オワコンの意味とは?使い方や例文!オワコンな人・モノ・言葉一覧!

オワコンの意味や、オワコンという言葉の使い方と例文を紹介!オワコンの略とは?オワコンの意味とは?使い方とは?などを徹底解説!終わったコンテンツの略、「終わコン」「おわコン」など表記も様々でややこしいという人も多いでしょう。オワコンな〈人〉〈モノ〉〈言葉〉など一覧で解説していきます!

Contents
目次
  1. オワコンとは?意味は?何の略?
  2. オワコンの語源は?生まれたきっかけはネット?
  3. オワコンの使い方・例文
  4. オワコンな〈人〉10選
  5. オワコンな〈モノ〉10選
  6. オワコンな〈言葉〉10選
  7. 人生オワコンの意味とは?
  8. そもそもオワコンって言葉が死語?
  9. オワコンの意味は変わってきてる?
  10. オワコンの意味を理解しよう

オワコンとは?意味は?何の略?

「オワコン」という言葉の意味を知っていますか?オワコンはネット言葉として最近よく使われている言葉で、「終わったコンテンツ」の略になっています。

営業

30代

オワコンって終わるコンテンツの略?なの?最近知ったんだけど、納得だわ…

何の略か分かんなかった頃は「終わり」と同じ意味かと思ってたもんね、使い方も色々あるし、割と便利!

例えばゲームの攻略が不可能な時に「このゲームオワコンだろ」という風に言ったりします。完全に終わったネットコンテンツに使われることはほぼなく、終わりそうなコンテンツに使われるのが一般的です。

(その他の言葉の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

座右の銘とは?意味や決め方は?よく使われる言葉100選!偉人の言葉も!

オワコンの語源は?生まれたきっかけはネット?

「オワコン」という言葉は、元々アニメファンの中で流行していた言葉です。ンターネット上で広まったのは2010年頃からと言われています。

最初は「アニメのコンテンツがダメ」という意味でオワコンといわれていましたが、今では言葉の使い方が大きく広がり、日常会話で使われることも多いです。2ちゃんねるも「オワコン」という言葉を広める原因になっています。

OL

30代

私はアニメが好きだから、元々自然に使ってたんだけど…そういえば、いつからオワコンなんて言葉があったんだろう…?

オワコンの使い方・例文

「オワコンという言葉にはいろいろな使い方があります」といわれても、ピンとこない人も多いですよね。

営業

30代

言い訳ばっかりの男ってまじオワコン。前の彼氏がそうだったんだけど、浮気した証拠があるのに言い訳ばっかり…!

「オワコン」という言葉は「昔は人気があったけど、今は終わったね」という時に使います。日常会話で例えると「あのゲームってもうオワコンだよね」「あの芸能人オワコンしたね」という風になります。オワコンは「使ってみたら使い勝手がいい」という事で、ハマってしまう人も多いですよ。

(「コンサバ」の使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

コンサバの意味とは?ファッション・性格・ビジネスで使い方&典型例を紹介!

オワコンな〈人〉10選

オワコンという言葉は「終わったコンテンツ」という意味があるとお話しました。しかし、コンテンツ以外にも使い方がありますよ。

「ネットでよく出てくるけど何の略かわからない」という人のために、人にフォーカスして「オワコン」という言葉の使い方を一覧で紹介していきます。参考にして下さいね。

(○○な人10選については以下の記事も参考にしてみてください)

つまらない女の特徴10選!男目線で魅力のない女性の会話や行動の共通点!