座右の銘とは?意味や決め方は?よく使われる言葉100選!偉人の言葉も!

テレビやラジオでも耳にする有名人、偉人、芸能人の座右の銘とは、その決め方や海外でも人気があるおすすめでかっこいい日本語や四文字熟語の意味、言葉を100選ご紹介します。そのうえ、座右の銘とは何かその意味もあわせてご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 格言・名言・座右の銘とは
  2. よく使われる座右の銘とは?100選をご紹介
  3. 偉人が残した座右の銘、その意味とは?
  4. 偉人・創業者が贈るかっこいい座右の銘、その意味とは
  5. 日本の芸能人・有名人の座右の銘とは
  6. 漫画・アニメキャラクターから使われている名言・格言・座右の銘とは
  7. 海外の座右の銘、そしてその意味とは
  8. 愛情に関するかっこいい四文字熟語や座右の銘とは
  9. 四文字熟語から生まれたおすすめの座右の銘、その意味とは?
  10. 人生全般に贈るおすすめの座右の銘とは
  11. 人間関係に悩んだときにおすすめの座右の銘とは 
  12. 人間力を向上するかっこいい座右の銘とは
  13. 人生に迷った時の座右の銘とは
  14. 夢や成功をつかみたいときにおすすめの座右の銘とは
  15. ことわざでおすすめの座右のとは
  16. ひと文字の座右の銘とは
  17. さいごに、あなたの座右の銘とは?

格言・名言・座右の銘とは

よく色紙や贈る言葉、生きていく上で岐路に立ったとき、つらい試練を迎えたときどのような言葉を思い出しますか?あなたにとって、大切な言葉はありますか。大切なときやつらいときに、使われている言葉、座右の銘・格言・名言をご紹介していきます。まだ素敵な言葉に出会っていない人はぜひチェックしてみてくださいね。

座右の銘とは

座右の銘って聞いたことありませんか?また、使った事ありませんか?そもそも、座右の銘って何でしょう。座右の銘とは、常に自分自身の戒めとする言葉や、格言の事です。また、その言葉によって奮起したり励ます事もできる言葉です。そのため、人によって決め方やその言葉はことなります。

名言の意味とは

名言とは、おおまかに有名な言葉やすぐれた言葉をさします。会社設立者の方々や有名人、芸能人の言葉まで多く存在し世の中に浸透しています。かっこいいと感じた名言を、座右の銘として心に刻んでいる方も多いです。

格言の意味とは

では、格言とはどのような言葉をさすのでしょうか?自分にとっての戒めとなる短い言葉や仏の口から出た尊い言葉をさしています。そのため、座右の銘の決め方のひとつとして考えている方も多いです。

座右の銘にしたい名言・格言120選!偉人・有名人・アニメなど総まとめ!
【努力】の四字熟語50選!シーン別に紹介!スピーチや挨拶、座右の銘にも!

よく使われる座右の銘とは?100選をご紹介

座右の銘の決め方の参考となる言葉を100選、ご紹介していきます。偉人・芸能人・有名人・四文字熟語などカテゴリにわけてピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

偉人が残した座右の銘、その意味とは?

後世に名を残す偉人といわれている方々の言葉を現在では、座右の銘の決め方として参考にされている方も多くいます。海外はもとより、日本でも愛されているおすすめでかっこいい座右の銘・格言・名言をご紹介します。