。「大丈夫?」「どうしたの?」と心配してほしい、かまってほしいからです。SNSは対面ではないし、一人の時に投稿することが多いので、メンヘラな部分が出やすい傾向にあります。

誰にでも時々はブルーな気分の投稿をすることはあるにせよ、毎日のように投稿していると…地雷女を疑いましょう。

②不幸な身の上話をする

SNSに病み投稿をするのと同じように、地雷女は会話の中でも不幸話をします。これは悲劇のヒロインぶることとも関連しており、男性からの興味を引きたいからです。自分を優先してくれそうな彼氏や男性の前では特に熱が入ります。

しかしそれらの話は実際の体験談だけでなく、地雷女が作り上げた嘘の話である可能性も十分考えられます。最初は親身に話を聞いていても、不幸話ばかり聞くと疲れるし気分が沈みますよね。自分がメンヘラにならないためにも、誇張や嘘も混ざっているかもというスタンスで聞きましょう。

③LINEを送りまくる

地雷女は常に相手をしてもらいたいと考えているため、返事の有無に関わらずLINEをたくさん送ってきます。もちろん、相手の状況等お構いなしです。寝ている時間や仕事の時間を配慮するということがありません。気付けば地雷女からの未読のLINEが30件以上たまっているかもしれませんよ…。

大学生

22歳

前付き合ってた女が五分に一回LINEを返さなかったら浮気を疑う人で、耐えきれなくなり不満が爆発して別れました。

④彼氏に頼りきり

デートをしているときは彼氏に荷物を持ってもらったり、行きたい場所のアピールはするけどプランは彼氏に決めてもらったりと、彼氏に頼りっぱなしであるという特徴もあります。決めてくれるから何でもいいということではなく、プランの内容も地雷女のためを思ったものでなければ満足しません。

疲れていることに気付いてほしい、重い物は持ってほしい、私優先で動いてほしいなど…。彼氏が自分のことを第一に考え行動しているか、さりげなくチェックしています。

⑤悪口を言うのが好き

地雷女は自分が大好きで自分が一番だということは今までも述べてきました。そのような性格だからこそ、地雷女は悪口を言うのが大好きです。自分よりも勝っている存在を作りたくありません。

周りから見たらとても素敵な人だとしても地雷女は何かしらの欠点を見つけ出し、悪く言って蹴落とそうとします。あなたの人間関係にも支障が出るので、地雷女の悪口は聞き流すようにしましょう。

地雷女がいやすい職業・仕事TOP5

ここでは地雷女が多いと言われている職業を五つご紹介します。モテるようでモテない職業もあり、婚活パーティーに顔を出しやすい人達でもあります。それぞれの特徴を把握し、婚活パーティーや出会いにも活用してみてください。

①保育士

子供が好きで保育士の仕事に就いた人は多いですが、地雷女が多い職業として有名です。子供の人柄や性格が形成される大事な時期に関わっているという緊張感があります。自由奔放な子供に振り回され、他の先生や保護者から文句を言われ…。精神的にも身体的にもストレスがかかる職業なので気が強くないとやっていけません。

また、幼い子供に対して子供目線での言動をよくするので、思考が幼くなり地雷女になる傾向にあります。

②看護師

「白衣の天使」と呼ばれる看護師は男性からの人気も高いですが、地雷女が多い職業としても有名です。人の命と日々向き合い、緊迫した状況にいることが多い看護師はストレスを抱えやすいです。夜勤や日勤と、勤務体制もバラバラの職業ですから体力的にも余裕がなくなり、心身ともに不安定になりやすい環境にあります。

③理系女子

最近流行りの”リケジョ”と呼ばれる理系女子。同じ女性としてもかっこよく見えますが、理系女子は地雷女が多い職種の一つです。理系女子は目立たない・モテないグループにいることが多いので、男性と話す機会が少なく恋愛に疎い傾向にあります。

少女漫画や映画により恋人への理想は高くなっているので、いざ彼氏ができると自分の理想をぶつけ彼氏に依存しやすくなるでしょう。

④事務系

事務員の仕事は毎日同じことの繰り返しや単純作業が多いため、自分の仕事がルーティン化し、手の抜き方や意欲の低下に磨きがかかります。仕事を面白くなく感じるので悪口が増え、他で楽しみを見つけようと恋愛に依存しやすくなります。

地雷女が社内にいると周りのモチベーションも下がってしまうので、地雷女とは業務連絡程度の付き合いにしておいた方がいいでしょう。

⑤個人事業主

会社や法人に属さず家で仕事をするような、フリーランスの女性っていますよね?そのような女性は、上から目線であったり周りを振り回す特徴があります。自分で仕事を勝ち取っていかないといけない世界なので強い女性でないと乗り越えられない部分はありますが、その強さにより付き合う対象から外れやすくもなります。

地雷女にならないための心構え&注意点5つ!

ここまで読んで「私は地雷女かもしれない…」と思ったあなたも、注意点を意識すれば必ず素敵な女性になれます。モテない地雷女からモテる素敵な女へ、あなたもステップアップしましょう!

①相手の立場で考える

どんなに仲が良い人や彼氏でも、他人であることには変わりありません。そのことをしっかりと頭に置いておいてください。そして、「今から自分がする言動を自分がされたらどう思うか」ということを考える習慣をつけてください。私だから許される、私だからいいという思考はいったん捨て、相手の立場に立って客観的に考えてみてください。

②当たり前に思わない

地雷女だけはありませんが、相手言動や生活に慣れてくるといろいろなことが当たり前に思えてきますよね。特に好きな人の彼女になれたら、最初は彼氏の言動を特別に思っていてもだんだん当たり前になり、些細な事でも”もっと”を求めてしまいます。

今あなたと一緒にいる人は当たり前の存在ではありません。いつ目の前の当たり前がなくなるかもわかりません。当たり前を当たり前だと思えることに感謝できるようになると、相手にも優しい気持ちになり尊重の心も芽生えます。

③恋愛以外で没頭できる趣味を見つける

彼氏に依存しやすい人は特に意識してほしい部分です。あなたの中で没頭できる趣味を見つけられると、自分自身で自分の人生を充実させることができます。何かに夢中になれる楽しさを知ることができるので、彼氏が何かに夢中になっていることに対して理解できるようになります。

趣味がなかなか見つからないという人は、興味がありそうなことを手あたり次第やってみてください。何かヒットするものが見つかるかもしれません。こちらの記事では多趣味な人の特徴や多趣味になる方法を詳しくご紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

多趣味な人の性格・特徴は?長所&短所や向いてる仕事!多趣味になる方法も!

④自立した女性になる

誰かを頼らないと生きていけないという状態ではなく、自分の幸せは自分で掴めるようになりましょう。人のせいではなく、自分に関わる全ての選択や行動に自分で責任を持つのです。自立している女性の方が女性としての魅力も引き立ちますよ。

⑤心を許せる同性の友達を作る

彼氏や異性の友達がいたらそれでいいと思う人もいるかもしれません。たしかにそのような存在は頼りになりますよね。しかし同性の友達は、また違った魅力を持った存在です。女性特有の悩みは女性にしかわかりませんよね?同性だからこそ理解できることや話せることもあります。心を許せる同性の友達の存在は必ずあなたにとってかけがえのない存在になりますよ。

大学生

20歳

元カレを忘れられずストーカーっぽいことをしていた私を、Aちゃんは本気で叱って最後は優しく抱きしめてくれました。本当に大切だからこそ怒って私を正してくれて…友達ってかけがえのない存在だなって改めて思いました。

地雷女の対処法は?

地雷女とは深く付き合わないようにする

彼女としても友達としても、地雷女とは付き合いを深めない方があなたのために良いでしょう。地雷女自身が、地雷女ということに気付いていない・直す気がない場合、地雷女の性格は直らないと思っていてください。更生させようと労力を使ってもあなたのエネルギーが吸い取られていくだけです。

「あなたには興味がありません」という態度を貫き、地雷女に依存されないように気をつけてください。変に優しさを見せると、あなたにどんどん漬け込んできますよ。

地雷女よりも自分の思考を信じる

地雷女に当てはまる存在だと気づいていないうちは特に、地雷女のペースに引っ張られがちです。「もっとLINEを返して」とか「私との時間を作って」と言ったことを彼女に言われると可愛いと思いますよね。でも頻繁に言われると違和感が生まれませんか?「自分の考えがおかしいだけかな?」と違和感に蓋をするとどんどん地雷女の罠に引っかかっていきます。

早めに地雷女だということに気付いてください。そしてあなた自身の思考は間違っていないと自信を持ってください。地雷女の思考に引っ張られては、あなたの性格も曲がっていってしまいます。

地雷女は要注意!

これまで様々な方面から地雷女についてご紹介してきました。それぞれの特徴に全く当てはまらないという人は少ないのではないでしょうか。一つや二つ当てはまったとしても、必ずしも地雷女であるとは言えません。少しの特徴で地雷女と決めつけてしまうのはもったいないです。

それぞれの特徴をしっかりと把握し地雷女かどうかを見定め、人と上手に付き合っていきましょう!

関連する記事