値踏みする人の悲惨な末路…!彼らの特徴&男女別の心理!周囲の本音も!

身近に値踏みする人はいませんか?この記事では、値踏みする人の特徴や心理を男女別にご紹介します。後半では、みんなが値踏みされたと感じる瞬間や、値踏みする人たちへの本音もご紹介!また、番外編として、みんなの周りの値踏み男女の悲惨な末路・そのエピソードも注目です。

Contents
目次
  1. 値踏みする人ってどんな人?
  2. そもそも「値踏み」ってどんな意味?
  3. 人に対して“値踏みする”ってどういうこと?恋愛における意味は?
  4. 値踏みする男の特徴・心理5つ
  5. 値踏みする女の特徴・心理5つ
  6. 意外と気づいてる!自分が「値踏みされた」と感じる瞬間は?
  7. 値踏みする人に対する周囲の本音…!
  8. 悲惨な末路を辿りがち…?みんなの周りの値踏み男女のエピソード!
  9. 値踏みはしすぎると自分に返ってくる

値踏みする人ってどんな人?

男女ともに「値踏みする」人っていますよね。会った瞬間に値踏みされるのは気持ちいいものではありません。実際に値踏みをする人というのは、どのような人たちなのでしょう。今回は、値踏みする人の特徴や心理を男女別にご紹介します。また、値踏みされる・されたエピソードや値踏みする人への本音なども併せてご紹介します。

マンスプレイニングとは?解説したがる男性の心理と、上手な対策方法!
「恋愛経験」って何…?真に価値のある経験の積み方とは?豊富な人の特徴も!

そもそも「値踏み」ってどんな意味?

そもそも、「値踏み」という言葉にどのような意味があるかご存知でしょうか?「値踏み」は、物のおおよその値段を見積もってつけることを言います。価値を前もっておしはかるという意味を持ち、人ではなく「物」に対して使われるのが一般的でした。しかし、最近は人や人格に対しても「値踏み」する人が増えているのです。

真面目系クズの特徴とは?その原因や改善方法!仕事での評価は散々…?
いじられキャラの特徴25こ!恋愛や仕事で得だらけ?本人達の本音も!

人に対して“値踏みする”ってどういうこと?恋愛における意味は?

物ではなく人に対して「値踏みする」とは、物と同じでその人を評価する・価値をつけるという意味になります。人に対しては、初対面の場で「値踏みする」のがほとんどです。特に人を値踏みするのは、合コンや飲み会など恋愛の場面が多いです。

自分と恋愛する相手としてふさわしいのか、初対面のイメージで勝手に価値を決めつけるのが値踏みする人の特徴です。勝手に相手の価値を値踏みし、恋愛するかしないかを判断するのです。

自尊心が低い人の特徴10こ!原因や特有の恋愛傾向は?高める方法も!

値踏みする男の特徴・心理5つ

値踏みする男性には、似たような特徴や心理があります。まずは、値踏みする男性の特徴・心理について解説していきます。

1. 〈値踏みする男の特徴・心理〉女性は見た目が全て

値踏みする男性は、相手の女性を見た目で判断します。女性はルックスが全てと思っており、自分の隣に並んで遜色ないか・まわりに自慢できるかという価値を値踏みします。恋愛相手も見た目でまず判断する傾向にあります。

このような男性は、往々にして自分のルックスに自信があるタイプで女性にも同程度のルックスを求めます。そのため、初対面で女性を上から下までチェックし値踏みするのです。