金銭感覚がおかしい人の特徴9選&男女別あるある!感覚を取り戻す方法も!

あなたは大丈夫?金銭感覚がおかしい人の特徴9選を紹介します!男女別に金銭感覚の狂った人あるあるや、金銭感覚を取り戻す方法もぜひ参考にしてみてくださいね。【番外編】として、金銭感覚がおかしい人たちの悲惨な末路もわかります。

Contents
目次
  1. 金銭感覚とは?意味は?
  2. 金銭感覚バグり度診断〜7つのチェック項目〜
  3. 金銭感覚がおかしい人の特徴9選
  4. 金銭感覚がおかしい〈男〉あるある5選
  5. 金銭感覚がおかしい〈女〉あるある5選
  6. 金銭感覚がおかしくなる原因は?
  7. 金銭感覚は一度狂うと中々戻りづらい…!その理由は?
  8. 金銭感覚を取り戻す方法5つ
  9. 【実録】金銭感覚がおかしい人たちの悲惨な末路…!
  10. 金銭感覚は狂わさないで

金銭感覚とは?意味は?

「金銭感覚」とは簡潔に言うと「お金の使い方」の感覚を表します。また「お金に対する価値」の捉え方も表しています。金銭感覚は人それぞれ異なるものです。

危機管理能力の意味とは?ある人・欠如してる人の特徴!向上させる方法も!

金銭感覚バグり度診断〜7つのチェック項目〜

なかなか人との違いを見ることは難しいのが金銭感覚です。あなたの金銭感覚は大丈夫ですか?ここで今のあなたの金銭感覚が適切かどうかが、簡単にわかるチェックをしてみましょう!

【金銭感覚バグり度診断】チェック1:セールだと必要のないものまで買ってしまう

必要がなくても、セールで「安い」と思うと買ってしまうことがないかどうかをチェックしてみましょう。せっかく安いと思って買った物でも、それが必要のない物だった場合はただの余計な出費になってしまいます。

パート主婦

40代

洋服のバーゲンで「安い」と思うと着ないのに買ってしまったりします。タンスの肥やしになっています。

【金銭感覚バグり度診断】チェック2:週4日以上コンビニを利用する

面倒だからとコンビニで買い物をしていないかどうか、要チェックです。美味しいお弁当やスイーつが沢山並んでいるコンビニエンスストアは、利用の仕方によってはとても便利な場所です。しかし、ほぼ毎日のようにコンビニを利用して自炊を怠っている人や、誘惑に負けてスイーツを買ってしまうとなると問題です。

金額は少額ずつでも、それが積み重なるといつの間にかかなりの出費をしていることになります。特に週4日以上コンビニを利用している人は、注意が必要でしょう。

【金銭感覚バグり度診断】チェック3:ATMの手数料を払っている

無頓着にATMの手数料を払っていないかどうかは要チェックです。ATMを土日などの時間外に利用したり、コンビになどの利用銀行以外のATMを使うと手数料がかかります。1回の料金は108円程度と少額ですが、ちょこちょこ何回もおろしているとかなりの金額を無駄にしていることになります。

ATMの営業時間内におろせる人はそのように習慣を直すのがベターです。仕事の都合などでどうしても時間外にしかお金をおろせない人は、せめておろすのは月1回と決めるなどすると無駄な出費を減らせます。

【金銭感覚バグり度診断】チェック4:見栄で買い物をしてしまう

見栄での買い物は要注意です!それは本当に欲しいものでしょうか?誰かに良く思われたいという虚栄心からの買い物は不幸を呼びます。

【金銭感覚バグり度診断】チェック5:コーヒーショップのコーヒーをよく飲む

コーヒーショップをよく利用しているかどうかは要チェックです!コーヒーショップでの細々した出費は「ラテマネー」と言われ、1回500円程度だったとしても積み重なるといつの間にかかなりの金額になっていることがあります。例えば月に毎日500円ずつ利用すると<月額約15,000円><年間180,000円>ものお金をコーヒーに払っていることになります。

コーヒーショップ以外にもコンビニのスイーツなど、こうした細々とした出費がある人は「そんなに使っていないのにいつのまにかお金がなくなっているが、理由がわからない」と嘆く傾向があります。